※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月半経ち、まだペースト状。食べる量が少なくて悩んでいます。2回食のタイミングを悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

離乳食について悩んでいます。
生後5ヶ月半から離乳食を開始して、1ヶ月半が経ちます。生後7ヶ月になりました。
途中で遊んだり、泣き出したりすることも多くてなかなか食べる量が増えません。ベーっと吐き出したり、口を開けないこともあります。形態はまだペースト状です。
うまく食べられて、
炭水化物:小さじ5
ビタミン:小さじ2
たんぱく:小さじ1
これくらいです。たんぱくを外して炭水化物とビタミンだけにしても、合計小さじ8までしか食べてくれません。
そこで、2回食のタイミングを悩んでいます。1ヶ月経ったら2回食にする予定だったのですが、食べる量が少ないので様子見ているところです。
食べられる量が増えてから2回食にするべきか、離乳食開始して1ヶ月以上経ってるからもう2回食にしていくべきか。どちらがいいのでしょうか?
良いアドバイスがあったら教えて下さい。
ちなみに、2回食にするとしても形態はしばらくそのままペーストにするつもりです。
回答よろしくお願いします。

コメント

べーた

うちの子も食べなくて同じことで悩み、栄養士さんに相談したところ、あくまでも食べる練習だから、量は気にせず2回食にしたら良いよと言われました🤗

• あゆ

あゆ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!なんだか悩みがすっきりしました。参考にさせていただきます🌟

• 5月24日
ゆり

2回食にするタイミングは

ゴックンとしっかり飲み込めてるか
おっぱいをよく飲んでるか
生活リズムは整ってるか

だそうです‼️
私も5ヶ月になった日から離乳食始めてますが、ゴックンとしっかり飲み込めていないときがあるので、まだ1回食です😊

• あゆ

あゆ

回答ありがとうございます!
    食べる量は少ないけど、ゴックンはある程度できているような気がします。参考にさせていただきます🌟

• 5月24日
まめ太郎

うちの子も食べむらがあり2回食にするか迷っていて栄養士さんに相談しました。お腹が空いていたり、ミルクが飲みたかったりというタイミングもあるけど、食べる練習のため2回食を進められたので7カ月になってから2回にしました。
市販のキューピーの離乳食を試しにあげてみたら食いつきが良かったので、タンパク質系はそれにして、おかゆやフルーツ等は作って楽してます笑

• あゆ

あゆ

回答ありがとうございます!私もいろいろ試してみます。今日から2回食を始めてみました。参考にさせていただきます🌟

• 5月25日