※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
ココロ・悩み

結婚記念日に感謝の言葉が欲しい。家事や育児をしているけど、旦那から褒められたことがない。少しの感謝の言葉がほしい。

こんなもんでしょうか?😢

この間結婚記念日でした。
仕事から帰ってきてもそれについて触れず何も言わなかったので、今日覚えてる?と聞いたら結婚記念日だということに気付いてくれましたが忘れてた。と言われました。

お祝いしてほしい訳ではなく、旦那からいつもありがとう、とかこれからもよろしくね、などの言葉があったら嬉しかったのに何もなく、ちょっと寂しい思いをしています。

普段そういうのを口に出さないタイプなので、母の日とか誕生日とか結婚記念日とか…そういう機会を使って言ってくれてもいいのになっと思ってしまい、旦那にその旨を伝えたところめんどくさそうにしてました。

なんだか、私の存在って…😢って感じです。
旦那はもちろん仕事も頑張ってくれてるし、育児も休みの日は言えば手伝ってくれます。
私はなるべくありがとう、などその都度伝えてるつもりですが、旦那から感謝の言葉など言われた記憶がありません。
なんだか家政婦みたいなだな…って思っちゃいます😢
褒められる為に育児や家事をやってる訳ではないけど褒めてくれるのは旦那しか居ないんだから少しは言ってくれてもいいのに。

高望みですよね…。

コメント

deleted user

うちは結婚記念日はお互い有給取って2人で出掛けるのが当たり前なので、もしその程度の反応しかなかったら絶望しますね。高望みではないと思いますよ!

あ

うちの旦那も全く一緒です。
仕事してくれて稼いでくれてるのは分かりますが、私だって家のことしたり、子供の面倒見たりしてるし、ありがとうくらい言ってって感じです😭
私も同じことで悩んでたので
ついコメントさせていただきました✨

みかん

うちもですよ😭
私の誕生日って分かってるのに
おめでとうの一言もないですよ💭

私から、今日なんの日かわかる!?
と聞くときは、
知ってるよ〇〇の日〜と
答えるんですけどね😭

ななみん

うちは記念日気にする夫と全然気にしない私です😣
というか、記念日自体特に気になりません。。
クリスマスも当日は混むから別の日でいいし、バレンタインは市販のチョコでいいし、誕生日も仕事なら前後の休日でいいし。(ちなみに夫は全部当日派だし、チョコは手作りして欲しいし、母の日にプレゼントくれました)
結婚記念日は…「今日で○年目だね。」「そうだねー○年目だねー」くらいでいいかなと思ってます😭
記念日?だから?とまでは言いませんが、あんまり言われるとしんどいです。昔からそうなので私が冷徹なだけかもしれませんが😭

ちー

期待するから悲しくなるんじゃないですか?
私は結婚記念日はカレンダーに書いてるし前の日とかに言います!
明日結婚記念日やしなんか食べに行くー?とかなんか食べたいのあるー?とかケーキとか買ってきてくれてもいいよ💓笑っとか言います😊
うちの旦那もそうゆうの自分からするの苦手やし興味ないからこっちからしてって言うようにしました😳
でケーキ買ってくる→私かなり喜ぶ→次も買ってくる→かなり喜ぶ→するとプレゼントに変わるとかになりましたよ😆
家事もいいます!見て今日ここめちゃ掃除してん!綺麗やろー?とか褒めて欲しい時は褒めてって言います!
よかったら、ぜひ実践してみて下さい😁

noa

高望みではないと思いますし、ちびすけさんの家政婦みたいのように思ってしまう気持ちもよくわかります😢
でも人によって記念日の感覚は違うので旦那さんにとっては特にお祝いするような日ではないのではないでしょうか💦
男性って単純ですから、自分のとった行動でちびすけさんがそこまでショックを受けてるとは思ってないかと😅
私は忘れられてショックを受けるのも嫌なので前もってもうすぐ誕生日、記念日だからと欲しい物を言っておいたりします😝笑

K

お互いにありがとうの言葉は言うように心掛けて子供らのお手本になるようにしてます(^^)
あと名前で呼び合うのもしてます!

結婚して8年ですがうちも何もありません。前は私から今日なんの日?ってつたえてたけどもう馬鹿らしく思えてしまってカレンダーにも書かず伝えもせずスルーです(*_*)
誕生日もLINEでおめでとうだけ💦
プレゼントもない、ケーキは自分で買います笑
何もないから旦那のも何もしません。
クリスマスプレゼントも結婚してから全くくれないから旦那には何もしません。
子供達のは盛大にしてますよ👍

わかります、ほんと言葉や気持ちが嬉しいのに何も無いって結構寂しいですよね、私も寂しいですが子供達が居てくれるだけでいいやって割り切ってます😭❤️

sama

うちの旦那も記念日系は全く無視ですよ!
未だに娘の誕生日も覚えてないくらいです。笑

私の誕生日を覚えたのも付き合って4年くらいしてからですかね〜
付き合った記念日とかそもそも知らないですし、結婚記念日も何も触れず過ぎましたよ!

旦那曰く、普段から大切に思っているし感謝しているし、その日だからどうとかではないそうです。
よくわからない理屈だけど、強制することではないからまぁいいかと思ってます。
こんな人もいます!笑

ママリ

私が全く記念日に興味がなく旦那は記念日大事にしたい人で逆ですが今年4年目の結婚記念日2人でレストラン行こうかと誘われたけどまだ産後1ヶ月もたってないので無理だと伝えたら凹んでました😅

私は面倒なので全部しなくていいと言っているのですが…
旦那さんの面倒な気持ちは分かるしちびすけさんのこんな時だからこそ気持ちを伝えて欲しいと言う気持ちも分かります😊

でも義務的に言われて嬉しいのかなって感じてしまいました…
こんな人なんだと割り切ったら少しは楽になるかなと思います☺️

ちびすけ


皆さんコメントありがとうございました!
体調壊してしまいお返事出来ませんでした😢
まとめての返信で申し訳ありません。

共感して下さる声や、アドバイスなどありがとうございました😊
記念日を大事にしたいというより、普段なかなか口に出してもらえないからこそこういう時に少し労って欲しかったな…という欲が出てしまいました😫

皆さんのコメント見て少し気持ちも落ち着きました!
ありがとうございました。