※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよりん
家族・旦那

あーモヤモヤします。うちは、旦那と子供(5ヶ月)と私の3人家族です。義…

あーモヤモヤします。
うちは、旦那と子供(5ヶ月)と私の3人家族です。

義母が家から15分くらいのところに住んで居ます。

最近義母がいろいろ言ってきて悩んでます。
というか、私がもうすぐ働き出すので、保育園に預けるんですが、急に義母が
「私が仕事辞めて息子ちゃんの保育しようか」
って言い出したり、大きめの家を買って一緒に住もうって言ってきたり、なんかいろいろ言ってきて、ありがたいことかもしれないんですけど、嫌なんです。

無事に保育園も決まり、義母に預けるのは無くなったんですけど、今度は「パートの時間を短くしたから。2時には帰ってこれる!」と言われて、これを私に言ってくるってことは、保育園のお迎えに行く気なのかなーとか思ったら、いらいらしちゃいます。
なんか、いろいろ張り切ってるんです。
「息子ちゃん、保育園行き出したら一日中保育園なんやなー。かわいそうやなー。」とかも言われます。
でも私だって、預けたくて預けてるんじゃないし、旦那の給料だけでは生活できないから仕方なくこんな早くから子供を預けることにしたのに、なんか辛くなります。

この前なんて、義実家に3人で遊びに行ったんですけど、「今日息子ちゃんお泊まりしよ!」って言い出して、旦那もいいよーって言っちゃって、「あんたら帰って」って息子だけお泊まりさせられたんです。もう義実家行きたくないと思いました。

実家の母に相談したら、見てくれるだけいいし、あんたも働き出したら忙しいし、手伝ってくれる方が楽よーって言うけど、それでもやっぱりそっとしておいてほしいんです。

なんかまとまりないし、なに言いたいのかよくわからないけど、モヤモヤするんです。
とりあえず義母苦手になってきました🤦‍♀️

コメント

みーこ

わかります。
私も義理の親が苦手です。
とりあえずそっとしておいて欲しい。
最近嫌いすぎて喋らないですよ(笑)
嫌いオーラだしまくってます(笑)

• ぴよりん

ぴよりん

そうなんです。
    とりあえずそっとしといてほしいんです!
    私もオーラ出しまくります👍

• 5月24日
エース

随分勝手な義母ですね。。
生後5ヶ月の子を泊まりってよく出来ますね。あんただけ帰ってとかひどすぎる。
保育園はお迎えの人が誰か書類に書くし勝手にお迎えは出来ないと思いますよ。
同居とかしたくないですよね。
私は隣に義両親がいますがいざと言うときにしか頼りません。
初孫だし保育園帰りに毎日会うような生活です。助かるときもあるけど過干渉でうざいです。
早く引っ越したいです。笑

• ぴよりん

ぴよりん

やばいですよね!
    帰りイライラしすぎて大号泣でした😂
    そうなんですね!でも多分旦那は義母に
    お迎え行ってほしいみたいなので、
    その書類にも名前書かないといけないかも
    ですー😭😭😭😭💔
    やっぱり過干渉いやですよね😱

• 5月24日
あや

こんにちは!わかります!(笑)
私いま同居中なんですけど、
育休が1年なのでその後は保育園に
って思ってたんですけどやっぱ
同居だと保育園入りにくいみたいで、、私は入れたかったんですけど義母は私が見てるから!といってきます(笑)ありがたい話なんですけど義母も実家の店で働いててそこに連れていくって言われました。笑
ありがたいんですけどやっぱり
んー🙀てことが何個かあります(笑)

• ぴよりん

ぴよりん

同居中なんですね😭💕たいへんですね!
    そうなんですねー!
    義母に見てもらうの嫌ですよね!
    だったら実家の親に頼みますって感じです🙆‍♀️
    たしかに、ありがたいことかもしれないんですけど、やっぱり嫌です😂

• 5月24日

確かに働きだしたら見てくれる人がいた方が楽です。
はじめのうちはしょっちゅう保育園から呼び出されて仕事にならないし、帰ってきたら家事もしないといけないし。
でも…迷惑ですね💦
はっきり言っていいと思います。
じゃないとストレスたまりますよ!
今義母さんのするようにしてたら今後もずっと干渉してきそう…
私は同居で義母が送迎しようと言いましたが断りました^^;

• ぴよりん

ぴよりん

やっぱり見てくれる方が楽ですよね!
    みんなにもその方が楽よーっていわれるんですけど、やっぱり嫌なんです😂
    じゃあ全部私ができるか?って言われたらできないんですけど🤣
    やっぱり早めに言う方がいいですよねー!
    旦那に相談したいけど、旦那が極度のマザコンなので役に立ちません😂
    私もガツンと言いたいです💦

• 5月24日
たかせとみち

私なら、
保育園でお友達と一緒にいて、年齢に即した遊びや歌を歌ったり、規則正しい生活を送れるので、成長が楽しみですよね〜。
と、笑顔で言って、牽制します( ̄▽ ̄)
やるやる、と言ってもらえるのは有り難いことですが、もし、やはりちょっと出来ないわー。状況が変わってねー。など言われた時は、こちらが困るので💦
保育園が決まってから、同居となると、同居家族が増え家庭保育の状況も変わってしまうので申請書類をまた再提出し直したり、面倒ですし。。

モヤモヤを、旦那さんに話しする事はできますか?
決まってから、あれこれ言われると準備をやり直したり大変だ…とかとりあえず思い付く理由をつけて、
旦那さんから義母さんにやんやり言ってもらいましょう😅

• ぴよりん

ぴよりん

たしかにそうですよね!
    やるってゆうんならちゃんとやってよ?って感じですよね😂
    旦那が極度のマザコンなので役に立ちません😂💔
    この前、同居は嫌っていうたら、
    「せっかく僕らのこと考えて同居しよって言うてくれよんやけん、その気持ち大事にして」って逆に説教されましたよー💔💔💔
    やばくないですか🤣💔

• 5月24日
  • たかせとみち

たかせとみち

仲良しなんですね😅そして…奥さんの意見は尊重してくれないんですね💔

新婚気分でまだ居たい、もう、人の親になったのだから、ある程度自立して夫婦2人で頑張り過ぎでヘロヘロにならないように、義母さん頼りにしている気持ちや信頼感はあるので、頼れる時はしっかり甘えさせてもらいたいと言って、立ち回わらないと、やばいですね。。味方になって欲しい人が、向こう側の意見賛成とか。。
    極論言えば、働きに出たら、孫の面倒よりも、家事全般をやってもらう方が助かる気がします。それこそ、親切の押売り感があるから、余計に受け入れにくいかもしれませんよね。

どんなに良い義母さんでも、やはり、
    ある程度の距離感は必要ですよね。。

お仕事もスタートして、帰ったらご飯作ったり…色々大変なのに、更に義母さんに気を遣ってってなると、きっとパンクしますよ😂

希望が通るように祈ってます✨

• 5月24日
あかりママ

孫フィーバーですね💦
まだ5ヶ月でそんなに動き回らないから抱っこしたいしそんなこと言えるんですよね-w
歩き出したり、走り出したら絶対1日見れないと思います-w
体重も増えて抱っこも出来なくなると思います-w

うちは旦那の実家を立て直して二世帯の3階建てです。
玄関のみ共用です。
4月から娘は保育園(1歳)、私は仕事復帰で私が娘と遊ぶ時間が育休より減ったので、家に帰ったら娘と一緒にいたいのに義母が玄関で待ち構えてます。
おまけに義妹(29歳)もいて娘のこと大好きですぐ連れていったり抱っこします。
しょっちゅう私たちのリビングに来てました。マジ邪魔-w
どんどん家族3人(旦那、私、娘)の時間が削られ爆発して旦那に言っちゃいましたよ!
あと義母にもやんわり「帰ってきたらまず2階に行って手洗いうがいをさせておむつを替えてから遊ばせます!これから習慣つけたいので」と言っちゃいました。
でもまだ玄関には出てきます。でも娘を下ろさずただいまーとさらっと2階に連れていってます!
さすがに気付いたみたいでしたよ-w
リビングにも来なくなりました-w
私の方から義母たちのとこに連れていってます。
色々めんどくさいですね‼
義妹に「二人目早く産んじゃった方がいいんじゃない?」と言われて
…は?
あなたは先に彼氏見つけなよ…
とは言わずに、いやいや早く可愛い姪っ子みせてよ!うちの子と遊ばせたいからねーって言っときました-w

保育園かわいそうとかホントにうるさい!
じゃあお金くれよ!ですよね-w
無視無視!
手伝ってくれるのはとてもありがたく感謝しかないですが…生活リズムとか乱さないでほしいですよね!
空気空気!空気読んで➰

• ぴよりん

ぴよりん

フィーバーしすぎてますよね🤦‍♀️💦
    勘弁してほしい😭💦💦
    義妹うちにもいますー!

そうなんですよー🤣
    こっちの気持ちも知らんと🤦‍♀️って感じです!
    そうなんです!
    感謝してる面もたくさんあるけど、だからってズケズケ来られたらイラッとしますー😭💔

• 5月24日
あしゅりー

生後5ヶ月を泊まり…?
正気?
お子さん可哀想…
旦那さんバカなんですか?
ありえない…

義母さん過干渉ってレベルじゃないですね💦

• ぴよりん

ぴよりん

やばいですよね😭💔
    もう絶対連れて行きたくない💔
    (そんなの無理だけど😱)

私が断れないの知ってるくせに、いいよーとか言っちゃって、は?って感じでした😂
    やっぱりおかしいですよね!

義母は、「お泊りも練習しとかないとねー」
    とか言ってたけど、もう絶対させたくないです🤦‍♀️

• 5月24日

私は苦手を通り越して嫌いになりつつあります🤗

うちも徒歩圏内に義実家があり、産後は止むを得ず義実家にお世話になりましたが嫌すぎて胃が痛くなったので早々に自宅に戻りましたw

息子のことを可愛がってくれるのは有り難いですが、私は会いたくないし家にもきて欲しくないので基本電話は無視、LINEも最近は、。!しかつかいません😂

• ぴよりん

ぴよりん

私も嫌いかもしれません😂💔
    やっぱり義実家って嫌ですよね😂💔

私多分ラインもスルーすると思います🤦‍♀️
    土曜に会う予定なんですが憂鬱過ぎます💦

• 5月24日