※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいど
ココロ・悩み

生後2週間の息子がミルクをあまり飲んでいないことに不安を感じています。授乳の間隔や量について指導を受けたが、息子が十分に飲んでいるか不安で、母乳の量も心配しています。母乳とミルクを交互に与えているが、授乳間隔が短くて息子が十分に飲めているか心配です。

生後2週間の息子がいるのですが、
ミルクがあんまり飲めてないんじゃないかと不安で仕方ないです。

退院後の1週間健診で、体重の増えが足りないと言われて…昼間の明るいうちは2時間おきに母乳+ミルク30を飲ませ、夜から朝にかけて母乳+ミルク60~80を飲ませてみて体重を増やしていきましょうと指導を受けました。

2時間おきに授乳のときも3時間おきに授乳のときも、無理矢理起こして飲ませてます…😞
起こして飲ませてるせいか、飲んでるときに爆睡してしまい…母乳の後にだいたい50~60くらいしか飲んでくれません。
80には届かずです………。
私の母乳が足りてるの?…とか解らないし…

2時間おきの昼間の授乳は、母乳+ミルク30しかあげられないのでミルクが終わったあと足りない分をおっぱい吸わせてますが、
間隔が短いので次の授乳までぜんぜん起きてるし、これで本当に体重増えるのか………
不安でたまらないです…

1日あたりミルクは8回まで、母乳は8回以上一応あげてるのですが…………

コメント

MeGu

気にし過ぎですよ〜。
まだ産まれて2週間、おっぱい飲むことを覚え始めたばかりです。

心配でしたら体重計を購入して
飲む前と飲んだ後に計ってどれくらい母乳を飲んだか計ってもいいと思います。

ウチの子もなかなか増えずにいましたが、
日を追うごとにたくさん飲めるようになってきました。

お腹の中にいる時には自分で吸わなくても
へその緒から栄養をもらってお腹いっぱいになってて。
その感覚がまだ残ってるのでしょうね。

焦らずゆっくり練習させてあげましょう✨

時間プラス欲しがっている時に
できる限りおっぱい吸わせてあげましょう。

おっぱい飲めてるのにミルクまであげてしまうと
胃の容量オーバーで吐き戻しする事もありますが心配しないで
落ち着いたらもう一度飲ませてあげてください。

赤ちゃんの為に一生懸命で素敵なママちゃんですね。