※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーるさん
ココロ・悩み

息子との関わりが少なく、比較されることで悩んでいます。他の子供との交流が必要か悩んでいます。

普段昼間は息子と二人きりでいることがほとんどです。
支援センターは徒歩で40分かかるためなかなか行く気になれず、行ったことがありません。
結婚して引っ越してきたので知り合いもいません。実家、義実家ともに遠方です。
公園には行きますが、お昼過ぎになってしまうので貸し切りの状態です。午前中に連れて行きたいのですが10時頃になると眠くなってグズることが多く、昼過ぎに買い物ついでに行く感じになってしまいます。
産まれてからずっとわたしと二人きりです。やっぱり同じくらいの歳の子と関わらせてあげた方がいいのでしょうか。
息子より2ヶ月遅く産まれた姪がいるのですが、義弟嫁は地元も近く頻繁に友だちと遊んでいます。義弟嫁の姉にも子どもがいるらしく、姉とも頻繁に遊んでいます。
姪は10ヶ月でバイバイができるようになったと義母から言われました。それはたくさんの人と会うから、バイバイする機会も多いからだと思っています。
息子はまだできません。わたしも特に教えたりはしていないのでそれも悪いんだと思っていますが、やっぱり人と関わる時間があまりにも少ないのかなと悩んでいます。
義母には「◯◯(姪)はバイバイできるのに、◯◯(息子)はまだできないの?」と言われるようになりストレスです。
2ヶ月しか違わないけど息子は3月産まれなので学年は1つ変わります。そのため義母からはお兄ちゃん扱いされることも多く、なにかにつけて姪と比べられます。すごくストレスです。
育つ環境が違えばできることできないことに差があってもおかしくないですよね?それ以前に個人差があって当たり前ですし、なんでこんなに比べられるのかわかりません…。
息子ももっと人と関われるようにしないといけないですかね。
支離滅裂な文章でなにが言いたいのかもよくわからないと思いますが、わたしはどうしたらいいのでしょうか…

コメント

私は児童館や支援センターが徒歩圏内なのでほぼ毎日行きますが、
子どものためもありつつ、半分は自分のためです^_^
そういう場に行くと少なからず他のママとの交流もあるのでそれが楽しくて^_^

車はお持ちではないですか?
私は今妊娠中なので購入を見送りましたが、
1歳過ぎたら自転車を購入する予定でした!
ママ友も殆ど自転車移動していますよー!
徒歩40分なら自転車で20分くらいでしょうし、ママもいい運動になっていいかなと思いました^_^

• あーるさん

あーるさん

回答ありがとうございます🙇

わたしも息子以外と会話(返事は返ってきませんが…笑)することがないので、そういう場所に通えたらいいなぁとは思うのですがやはり遠いというのもあってなかなか…😔
    わたしは免許を持っていないので車もないです💦
    自転車は購入する予定でいたのですが、なかなか買いに行けるタイミングがなく今はどこに行くにも基本徒歩です。
    できれば2学年差で2人目を授かりたいという気持ちもあるので、いつ買うか悩みどころです…💧

• 5月24日
ねこ

わかります😖
私都会から田舎に越したのですがまだ馴染めなくて😵
車はありますかー?

それとまだ1才2ヶ月だと朝寝する子多いですよ😀生活リズムは全然問題ないですよ👌
生活リズム変えたいなら朝早い時間8時とかに公園につれてくのも有りですよ!
家事は後回しにしてくださいね😀

ママが人付き合い嫌いとかじゃなければ
なんとかして人と接した方がいいですよ🙌
これから保育園幼稚園も通わなきゃいけないですし!

• あーるさん

あーるさん

知らない土地にはなかなか馴染めないですよね😔
    わたしは免許を持っていないので車もないです💦
    最近やっとリズムがついてきたので、生活リズムを変えるという考えはなかったのですが、1度はやめに行ってみるのもありかもしれませんね。
    わたしも誰かと会話したいって思うことも多いので(少し人見知りしてしまうタイプですが💧)どうにか人と関わることができるようにしていこうと思います。

• 5月24日
たおmama

あーうん。義母ってそうなんですよね。絶対他人と比べる。うちもそう。
なんで比べるんでしょうね?そんなあら探しばっかして、暇なん?って思う。
うちはうち、よそはよそと考えて、姑の言う事は聞く耳持たん!ってするしかないんですよね。まぁ無理だけど😑
うちも昔は私が運転できなくて支援センターとか行けなくて、息子の遊び相手は基本私って感じだったけど、パパが出勤するときや、おもちゃとかしまうとき「バイバーイ」ってやって覚えさせました。
毎回やってると習慣つくんですよね。今もおもちゃしまうとき「バイバーイ」ってします。

• あーるさん

あーるさん

うちは2ヶ月しか違わないということもあって、余計に比べやすいんだと思います…。気にしないつもりでいても、なにか言われるたびにモヤモヤしてしまいます💧
    パパを見送る時はバイバイってさせてるのですが、息子は未だに覚えてくれません😔うちもおもちゃを片付けたりするときなどいろんな場面で使っていこうと思います🙇

• 5月24日
たまご

公園に連れて行ったりされてるんだしそのままでいいと思いますよ😊👍
買い物も一緒に行くんだったら気分転換になっていいと思うし🎶

ただ比べられるのは嫌ですよね💦💦
女の子はけっこう成長早いみたいですし、あまり気にしなくていいですよ!
わぁ〜、すごいね〜!って言っておけばいいでしょう😜

• あーるさん

あーるさん

成長には個人差があって当たり前、と自分で言っていても周りから比べられたりするとどうしても気になってしまって…😔
    息子は息子のペースで成長できるよう、義母の言うことは軽く流して見守っていけるようになりたいです。

• 5月24日
あおな

初めまして!
うちの長女は保育園に通っていましたが、周りに比べ、トイレトレーニング、言葉の発達が大分遅めでした。
母や祖母から、まだお話できないの?みたいな事を言われてよく落ち込んでました。
環境があっても成長がゆっくりな子もいますし、あまり気にしないようにした方がいいですよ(^^)

• あーるさん

あーるさん

本当に成長には個人差がありますよね。自分で言っていてわかってるつもりでも、周りから比べられると気にしてしまう性格をどうにかしたいです😔
    これからは軽く流せるようにわたしも成長しなくてはいけませんね。息子と一緒にゆったりしたペースで成長していきたいです。

• 5月24日