※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

1歳の子供を育てるワンオペ育児中の方へ質問です。料理や家事、買い物はどうしていますか?1日のスケジュールや子供が寝た後の家事も知りたいです。

こんばんは!現在1歳の子どもを育てています✨
1歳前後の子のママで、毎日支援センターや公園に出かけてるワンオペ育児の方に質問です!
料理や離乳食ストック、掃除、買い物はいつしてますか?
ゆっくりする時間はありますか?
1日のスケジュール?や買い物へ行くペースなど知りたいです!
子どもが寝た後も家事するんでしょうか?質問ばかりですがなんでもいいので解答いただくと嬉しいです🙇‍♀️

コメント

👶

ほぼ毎日午前中支援センターいってます👶
それまでに洗濯、掃除します!
帰ってきてから息子の昼寝の間に料理します。
離乳食のストック作りながら、晩御飯も作る感じです!
夕方散歩がてらスーパーにいきます。
たくさん買うのは週に2回ほどです。

朝から動いてるので、子供が寝たら私も寝ます(笑)
20〜21時には寝ます(笑)

• ももも

ももも

全てに解答ありがとうございます!そしてまた質問いいですか🙋‍♀️💦
    寝るの早いなら起きるのも早いですか?子どもと寝るならドラマ見たりゆっくりする時間は作ってないですか?😂昼ごはんは昼寝終わってから食べる感じですか?

• 5月24日
  • 👶

👶

7時頃起きて自分のご飯食べてから、息子の離乳食あげます😆
    ドラマ、映画は全部録画して、支援センターが休みの日や、息子の昼寝に合わせて時間があれば見るっていうか流すっていうか(笑)
    ご飯は支援センターから帰ってきて、息子が寝てる間に早食いです!😂

• 5月24日
  • ももも

ももも

7時一緒です!♡7時に起きて、掃除とかして何時に出発できますか?
    私は掃除なしで10時に出れるぐらいです😭
    息子ちゃん、まだお昼ご飯は食べてないんですね♡
    早食いわかります!よく胃の調子が悪くなります😂😂

• 5月24日
  • 👶

👶

子供が5時ごろ起きても意地でも二度寝させます。www

私もそのくらいですよー!
    掃除っていっても毎日するのはハンディでちゃちゃっとほこり吸うくらいです😂
    トイレとかは支援センターの休みの日だけです(笑)

そうなんです!まだ1回食なのでやってけるんだとおもいます😂
    1歳だと3回食ですよね😭
    全然ママは、休めないですよね💦

• 5月24日
  • ももも

ももも

それわかります!笑
    うちも寝続けると勝手にパイ飲みながら寝てくれます💓
    やっぱハンディ便利ですよね👏
    しっかり掃除機あてるのは週1ぐらいですか?
    いや、1回食の慣れてない時のつぶしたりはなかなか大変でした💦
    うちは離乳食よく食べてくれる方ではないので時間がかかってしまうのでそれか大変ってのはありますね💦😭

• 5月24日
すフィンクス🐫🐪🇪🇬

離乳食は朝から作る(ストックない場合)
ストックは夜ご飯作る時に一緒にやります!

料理は夕方からやりだす
掃除は朝ご飯食べて洗濯してから毎日やる
買い物は週に1日朝一で子供連れていきます(*^^*)
支援センターや公園は洗濯して洗い物済ませてから行き4時前には帰宅します!

子供が寝てからは洗い物くらいです!

• ももも

ももも

なるほど!
    支援センターは午後から行く時は午前中はどこもいかないですか?朝から洗濯、洗い物済ませたら何時頃になりますか?
    質問ぜめすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月24日
  • すフィンクス🐫🐪🇪🇬

すフィンクス🐫🐪🇪🇬

支援センターや公園に午後から行く時は午前中にご飯や洗濯、洗い物したりします!午前中は基本うちのことしてます!

朝から洗い物洗濯したら大体8時とか8時半とか?かな(*^^*)

• 5月24日
  • ももも

ももも

8時半に終わるとか凄すぎます👏👏食べた後のパジャマも朝洗濯するのでうちは洗濯機回し始めたところです😂2歳9ヶ月ならそんなにこぼしたりしないですか?

• 5月24日
  • すフィンクス🐫🐪🇪🇬

すフィンクス🐫🐪🇪🇬

あまりこぼさないですがこぼす時はやられますよ!( ̄▽ ̄;)
    朝7時には洗濯機回します★
    化粧とかはされますか?私は15分くらいで済まします(笑)日曜日は時間かけますが…ㅇㅁㅇ;;

• 5月25日
  • ももも

ももも

あまりこぼさないの羨ましい〜✨
    化粧は私も20分ぐらいでおわるんですがなんでですかね😂
    2人育児してるのにすごいです👏

• 5月25日
Rまま

毎日6時半に起き掃除機+床拭き+洗濯してます。毎週月曜日はお風呂掃除トイレ掃除布団など干す日。火曜は食材買い出し日。10時〜12時まで子供と公園などで遊び子供は2時間ぐらい昼寝。その間に離乳食のストックがなければ作るしたくさんある場合はゆっくりします!昼寝から起きたらご飯やらお風呂やら常に私動いてます😂💦💦

• ももも

ももも

床拭きまで!素晴らしい👏👏
    月、火も、終わった後10時ごろから出かける感じですか?
    12時から2時間寝てお昼ご飯はいつ食べてますか?
    昼からは家でいるんですね!
    質問ぜめすみません😂

• 5月24日
  • Rまま

Rまま

月曜も火曜もでかけますよ!お昼は14時頃になっちゃいます。遠出か実家か友達と遊ぶ以外の日はこのパターンが多いです!

• 5月24日
  • ももも

ももも

掃除や買い物済ませて10時に出かけれるのすごいです!床拭きは水で濡らした雑巾で拭いてますか?私も見習わないと🙇‍♀️
    昼からは家事してる感じですね!子どもさんはぐずったりしないですか?

• 5月24日
なっちゃん

支援センターはあまり行きませんが、最近お外大好きなのでどこかしらには出かけます!近所が主ですが、、、
午前中行ったり夕方前くらいに行ったりバラバラです(*´꒳`*)
基本朝起きて、洗濯、掃除と朝食。
朝食の野菜はストックが多いですねー
ストックは夕飯作る時とかに作ってます。
昼食後にお昼寝するのでその間に夕飯作ってる感じです!
夜寝た後やっとフリータイムです(笑)
なので細かい掃除は週末やったり毎日はできていないですー💦

• ももも

ももも

うちも歩けるようになって外行きたがるので、歩かせてあげたいしどういうスケジュールでやったらいいか悩んでて😂解答ありがとうございます😊
    週末に掃除したいんですが、家族でお出かけもしたくて細かい掃除なかなかできてません😭
    朝食以外は取り分けとかもしてますか?

• 5月24日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですね、昼は最近素麺とかもあげてます!
    夜も取り分けですね!むしろ時間あまりないので、ベビの味付けのままわたしは食べたりしてます。大人は食べるときに調味料活用したりと…
    完全に大人<ベビです。笑

• 5月25日
  • ももも

ももも

ベビの味付けって結構薄いですよね??お子さん1歳前後ですか?
    うちはまだ味付けしょうゆちょっと垂らすぐらいしかしたことないです😂
    食感が悪いとすぐべーって出すんで、まだ取り分けできなくて😢
    お出かけはどんなところに行ってますか?😊
    公園は最近暑いから支援センターぐらいしか行くところ思い浮かばなくて💦

• 5月25日
  • なっちゃん

なっちゃん

遅くなってすみません💦
    薄いですよー!大人分作るの面倒な時は薄めに食べる時調味料かけたりして食べてます(笑)
    1歳です!コンソメとか味噌とか無添加使ってます。醤油も少々ですね、あとは出汁ですかね😅バターとかも使います!
    お出かけは近くのショッピングセンター行ったり、たまに実家帰ったりもしてますー!

• 5月30日