※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

ママスタでの他者の意見に影響されて焦りを感じていますか?

ママスタってご存知ですか??
小原正子さんのママスタ見てると、長男君が3歳でオムツしてる事を結構批判されてて、正直トイトレしてもまだまだトイレで出来ない娘に焦りを感じる私は、ネットに踊らされてるんでしょうか(;_;)
ネットに踊らさせる事ありませんか?

コメント

i.i

あります❗長男の時は周り声に焦って、一度失敗しました😅
末っ子、まだまだトイレいけませんが、この子のペースがある!
一生オムツしている訳じゃないでしょ。っていう言葉を胸にこの子のペースで行きましょう!

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    末っ子ちゃんは、娘と同じ年齢ですね☆
    確かにこの子のペースがあるんです!
    分かってても焦る私。
    私教えて頂いた言葉を胸に、娘のペースでトイトレして行きますね(*´ω`*)

• 5月24日
みーさ

私は3歳でオムツしてるのがおかしいとはそこまで思わないですが…💦
子供の成長には差がありますし、トイトレを早く始めたからと言ってすぐに出来るようになる子もいれば時間がかかる子もいますよ😊
ですが、大人になってもトイレが出来ない人っていなくないですか?🤔
そんな感じでいいと思いますよ!子育てって!😊
そう思うのは私だけなのかな…?

• ちさ

ちさ

おっしゃる通り、個人差は大きいですよね。。
    うちは、きっと時間かかる子なのかな?と思ってます💧
    そうなんです。大人でトイレ出来ないって事は無いので、まだ3歳なんだから!と言う感じで行く方が良さそうですね☆

• 5月24日
たま

私も、以前ネットでそのようなコメント見て傷つきました💦年少で入園するなら、オムツとれてて当然みたいな😅うちは双子で、1人はうまくいかなくて、まだオムツのときもあります。甥っ子なんて四歳でも家ではオムツしでしてましたよ😂
よそは、よそ。うちはうちで、気にしすぎないようにすれば良いと思います!

• ちさ

ちさ

傷付きますよね(;_;)
    四歳近くでも、うちの甥っ子も家やお出かけの時はオムツしてました!
    本当に!心無い嫌な言葉に惑わされず行きたいです(*´ω`*)

• 5月24日

今は色んな情報がすぐ得られるので、何が正しいのかよく分からなくなりますよね😅💦

うちの長女は3歳5ヵ月くらいでオムツ外れました( ・∀・)批判の対象ですね(-∀-)笑
長女のトイトレは悪戦苦闘で悩みましたが、なんだかんだオムツ外れました。今は「トイレ一人で出来る。ついてこないで!」です( =^ω^)

なんでもかんでも早いと偉いとか羨まれ、遅いと批判される。でも大切な事はその子その子に合わせる事だと思います😌

早い子は早いし、マイペースな子はマイペースです( ・∀・)

元気に育てばそれだけでいいのに、成長過程を競争するママさん方もいますからね😅そんな親にはなりたくないです💦💦

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございますm(_ _)m。
    本当に、ネットは情報分かるので助かる反面怖いです💧

3歳5ヶ月で取れたんですね☆
    そして、今ではおませさんなんですね( *´艸`)
    うちもきっとそれ位まで。。。
    いや、もしかしてまだまだ?🤔オムツかもです(笑)
    娘に合わせてあげる事が、ネットの情報より何より大切な事ですよね☺️
    元気に育てばそれでいい。。本当におっしゃる通り👏
    私も、競走して優越感に浸る親にはなりたくないです!!

• 5月24日
chez

ママスタ、知らなかったので覗いてきましたー!!
なんか怖いですね。言いたい放題な感じで(^_^;)
見てる分には面白いですけど。
まあ、今の時代は3歳過ぎてもオムツしてる子が多いからそんなに気にしなくても良いんじゃないですか?
年少の初めの数ヶ月は、下駄箱の上にお持ち帰りの使用済みおむつがズラーッと並んでます。笑笑
私はできることなら早くオムツ外してあげる方が良いと思いますが、無理なものは無理なので、やっぱり少しずつかなーと思います。
やっぱり紙おむつの普及で、排泄にはあまり関心が無い親が増えたかな?とは思います。子どものおしっこの間隔知らないとか多いですよね。
しかしママスタ、なんか怖いのでもう覗かないです。
さっきたまたま見たのは運動会であり得ない服装ってやつで。すごいわかるー!!って思ってそういうのは面白かったです。笑
見ちゃうと、ずーっと見ちゃって時間がもったいないので、もう辞めで(^^)

• ちさ

ちさ

見られましたか💧
    結構すごいですよね。
    お持ち帰りのオムツ(笑)
    うちもきっとその常連になりそうです🤔
    早くオムツを外してあげたいと思う反面、おっしゃる通り、無理なものを焦らせても無理でしょ!と思う自分がいます。。
    排泄に関心無い訳では無いですが、、やはり布おむつの方よりは無いですね。
    私は、小原正子さんのママスタしか見てないのですが、他も激しそうですね(;_;)
    確かに見ないが吉だと思います😓
    ネットって、いつからこんな悪口書くのが良しとされたのですかね。。
    ヤフコメ?なども激し目ですし😨

• 5月24日
  • chez

chez

私は子ども3人を布おむつで育てました。たまに紙おむつも使いましたが、紙おむつにした途端子どもの排泄に無関心になってしまうんです。
    布おむつだと、洗うのが手間なので少しでも洗わなくて済むようにと(自分のため。笑)早い月齢からトイレやおまるに連れて行きます。
    なので、物心ついた時にはトイレに慣れているのでトイレでできないとかないんですよ。
    でも!自分から教えてくれてトイレに行く!!ってのは本当になかなかできないものです。
    ちささんのお子さんは、年少さんになるまでにまだ期間が長くありますし、この夏にちょっとやればすぐ取れると思いますよ(^^)

しかし、ネットでの書き込みって本当にすごいですよね!!
    ヤフー知恵袋とか、知りたくて質問しているのに「こんなところで質問していないで…」とかの回答とか。
    その点、このママリの回答は比較的親身になってくれる回答者さんが多くて、気兼ねなく質問できて良いなーと思います(^^)
    顔が見えないだけに、文章だけだとキツく感じる事も多いですよね。

• 5月24日
  • ちさ

ちさ

再度のコメントありがとうございますm(_ _)m
    布おむつだったのですね!尊敬します😌
    確かに、それだとトイレに慣れて当たり前?と言っては言葉が違うかも知れませんが💧
    明らかに紙オムツよりは、親の負担も大きいから早く取りたい!となる事を含め、トイレに早く出来ますますよね!
    今日から、時間を決めて←表を作り、トイレにシール用意したりして。
    トイレに積極的に座らせる様にしてますm(_ _)m
    すぐ取れますかね😊
    そうなる様に親子共々頑張ります!

確かに、、知恵袋とかキツイですね💧
    ベビーカー論争も、3歳過ぎたら乗せるな!とか親が楽だから乗せてるだけでしょ!とかも見て落ち込んだりもしました😥
    でも、実際遊んだ帰りに寝たら←特に電車が主な移動手段ならば。。
    バギーはまだまだ私は使いたいのが本音ですけど🤔
    ママリは確かにネットだけど、親切な方が多いので質問しやすいです☆☆
    文章だとキツイなぁと感じても、後でフォローしてくださる方もいらっしゃるので、私もそんな人になりたいなと思ってます←何の宣言(笑)

• 5月24日