※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

娘がミルクを拒否し、母乳量が少ない状況で体重増加が悪いです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ミルクよりの混合でもうすぐ4ヵ月になる娘を育てています。
最近母乳は嬉しそうに吸うのですがミルクは哺乳瓶拒否が酷くなかなか飲んでくれなくなりました。
小さく産まれた為吸う力が弱く新生児の頃あまりおっぱいを吸ってくれなかったのであまり母乳が出なくなってしまいました。
母乳量を測ると左右10分ずつで30から40程度しか出てません。
たまに多く出ても70ぐらい。
1日トータル母乳とミルクで600行くか行かないかぐらいしか飲まなくなりました。
哺乳瓶拒否が始まる前は700から800は飲んでました。
おしっこやウンチは出ていますが体重の増えは悪いです。
同じような経験のある方いますか?
どうしたら良いか案のある方教えて頂きたいです。

コメント

ひめはなゆず

1ヶ月前くらいに哺乳瓶拒否
ありましたが私の場合
乳首に問題がありました😰
逆にうちの息子は吸引力が
強く出なくて怒っていました😅
もしかしたら思いのほか
吸引力があって嫌がっていたり
するのかなぁと?🙁
参考にならなくてごめんなさい🙁

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます😊
    バタバタで返事遅くなりましたm(._.)m
    吸引力がありすぎても嫌がったりするんですね
    哺乳瓶拒否されるとどうしたら良いか困ってしまいますよね

    • 5月25日
  • ひめはなゆず

    ひめはなゆず

    本当に最初から嫌がるしで
    びっくりしました😭💦
    よかったら試してみてくださいねっ🎵

    • 5月25日
マロッシュ

まさに今そんな感じです💦
体重の増えも悪くなりました😥

実践してるのは、
ミルクの温度を温かめにする
乳首をサイズアップ
ミルクの種類を変えた
です。

それでも飲んだり飲まなかったりです。
母乳も遊び飲みで真面目に飲んでくれない事もあるし、体重減っちゃったらと心配です😥

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます😊
    バタバタで返事遅くなりましたm(._.)m
    同じ方がいらっしゃるとわ
    体重増えないと心配になりますよね
    同じく母乳も遊び飲みを初めてしまいちゃんと飲めてない時もあります
    ミルクはまだ変えたことないので試してみます

    • 5月25日
花

うちは哺乳瓶完全拒否で1ヶ月色々な哺乳瓶と違う月齢の乳首を試しましたが、哺乳瓶の断固拒否は変わらず、寝言泣きが始まってしまい。。。原因は哺乳瓶特訓のストレスか???と思い哺乳瓶での授乳練習を諦めました。。。

私は出産時から2ヶ月目まで母乳をギャン泣きで拒否されていて搾乳していたので母乳の出が悪かったんですが(多分2ヶ月の時点で3~4時間待っても左右で60~70mlくらいしか生産されてませんでした)、毎日足りているか不安でしたが2ヶ月目から母乳だけで3週目頻繁授乳していたら今では母乳だけで足りる様になりました。

医者やナースからは哺乳瓶を諦め、スプーンや小さなショットグラスでミルクを飲ませる練習をする様にアドバイスされました。スプーンを試してみたら如何でしょうか?時間がめちゃくちゃかかるのが難点ですが😫😫😫

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます😊
    バタバタで返事遅くなりましたm(._.)m
    母乳がしっかり出れば母乳オンリーにしたいのですが母乳量が少ないのでミルクは必須で(^◇^;)
    未だに1時間から2時間毎の頻回授乳してます。
    スプーン試したことないので藁にもすがる気持ちで試してみようと思います。

    • 5月25日
ポポ

同じく小さく産まれました。
3ヶ月過ぎ頃からミルク断固拒否で母乳のみで、哺乳瓶でも母乳なら飲んでくれたので、ミルクの種類を変えて試してみましたがダメでした。
体重の増えも悪く今も成長曲線の下ギリギリです。
飲む気がなくても飲ませ、頻回すぎる授乳でこっちはふらふらになりましたが、今では母乳の量は徐々に増えてきたように感じます。
ちっちゃめなのは個性と受け止めてマイペースに頑張ってください!

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます😊
    バタバタで返事遅くなりましたm(._.)m
    うちは搾乳しても哺乳瓶だと断固拒否です。
    体重の増えが悪くなってしまいました。
    頻回授乳フラフラになりますよね。
    疲れてきたのでミルクオンリーにしようか悩んでいた時に哺乳瓶拒否になってしまったので。
    ゆっくりな成長を楽しみたいと思います。

    • 5月25日