※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいます。ミルクを飲まず、ストレスがたまっています。助産師からのアドバイスも試してみましたが、うまくいきません。どうしたらいいでしょうか?

哺乳瓶拒否について。

入院中完母でしたが、2週間健診で体重の増えが悪く、ミルクを足すよう指示がありました。
しかし、哺乳瓶を嫌がってなかなか飲んでくれません。
やっと飲み始めたと思えばえづいてダメです。
日に日に拒否が強くなってきて、すごくストレスになってます...
1時間以上ねばってもダメだとイライラして泣きそうになります…

どうすればいいのでしょうか?
助産師さんからは、ママだと母乳の匂いがして飲まないことがあると言われましたが、日中は私しかいないのでどうしようもありません。

コメント

emama

スプーンではあげられませんか?
私も完母で、便秘で砂糖水を飲ませてた時はスプーンであげてましたよ!

• えりか

えりか

スプーンためしてみようと思います。
    それでダメだったらミルクが合わないってことですね‪‪💦‬

• 5月24日
のんの

哺乳瓶を、変えてみるか
ミルクを変えたら変わりませんかね?😳
それか、ママの母乳がいいのかもしれません🤔

• えりか

えりか

哺乳瓶は2種類使ってみました。
    最初母乳実感で嫌がったので、今コンビのテテオ使ってます。
    ねばって、飲む時は完飲するので、ミルクではないかとは思っているのですが...‪‪💦‬

• 5月24日
たらりん

哺乳瓶変えると飲んだりしますよ。
うちはピジョンの母乳実感に変えたらすぐ飲んでくれました。
もしかしたら哺乳瓶かもしれないですよ。

• えりか

えりか

最初母乳実感使ってたんですが、尖ってる乳首でえづいてるのかと思ってコンビのテテオを使ってます。
    他の哺乳瓶も試した方がいいんですかね...

• 5月24日
  • たらりん

たらりん

使っていたんですね。うちは大きく口を開けて飲むときに、おぇってなり吐いたりしてました。他の哺乳瓶は全く飲めず泣いて、結局母乳実感にして、身体と頭が同じ高さだと、上手く飲めずに泣くので、頭の方を少し上げたりと工夫しながら飲ませた感じです。
    哺乳瓶が慣れないのかもしれないですよね。
    母乳が沢山出るのなら、母乳が飲みたいのかもしれないですよね。
    うちは凄い出ていたわけじゃないので、ミルク大歓迎で飲んだのかもしれないです。ちなみに、ミルクは病院では、E赤ちゃんだったけど、全然飲まず、ほほえみにしたら飲みました。
    難しいですね…。。
    ただ、何ヵ月かしたら離乳食始まるので、体重増えるかもしれないですけどね。

• 5月24日
  • えりか

えりか

まだ新生児だとやっぱり慣れないからでしょうかね...
    母乳は出てはいるのですが、はるかに足りていないので😢
    普通ごくごく飲めるミルクの方が好きになったりしますよね。

今、ほほえみのキューブ使ってます。
    ミルクが合わない可能性もありえますよね。
    他のミルクも試してみようと思います。
    離乳食開始までどうにか頑張ります!

• 5月24日
  • たらりん

たらりん

ほほえみのキューブ簡単で楽ですよね😃
    よく使ったりします。
    粉よりも何故か濃いので、キューブのやつが飲めてたら体重増えるかもしれないですけど、飲めないんですもんね💧
    乳首とかにも好みがあるので、大変ですよね。
    最初細めの哺乳瓶で飲ませていたら、穴が小さく飲みにくく1時間もかかってしまい、違うのにしたら、20分で飲みましたから、色々合うやつをさがすのは大変ですし、お金も使いますね😩
    好みのミルク、哺乳瓶に出会えて楽にあげられたらいいですね。

• 5月24日
マツ

うちの子は、おっぱいを先にあげるとその後のミルクは絶対に飲まなかったので、先にミルクをあげるとお腹もすいてるので飲んでくれてました😊

• えりか

えりか

そうですね、おっぱい先よりいいかもしれないですね。
    お腹すいてギャン泣きの時にでも試してみます!

• 5月24日
おはげ

私も2週間健診でミルクを足すように言われて、哺乳瓶を変えてみたり、夫にあげてもらったりしましたが、ほとんど飲みませんでした💦
生後3週頃からは完全に母乳だけです。
体重増加はいまいちでしたが、少しずつ増えていましたし、成長曲線内だったので1ヶ月健診では何も指摘されなかったですよ。
医師や助産師さんによって言うことも違いますし、他の医療者の意見も取り入れてみても良いかもしれませんね。

• おはげ

おはげ

体重増加の程度によってはミルクを足す必要はないかな?と思いました。

• 5月24日
  • えりか

えりか

健診で、15g/日増しかなくて、それからミルク40を2回足していたら
    5日間で47g/日増でした。
    産まれが大きく、曲線には収まってます。
    確かに助産師さんによっても意見が違うかもしれません‪‪💦‬
    1ヶ月健診のときにでも聞こうと思います😢

• 5月24日
おはげ

確かに15g/日ならミルク足してと言われるかもしれませんが、47g/日も増えているならミルクの回数や量を減らしても良いと思いますよ。
私が出産した病院は健診以外でも電話相談をしていましたよ☺️

• えりか

えりか

とりあえず最初の1ヶ月は体重の増えが大事と言われたので、飲む時は飲ませるようにしたいと思います!
    でもやはり相談は大事ですよね、市の助産師相談があるので、かけてみようかと思います。

• 5月24日
みーしゅー

わたしも同じ悩みかかえています😭

完母なのですが保健師訪問で
体重を測ってもらうと
標準ではあるもののもう少し
増えてても良かったかなと言われ
ミルクを足すことにしましたが、
いざ飲まそうとするとえづきます💦
旦那が挑戦するも飲みません😔

昨日はおっぱい咥えさせてからの
途中で哺乳瓶にすり替えたら
飲んでくれたんですが、、
今日はダメでした😔
気まぐれです。

アドバイスできず申し訳ありません💧
めげそうになりますがお互い頑張りましょ!

• えりか

えりか

地味にしんどいですよね‪‪💦‬
    哺乳瓶拒否がこんなにつらいとは思いませんでした...
    母乳がバンバン出ればいいんですけどね😌

確かに割とすぐ飲み始めてくれる時とまったくダメな時があります。
    気分もあるんでしょうね‪‪💦‬

いえいえ!同じ悩みがある方がいらっしゃって気が楽になりました!
    ありがとうございます✨

• 5月24日