※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査で引っかかり、食事に不安を感じています。具体的な食事アドバイスや体験談を聞きたいです。外食や家族の病歴も心配です。

不安です、、
色々教えてください( p′︵‵。)
今日妊婦健診で糖が引っかかりました・゚・(。>д<。)・゚・
診察前の血液検査で、16時です
99までがセーフのところ118でアウトでした
1週間後にブドウ糖飲むやつの検査があります
それで引っかかると妊娠糖尿病だそうです( p′︵‵。)
1人目の時も100でギリギリ引っかかり再検査ではギリギリセーフでした
今回は118と先生もかなりオーバーしてるねと言われたのでやばいと思っています・゚・(。>д<。)・゚・
検査までしても意味ないことはわかっているのですが
これからどのような食事にしていけばいいのでしょうか??

朝、サラダ、納豆、昨日の晩ゴハンのおかず少し
昼、ご飯かパンか麺類を普通にとる
夜、おかず少し、サラダ、豆腐、汁物

が私のいつものパターンで体重も落ち着きこれでいこうと思っていたのにだめでしょうか?・゚・(。>д<。)・゚・
今日のお昼はサラダを食べたあとに食パンで作ったタマゴサンド、唐揚げを2つ食べました、13時頃です
2日に一回くらい15時に食べるアイスやヨーグルトやフルグラが楽しみだったのですが、これもやめた方がいいんですよね?( p′︵‵。)

炭水化物も甘いものも油系もだめだなんて赤ちゃんのために頑張らなきゃだけど辛いです( p′︵‵。)

糖質制限ダイエットなら油はまだいいとされてるけど油もだめなんですよね?・゚・(。>д<。)・゚・

具体的にどんな食事がいいのか教えてください( p′︵‵。)

今週末外食でお寿司屋さんに行く予定だったのに無理でしょうか??・゚・(。>д<。)・゚・

あと同じように引っかかった方で再検査もだめだったや再検査ではセーフだったなどの体験談も聞かせてください・゚・(。>д<。)・゚・

ちなみにうちは母が妊娠糖尿病、祖父2人とも糖尿病と糖尿病家系ですので私にも十分可能性はあります( p′︵‵。)

よろしくお願いします!!!

コメント

はるか

私も引っかかりました(>_<)!!
詳しい数値は聞いてませんが…

特に食生活変えたりしませんでしたが、セーフでしたよ😋
ご家族や身内の方にいらっしゃると遺伝しやすいとも聞きますよね(>_<)

• みこ

みこ

そうなんですね・゚・(。>д<。)・゚・
    私もセーフなら良いんですが、、
    ありがとうございます!

• 5月24日

私も引っかかりました💦
食後30分〜1時間で血糖値が上がると聞いたので、毎食後そのくらいに小一時間ウォーキングしたりしてました😂
あと、食べたものを記録して、カロリー計算したりして…
一日1800kcalくらいにしてました!

私は栄養指導だけだったのですが、その時に教わったのは、食べる順番が肝心みたいです!
まずサラダや温野菜などを始めに食べて、それから汁物。汁系でお腹を満たすのだとか。そして肉や魚のタンパク系で、最後にご飯です。
よく噛んで食べると満腹感を感じやすいので、最後ご飯はお茶碗半分くらいにしてました!
あとはカロリーゼロのゼリーとか、無糖のヨーグルト+りんごとか極力ヘルシーにしてました😂
食べたい物食べれないとストレスになりますよね…😭
でも、ウォーキングのおかげで、産後の体力回復は凄かったです!
退院してすぐ動きまくってました♡
今やいい思い出です!笑

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    食べたあとに動くのやってみます!
    ゼリーやヨーグルトを食べるときも先に野菜を食べていましたか?・゚・(。>д<。)・゚・
    私はご飯食べなくてもいけるんですが少しは食べた方がいいのでしょうか?( p′︵‵。)

• 5月25日

退会ユーザー

ゼリーやヨーグルトは間食だったので、お腹が空いた時や、食後のデザート代わりに食べてました♡
    ご飯食べなくても…と言うのはお米って事ですか?😉
    私は、十六穀米をよく食べてました😄
    お茶碗軽く1膳(80gを目安に)食べてました😂
    お米大好きなもので…笑

• 5月25日
  • みこ

みこ

そうなんですね!
    お腹空いたときに野菜食べずにゼリーだと糖あがるのかな?って心配で( p′︵‵。)
    お米ってことです・゚・(。>д<。)・゚・
    きっとパンや麺よりお米の方がいいんだろうなぁとは思います( p′︵‵。)

• 5月25日

退会ユーザー

食べる順番も、糖が急激に上がらない為みたいです😉
    血糖値の上昇をなだらかにした方が良いに越したことはありませんし☺️
    私は、アイス食べたいから食べる!でもその分動く!と決めてたまに息抜きしてました♡
    気にし過ぎても体に悪いですし、妊婦になって色々我慢を強いられてると思うので、あまり心配し過ぎなくてもいいと思いますよ😆
    お米がパンより腹持ちが良いですよね😂
    炭水化物は血糖値を上げる手助けをしてしまうので、敬遠しがちですが、妊婦さんには必要な栄養素でもあります!全く食べないよりは少しでも摂取した方が良いと思いますよ♡

• 5月26日
  • みこ

みこ

食べる順番大切ですね!
    息抜きも必要ですよねヽ(´□`。)ノ・゚
    少しずつ食べて頑張りたいと思います・゚・(。>д<。)・゚・

• 5月26日
へいさん

私も血液検査で血糖が引っかかってその時は128で、ブドウ糖飲んで1時間後で173になり、2週間後に空腹時血糖値からの再検査なりました‼︎
その間は甘いものは食べず、間食も控えました‼︎たまにせんべい一口とかヤクルト飲んでしまいましたが…
食事は食べる順番だけ気にして、野菜→おかず→ご飯で食べました。
2週間後の検査では空腹時、1時間後、2時間後とも問題なく大丈夫でした☆

ちなみに、父が糖尿病です。

• みこ

みこ

やはり食べる順番大切ですよね!
    ヤクルト飲む前も野菜食べてましたか?( p′︵‵。)

• 5月25日
  • へいさん

へいさん

野菜食べてました‼︎
    ヤクルト飲む時は、食後に飲むようにしてました☆

• 5月25日
ma

私も122で、ブドウ糖の検査して妊娠糖尿病ひっかかりました😣
栄養指導だけでしたが、細かいことは気にせず、少し控えるぐらいでした🤣
その後、里帰り先でもう一度ブドウ糖検査しましたがひっかかりませんでした!

• みこ

みこ

あまり気にしなくても大丈夫だったんですね!
    私はかなりびびっております・゚・(。>д<。)・゚・

• 5月25日