※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naokoko
子育て・グッズ

乳腺炎の可能性がある症状で母乳が出にくい状況に悩んでいます。痛みがない乳腺炎はあるのでしょうか?

乳腺炎について質問です。

3日前からだるさ、寒気からの高熱がでて風邪だと思い市販の風邪薬を寝る前だけ2日間のみその後1日あけて母乳を再開しました。
(完母であったため、搾乳したものは捨てミルクをあげて過ごしました。)

今日再開したところ、乳首を加えるのですが吸ってもでないのかまず最初に泣き出します。
何回かそれを繰り返し途中、つーんといつものように胸がはりでてる感じがするのですが(このときは飲んでます)またしばらくして泣き出して乳首を離します。
いつもなら加えてる反対側からだらだらでてパッドも濡れているのですがあまり濡れておらず。やはり出が悪いのが原因なのか。
寝る前いつもおっぱいで寝かしつけるのですが今日一番の大泣きをしミルクをたすと150飲みました。

友達に乳腺炎じゃないの?母乳が美味しくないのでは?と言われましたが同じような方いますか?
私の場合、寒気、高熱の前におっぱいが痛いことがなかったので風邪としか思いませんでした。(搾乳していた2日間は絞ってもガチガチに固く辛かったのですが今は随時ふわふわです。)

痛くない乳腺炎はあるのでしょうか?

コメント

はづくんまま

乳腺炎なったら痛いです😭母乳ってほんと1日、2日飲ませなかっただけで人によっては出が悪くなったりするから、今までと同じように母乳が出てこなくてプンプンしちゃったんじゃないかな?(笑)また今まで通りコンスタントに飲ませれば元どおりになると思いますよ!

• naokoko

naokoko

アドバイスありがとうございます!私自身もう熱もないですし病院行くまでもないかなと思うので今日保健センターの母乳相談の予約とれたので相談しに行ってみます(*^^*)

• 11月6日
controlbox

おっぱいが出なくなって、9ヶ月で卒乳したんですが、卒乳5日目にして、乳腺炎になりました。だるさと悪寒で、立っても寝ても辛くて、でもおっぱいはふにゃふにゃだったので、同じく風邪だと思っていました。
簡単な確かめ方として、脇で体温測るのと、肘の内側で体温測って、脇の方が高ければ乳腺炎の確率が高いというのを教えてもらいました。その時は、ビンゴでした。
1日経つと、おっぱいに本当に小さな塊ができてて…あぁ、これかぁと思いました!!
もし卒乳でなければ、おっぱいマッサージ行かれてもいいかもしれませんね。
私の場合は卒乳だったので出すのはNGだったので、小さな塊をひたすら冷やし、ひたすら葛根湯を飲んで、耐えました(;_;)

• naokoko

naokoko

卒乳も怖いです(;_;)
    私の症状と一緒ですね!
    もう熱はないのですがまだ乳腺炎なのでしょうか?
    病院はいかれました?

• 11月6日
  • controlbox

controlbox

熱引いてよかったですね!
    動けないのが一番辛いですから…
    熱がなくて、おっぱいの痛みがなければ、後は飲んでもらえればなんとかなると思います☆

私は病院行こうとしたんですが、どこも予約がいっぱいで全く取れず、そうしているうちに動けるようになったので諦めました(;_;)
    卒乳なので、マッサージもやってもらえなかったですしね。

• 11月6日
  • naokoko

naokoko

私の家の付近の母乳外来は産んだ産院でしか受けられず、私は市民病院でうんだのですが母乳外来はなく電話で、話聞いてもらいました。
    結局病院には行く必要なかったので、よかったですが卒乳のときはしっかり話聞きたいです(・・;)

• 11月8日