※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら☆
妊娠・出産

妊婦で仕事中に下腹部が目立つことに関して不安になっています。リハビリ中で力を使ってしまうこともありますが、子宮が大きくなっている時期なので当たり前のことです。胎動は元気ですが、毎日不安です。 (要約条件を厳守しています。)

お腹が下がり気味って、どんな感じでしょうか?今日職場の人に下がり気味に見えると言われまして…。仕事でリハビリをしているので、どうしても多少は力を使ってしまいます。仕事していると早産になりやすいとも聞きますし、不安になりました。
でも子宮が下から大きくなってくのは当たり前だし、6ヶ月半ばなのでそりゃ下腹部のが目立つよなーとも思ったり。今はへそのちょっと上からお腹がポッコリしてる感じです。胎動はボコボコ元気です。検診まではまだ日があるし、毎日わからないことでいっぱいです(>_<)

コメント

ぽよのすけ

あんまり、お医者さん以外のそういうのは気にしないほうがいいですよ( ̄ー ̄)あてにならないので(笑)
妊婦さんをみると、みんな色々言いたくなるもののようです。
気にせず、楽しく残りの妊婦生活楽しんでください(o^^o)

にんちゃんmam

私もみんなから、下がり気味ってずっと言われてました(;´・ω・`)
仕事は保育士で立ちっぱなしのことも多かったので、病院の先生からもしょうがないよね…とは言われていました󾭛

産休前まで何事もなく元気に働いてたのですが、直前で切迫早産で入院しました(´•̥ω•̥`)
まさか…でしたが、結局予定日過ぎての出産でした!
仕事してると、なかなか気をつけて過ごすの難しいですよね…
検診でいろいろ聞いて、できるだけ横になって休むようにしていました(*˙︶˙*)

赤ちゃんもお母さんのことを分かってくれていると思いますよ!
無事に出産されるよう、祈っています♡

ayaniu1610

予定日より5週早く、臨月を迎えずして出産した者です(>人<;)

私は周囲の人にはお腹が小さいとずっと言われていて、病院では早くから頭が骨盤内にセットされていたようでエコーの際いつも先生が当てるところより下にいて、一度も顔が見れませんでした(>_<)
なので、周りがどうこうということではなく病院dw先生が何と仰るかですね(._.)

私自身、7ヶ月の頃までパートで100円ショップで動き回って、周りの人が気遣ってくれたのに特別扱いさせるのを遠慮して重いものも持ったりしていました(´Д` )
家でも義家族と同居なので義母の目が気になり(これも気にしなくていいくらい義母はいい人なんですけどね)家事もバタバタと座る時間はほとんどないくらい色々していました(;´Д`A

ゆのちゃん

今日から7ヶ月、24週の初マタです。
介護福祉士をしていますが、夜勤と移乗は外してもらっています。
しかしオムツ交換やトイレ誘導、体位交換はやらなきゃないので、今までと変わらずバタバタと走り回っています。

わたしも職員や利用者から、お腹が下がってきたと言われます。
しかし、産院の先生からは順調と言われてるので、特に気にしていません!
最近いっきに大きくなってきたからだと思うし、旦那が背の高い人だから大きい赤ちゃんなんだと思うようにしてます!(笑)

モモママ

見た目の下がり気味は気にしなくていいと思います(^◇^;)
二人目で赤ちゃんが8ヶ月から下がってきていますが、膣エコーで見たとき本当に子宮の一番下に頭を付けていました。
その後さらに子宮頸管が短くなりました。
子宮頸管の長さで早産気味かどうか分かると思います^_^
なので病院じゃなきゃ分からないと思います。

お腹が張ると赤ちゃんが下がってくるので夜はゆっくりしてくださいね^_^

さくら☆

回答ありがとうございます(*^^*)
ですよね!気にしないのが一番ですよね☆そう言っていただけて安心しました!職場がベテランママさん~わたしの親世代の方が多いからか、しょっちゅうつかまって色んな話を聞かせてくれます笑
ありがたいけど、そっとしてほしいときもあったり…笑
残りの妊婦生活ものんびり楽しみたいと思います♪ありがとうございました(^-^)

さくら☆

回答ありがとうございます(*^^*)保育士さんも体力勝負のお仕事ですもんね。切迫早産でも予定日過ぎての出産だったのですね!経験談を聞くと安心します(^-^)
そうなんです、絶えず人を相手にしている仕事をしている以上責任も伴いますし、少し訓練の合間にトイレの便座でひと休みくらいしかできず…
仕事から帰ってくるといつもこたつでゴロゴロ休んでます♪
胎動も元気だし医師には何も言われてないので、赤ちゃんを信じて会えるのを楽しみに頑張ります(^o^)

さくら☆

回答ありがとうございます(*^^*)早産だったのですね!でもやはり周りの意見より医師の診断ですよね。今のところ特に問題なく、順調と言われています☆なので気にするのも良くないですよね(>_<)
気遣ってもらってもつい動いちゃうの、よくわかります!同じお給料いただいてるのに申し訳なくて(^-^;甘えさせてもらえるところは甘えさせてもらって、赤ちゃんに元気に育ってもらえるよう、無理せず頑張りたいと思います♪

さくら☆

回答ありがとうございます(*^^*)介護福祉士さんなんですね!わたしもデイケア勤務のため、同じ対高齢者でのお仕事ですね。ワーカーさんも体力勝負ですもんね(>_<)
やはり周りからは色々言われるのですね。でも医師に問題ないと言われてるなら気にする必要もないですよね☆
わたしも検診以外の周囲の言葉は気にせずいきたいと思います♪

さくら☆

回答ありがとうございます(*^^*)特に医師には何も言われておらず、順調との言葉をいただいてますので、周りの言葉は気にしないのが一番ですよね♪
お腹が張ると下がってくるのですね!注意して様子をみていきます(>_<)ゆっくり休んで、赤ちゃんには大きく成長してもらいたいと思います♪

❁miyuまむ❁

私も見た目下がり気味でしたよ。でもお医者さんからは至って健康で標準な大きさだし子宮頚管の長さも標準だったので別に気にしませんでした!
今はだんだんおっきくなってきて胸のしたから膨らんでる感じです。

さくら☆

回答ありがとうございます(*^^*)
そうなのですね!やはり見た目は関係ないのですねφ(..)
これから胸の下から出てくるのですね。より妊婦らしい体型になりますね(^-^)わたしもよりお腹が膨らむのを楽しみにしてます♪