※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
妊娠・出産

子供を一人しか産まなかった理由と、経済的な理由であきらめた経験について相談しています。

子供を一人しか産まなかった人いますか?その理由を教えてください。何年頑張りましたか?
どこであきらめられましたか?
欲しいけど経済的に断念せざる終えません。
私も若ければお金を貯めてまたっと言えますが…
そうも言えません。どうしたらあきらめられるのかな?まだ子供の服やマタニティ捨てられません。いつ捨てましたか?

コメント

私の母の話になります。
私は一人っ子です。母36歳私5歳のときに再婚して産めるチャンスがありましたが、義両親が兄弟での扱いの差で私が辛い思いをしないようにと子どもを作るのをやめたそうです。
マタニティ服、子ども服は残してました。今回私の妊娠でそれがとても役に立っています。
捨てるというより他人に譲る、売りに行くというのはどうでしょうか?

退会ユーザー

質問とは違う回答になってすみません>_<

• 11月5日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    検討してみます

• 11月5日
🥂🐰🌙

私はもう子供は産むつもりないです(o^-^)

つわりが酷く、おかげでパニック障害が復活してしまったので(>_<)
あとは経済的理由ですかね(;^_^A

• タルト

タルト

ありがとうございます
    私もつわりはもうごめんなのですが…あのかわいさを見ると…

• 11月5日
妃★

諦めたのではなく、結婚する前から夫婦で教育方針と夫婦の働き方と趣味と老後資金を考えて、子供は1人と決めて結婚しました。
計画通り結婚3年目で妊娠して4年目に出産し、今2歳児の親です。
共働きで、保育園かつこの先お稽古ごとと塾と中学入試と4大プラスα大学院や、留学などを考えると2人分は無理です。
さらに私が超絶難産だったことも、一人っ子を確固たるものにしました。
2人以上産んで、それぞれの子に十分な教育を受けさせてあげれないようなら、2人共がかわいそうだと思っているので。
今、仕事に復帰して1年と少し経ち、仕事も子育ても夫婦関係も幸せすぎてたまりません!
兄弟がいなくてかわいそうなんて微塵も思いませんし、家族3人で思う存分旅行ができて、子供にいろんな体験をさせてあげれるのを嬉しく思っています。
単なる教育方針の違いで2人目も3人目も持てるかどうかがきまるのだなぁと結婚前から2人で話し合っていました。
何かの世話をしたいなら犬や猫を飼うかなぁ。あくまで我が家の方針です。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    きちんと話し合って決められていてすごいですね。

• 11月5日
あいうえおー

私も2人目も考えたけど、やむをえず断念したパターンです。

・そもそも旦那が1人希望
・経済的
・年齢的
・いざという時頼れる親族なし
・体外受精でないとできない

コレを上回るくらい2人目欲しくなったら頑張りたいと思っています。
9割9分ない…ですが。

マタニティ服は着られそうなのは残してますw
子供の服はお気に入りのものだけ記念にとっとこうかな…

• タルト

タルト

ありがとうございます
    残すのもありですね。

• 11月5日
  • あいうえおー

あいうえおー

いつも頼るわけではないですが、親が近くにいればなぁと何度思ったことか。
    私は同性のきょうだいが欲しかったですね〜、兄弟か姉妹。
    でもどなたかが書かれてますが、子が希望すれば動物を飼うのもありかな、と思っています。

• 11月5日
タルト

私も頼れる親族が親がいないので無理かなあとそれも理由です。産むまでは持っと簡単に考えてて二人目ほしいねって旦那といってましたが。
立ち会い出産で大変なのを見た旦那はもう何も言えないみたいです。私が絶望したら出来るかもしれませんが。
一人に愛情注ぐのもありかもしれませんね。
女の子が欲しかったので…
そこがちょっと悔いがあります。次も男の子でもそれはそれで大歓迎なんですがね…