※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の長男と生後2週間の次男の2人育児で、上の子が下の子のそばから離れずに困っています。また、次男が寝ないときに長男を寝かしつけるのが難しい状況に悩んでいます。

2人育児についてです。
頼れる人がいないのでひとりで1歳10ヶ月の息子と生後2週間の息子を見ています。

次男が泣くと長男は違うことをやってても一目散に私のひざの上を陣取りにきます。なのでいつも長男を抱きしめてちゅーして散々愛でてから次男におっぱいあげていいか聞いてひざからどいてくれたら次男のところに行きます。
ですがなかなかどいてくれないときもあってそうなると次男の泣き声も加速してくし次男がかわいそうで私がだんだんイライラしてきちゃいます。
みなさんはなかなか上の子が下の子のところに行かせてくれない時はどうしてますか?またどれくらい下の子を泣かせっぱなしにしてますか?

あと寝るときなんですがいつも次男を先に寝かせてから長男を寝かしつけてます。
けど次男がなかなか寝てくれないときがもうどうにもならなくて・・・
次男が寝てないけど泣いてない間に長男を寝かしつけようとしても長男は次男が気になってしまって寝れず、そうこうしてるうちに次男が泣き出しておっぱいあげて寝て布団おろしたら起きて・・・のエンドレスで・・・
添い乳すればソッコー寝てくれそうでも長男の前で添い乳するのはなんだかなぁと思ってしまって出来ません。
おしゃぶりで誤魔化せるかなーと使ってみましたが次男はおしゃぶり嫌いみたいです。
みなさんはこうなってしまったときどうしてますか?

コメント

とーあ

2歳になったばかりの子と、生後半年の母親です。同じく1人で育てています。
どれもめちゃくちゃわかります!
私もできるだけ上の子優先に接してますが、下の子が泣いて泣いてどうにもならなくなるとイライラしてきてしまって、ちょっとだけごめんね!と言って下の子抱っこしたりしてます。納得してないまま下の子抱っこすると、上の子は怒ったり泣いたりしますが、それまたイライラしてしまって無言になっちゃったり…自己嫌悪です(>_<)
MAXでも泣かせるのは5分ぐらいだと思います。
寝かしつけは、別々で寝かせるのはどうしようもなかったので、私が真ん中で左右に子供を寝かせ同時にトントンで寝かせる事に慣れさせました。
少し時間はかかりましたけど、今はそれで寝るようになったので寝かしつけだけはだいぶ楽です。
今でも上の子は超絶ヤキモチ妬きなので、まだまだ大変そうです(T^T)

スクランプ

大変ですよね…わかります。
うちも慣れるまでもう毎日こちらが泣きそうになりながらでした!

でも下の子に慣れてもらうのが1番なので寝かしつけは上の子はしなかった泣かせるネントレを頑張ってもらいましたよ。

最初の一週間はひきつけを起こさないのか!?と心配になるくらい泣きまくってそのあと寝ていましたが日に日に寝入るまでの時間が短くなり今では布団に置いて掛物をかけてあげたら長くても5分短ければそっこうで寝てくれます。

上の子はセルフネンネができない子だったのですが下の子がセルフネンネを習得したのをきっかけに少しずつセルフネンネができるようになり今はお昼寝も夜も一緒に寝てくれます。

ネントレ賛否ありますし、
親も相当な覚悟がないと乗り切れませんがうちはやってよかったと思っていますよ。