※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

健診で子宮頸管長を測る方法や短い場合の対応、突然短くなる可能性について知りたいです。初めての経膣エコーに少し緊張しています。

初歩的な質問ですみません😅

もうすぐ健診に行くんですが、おそらく今日初めて子宮頸管長を測りまです。
どうやって測るんでしょうか?お腹のエコーじゃなくて経膣エコーですかね?あと、子宮頸管が短いと入院とか自宅安静とかになるんですよね?
今までお腹の張りや出血や、健診で異常を言われたことはなかったのですが、いきなり子宮頸管が短い!ということはありますか?
健診はすごく楽しみなんですが、なんだか急にドキドキしてきてしまいました😂💦

コメント

はじめてのママリ

たぶん膣に器具を入れて
測ったような気がします😊

• a

a

やはり経膣エコーなんですね!もともと苦手なのでお腹のエコーになり安心してたんですが笑、そして久しぶりだから余計に痛そうですが頑張ります😁

ありがとうございます!!!

• 5月24日
yui

膣に器具入れてエコー見るのと同時に測ってもらってました☺️
私は上の子を妊娠8ヶ月の時に張りが多かったのとオリモノがおかしいなと思って検診の時に言ったら測ってくれて2.7mmで短めだから2週間家で安静にと言われました!
その次の検診では3.1mmに伸びてたので入院は免れました😌✨(笑)

• a

a

エコーと同時になんですね!
    それはなんかちょっと安心できました💗エコーの時とはまた別の機械が入るのかと、、、😂
    そしてrnum♡さんも安静にされていたんですね!急にそう言われたらきっとびっくりでしたよね😫その後無事に伸びて?いて良かったですね😌
    言われてみれば私も最近オリモノが多いなぁと気になってきました。。。

ドキドキするより早く健診行ってきます!!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🌱

• 5月24日
  • yui

yui

お腹のエコーをやってから診察台上がって内診で経膣エコーです!
    経膣エコーも子宮頸管長写してくれてました😌
    伸びていて安心したので予定通りマタ旅行ったダメ妊婦です(笑)
    多いというかオリモノじゃない水みたいで匂いもないし色もないしだったので破水してたら嫌だなと思って助産師さんに伝えたところエコーで確認となりました😔

検診、お腹の子が見えるから楽しみですよね💓
    子宮頸管長もお子さんも無事でありますよーに☺️✨

• 5月24日
  • a

a

そうなんですね!お腹のエコーも💕
    お腹のエコーは大好きなので嬉しいです\(^^)/経膣エコーでは、痛さに構えてしまってなかなかモニターに集中できず😅
    そして経膣エコーで子宮頸管写してもらえるのですね!いままだ子宮頸管て何?どこの長さ?というレベルの未知なので、エコーで見られれば納得できそうです\(^^)/
    短くなっても伸びるんですね😌それも心強いです!!!旅行で楽しんでいい思い出を作れてきっと赤ちゃんにもいい影響だったはずです😁💕

それなら私のオリモノが多いのは大丈夫そうですかね、、、初めての妊娠なので何が普通なのか異常なのかも分からず😅
    たくさん安心させていただき、本当にありがとうございます!!!😫🙏💗

• 5月24日
  • a

a

おかげさまで安心して病院に行って来れました😌おっしゃる通り、お腹と経膣エコーと両方してもらい、子宮頸管も全く問題なしでした✨

本当にありがとうございました!🙇‍♀️💕

• 5月24日
  • yui

yui

問題なしで良かったです😊💓
    妊娠週数近いですね(⁎˃ᴗ˂⁎)
    お互い出産まで残り頑張りましょう〜♪

• 5月24日
ママス

子宮頸管は経膣エコーですよ😊
内診時に診てくれると思います😊

張りなどはわかりやすい症状ですが、何もなくても短くなっている。はありえるかもしれません🤔
安静にしてても切迫になる事もあるそうなので😓
ある!と断言はできませんが💦

健診って楽しみと不安が入り混じっちゃいますよね😭

• a

a

やはり経膣エコーなんですね!
    苦手ですが頑張ります😤
    そしてそれよりも子宮頸管の長さが知らない間に短くなってることがあることが不安すぎます。。。
    不安を払拭するために、大丈夫だと信じて早く健診行ってきます!
    ありがとうございます!!!🙇‍♀️

• 5月24日
ぴぴ

経腟エコーで先生が測ります!
お腹の張りで短くなるものなので、自覚がなければ大丈夫かな?と思いますが、無自覚の場合もあるのでドキドキですよね😫💦

• a

a

経膣エコー久しぶりで緊張します😅
    久しぶりだからさらに痛そうで、、、

無自覚の場合が怖すぎます😭
    大丈夫だと信じて、早く健診行って、安心してきます!!!

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月24日