※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

新生児の睡眠について質問です。昼間は短い時間で起きて泣くことが多いですが、夜は2〜3時間まとまって寝てくれます。義理のご両親が遊びに来ると、上手に抱っこしてもらうと長く寝ることも。昼間に泣くことで夜ぐっすり寝るようになっているのでしょうか?

生後0ヶ月、(生後28日目)の新生児の初ママです。
睡眠時間について質問です。

完母のため、昼間は30分から1時間起きに欲しがることが多く、あげたあと、10分ほどでまた泣いたりします。
ですが、夜は2.3時間まとまって寝てくれるます。

また、義理のご両親が遊びにきたときなんかは、抱っこが上手みたいで、あやしてもらうと昼間3時間ほど授乳間隔が空くくらい寝てくれますが
その次の日の夜など、あまり寝なくなる気がします。

昼間に泣くことで夜ぐっすり寝れるようになっているのでしょうか?
だったら夜寝たいので、昼間は少しくらい泣いておいてもらったほうがいいのかなあと思ってます。
関係ないのであれば泣いているのは嫌なので授乳回数も増やしたりあやしたりして泣かせないようにしようと思います💦

コメント

MeGu

まだ昼夜の区別がついてないので
昼間だから夜だからはないと思います。

今は赤ちゃんが飲みたい間隔で飲ませてあげていいと思います。

ただ、ママが疲れてしまうので
搾乳してパパにバトンタッチして少しでも休んでください。

今、頑張れてしまうのはアドレナリンが出て産後ハイなだけで体の疲労は蓄積されていきます。

• りり

りり

なるほど、たまたま夜寝るようになってるだけで、昼夜の区別が付いているわけではないんですね!😳

まだ産後ハイが続いてるのか〜〜…
    2時間しか寝てなくても動けるわけだ😰
    産院で哺乳瓶は買わなくていいと言われ、まだ持っていませんでした、搾乳もしない方がいいと言われたのでしたことありませんでした💦乳首を吸ってくれなくなる可能性がとか、搾乳だと母乳が出なくなる可能性がとか言ってた気がします😭
    来週1ヶ月検診なので、体調のことも考慮して相談してみます✊✨
    どうもありがとうございました😊

• 5月24日
  • MeGu

MeGu

昼夜の区別がつくのはもう少し先だと思います。

私も出産から1ヶ月ほど、産後ハイでテキパキ動いちゃってました😅
    お友達の先輩ママとお医者さんから怒られてしまい(ーー;)
    休める時に休むのと、旦那さんがお休みの日はバトンタッチして四時間くらい寝させてもらったりしてました。

産院によって方針も違うのかもしれないですね。

搾乳して哺乳瓶で飲むクセがつくと
    おっぱいから飲まなくなる可能性があるから辞めた方がいいという事じゃないですかね?

できる限り直接飲ませた方がいいですけれど
    ママの体力にも限界があります。

身体を休める為に1日の授乳のうちに1、2回哺乳瓶であげても大丈夫だと思います。

海外では搾乳機を使って母乳量を増やすトレーニングもあるみたいで
    道端ジェシカさんもインスタで紹介してました。

ウチの子は4ヶ月でようやくまとまって寝てくれるようになりましたが
    まだ夜中から明け方までに授乳してます😅

よいさんのペースがこのままだと
    私と同じ4ヶ月になる頃に失速してダウンしちゃいますよ〜。

• 5月24日
  • りり

りり

私も退院後家事に育児にこなしていたら一度39度の熱が出てしまいました💦
    助産師さんに赤ちゃんと同じように寝なさいと言われ、床上げまでゆっくりしたのですが、もういいかなと動いてしまってます💦
    言われてみれば睡眠時間が全くと言っていいほど取れてません…💦

海外は最先端ですね😳💦インスタ、検索してみます!✨
    母乳量が減らず、しっかり飲んでくれるなら哺乳瓶でも全然構わないので👏✨
    旦那さんにあげてもらえるのは最大のメリットですね😢💓

私が倒れたら赤ちゃんのためにならないですよね、休み休み頑張ります😭💦

• 5月24日
  • MeGu

MeGu

休めるだけ休むのもママの大切なお仕事です。

旦那さんにとっても赤ちゃんと触れ合いながら
    繋がりを持てるのでいいと思いますよ。
    最初は不器用でテンパったりしても、
    慣れてくると愛しい時間だと感じるとウチの旦那さんは言ってます。

パパも参加することで
    より気持ちが入って赤ちゃんを積極的に見てくれるようになると思います。

違う方の記事ですが、やり方だけコピペしたので添付します↓

朝晩のパワーパンプ(搾乳機を使って、「20分搾乳、10分休憩、10分搾乳、10分休憩、10分搾乳」と、短時間に何度も搾乳する事で、体に、母乳が全然足りていないと思わせるのが狙いです)
    毎回の授乳後、10〜15分くらい搾乳(おっぱいを本当に空にする事が大切)

• 5月24日
MeGu

あらら💧気をつけてください💦

今は動けますが、本当にどっと疲れがきて
鬱っぽくなってしまう危険もありますよ〜。

お身体大事にしてください✨

旦那さんも赤ちゃんとコミュニケーションとるいい機会になると思います。
最初は不器用でテンパっても、慣れると愛しい時間になるとウチの旦那さんも言ってます。

別の方の記事ですが、やり方だけコピペしたので添付します↓

朝晩のパワーパンプ(搾乳機を使って、「20分搾乳、10分休憩、10分搾乳、10分休憩、10分搾乳」と、短時間に何度も搾乳する事で、体に、母乳が全然足りていないと思わせるのが狙いです)
毎回の授乳後、10〜15分くらい搾乳(おっぱいを本当に空にする事が大切)

• りり

りり

そうですね😭💦元気だと思ってても体は無理をしてる気がします😭💦

旦那さん、沐浴やオムツ替えも率先してやってくれるので、哺乳瓶であげるのも楽しんでやってくれそうです😍💕沐浴時、親子のふれあい〜なんて言ってるので😊

ご丁寧にやり方まで!!ありがとうございます😳😳✨土日で買い出しに言って試してみようと思います😍✊

• 5月24日
  • MeGu

MeGu

素敵な旦那さんですね〜✨
    これはもう1番強力な助っ人なのでぜひ、甘えましょう💕

主導だと手が疲れてしまうので
    電動が楽みたいです。

搾乳機につけるボトルがそのまま冷凍保存できて
    解凍して温めたら哺乳瓶🍼として使える商品もあるみたいですよ〜

• 5月24日
  • りり

りり

甘え過ぎかななんて思ってましたが、喜んでやってくれそうなので甘えます(笑)😳✨

電動タイプがいいんですね!!✨
    そんなものまで売られてるんですね!😵とても便利そう!😳👏
    搾乳機、哺乳瓶は見たことなかったので、調べてよく見てみようと思います😍

• 5月24日
  • MeGu

MeGu

夫婦なんですからいいじゃないですか✨
    仲良しで素敵ですよ💕

私は手動の搾乳機を使ってますが
    握力ないので終わる頃には手のひらがプルプル震えます😅

色々みてみてください✨

• 5月24日
  • りり

りり

そうですよね😍✨
    2人で子育て頑張ります!✨

自分で搾乳はたしかに難しそうです😰💦
    調べてみます😊💓本当にありがとうございます😊💕

• 5月25日

新生児の頃はとにかく
泣く、おっぱい、抱っこの
繰り返しです!
赤ちゃんは昼夜関係ないので
ママにとっては今がいちばん
辛いですよね😭💦
うちは昼よく寝ても寝なくても
2.3時間おきに起きてました(笑)
うちもまもなく2ヶ月ですが
まだまだ夜中起きるので
3.4ヶ月までは覚悟しないとです(笑)
赤ちゃんがお昼寝のとき
ママも一緒に休みましょう😅💦

• りり

りり

そうなんですか😭💦たまたま夜に長く寝てくれてただけみたいですね😭
    確かに、産後100日って言ったりしますよね!✊😳💦
    我が子は中々お昼に寝てくれないのでお昼寝が難しいですが、いつか終わりがくると思って、気長に頑張ります!✨✊
    ご回答ありがとうございました😆

• 5月24日
あいこ

生後34日です👍
昨日、昼間ほとんど泣いて起きてました😭
おかげで夜は、3から4時間おきで
うちも寝れました(゜▽゜)

• りり

りり

月齢近いですね✊✨
    参考になります!!
    やっぱりたくさん泣いた後はよく寝るってことなんですかね😅
    あまりに泣くので助産師訪問で聞いたところ、泣きたいから泣くときもある(ストレス発散?)から、そんなに思い詰めなくていいんだよ、待っててね〜って言ってちょっと離れても大丈夫だよと言われましたが、泣いてると不安だし何かあるのかと心配で😭💦
    夜寝れるとスッキリしますよね😳✨
    お互い頑張りましょう😢!
    ご回答ありがとうございました!✊

• 5月24日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

まだまだ睡眠の間隔は定まらないかな??と💦
でも泣く事で運動にもなるし少しは泣いていても大丈夫ですよ😄

• りり

りり

助産師さんにも同じことを言われました💦
    泣いてるのをほっとくのもなんか不安でストレスになっちゃいます😭
    ほどほどに構えるように心に余裕が欲しいです😢💦

• 5月24日
  • のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

放っておくというか抱っこしてあげても良いですよ☺
    心構え的にいっぱい泣いて元気だね~と思うと楽です😊
    頑張って泣き止まそうとすると逆に泣き止まないけど、泣いてても元気元気!と気持ちに余裕があって抱っこしながらあやすと泣き止んだ事多々ありました😄

• 5月26日
S.G

その時期は、昼夜分かりませんね!
わたしも昼前ひとりなので、ほとんど寝る時間なくがんばってました😂
お腹いっぱいにして、ゲップしたらすーっと寝てくれるようになりました!
周りに甘えて育児頑張りましょうね😭

• りり

りり

そうですよね😭💦
    赤ちゃんは泣くのと寝るのが仕事だし仕方ないのも分かるのですが…どうしてもほっとけず😭💦💦
    旦那と協力して頑張ろうと思います!✊✨
    ご回答ありがとうございました!😍

• 5月24日
まめなが

体重の増え方どうですか?
1日25グラム以上増えていないなら足りなくて泣いてるので授乳回数増やした方がいいですが、増えてるなら多少泣かせておいても気にしなくてもいいと思います🐤
何したって泣き止まない時期って必ずあるので

• りり

りり

助産師さんにも、助産師訪問の際に聞いてみたらストレス発散のために泣きたいから泣くってこともあるから少し泣かせといてもいいんだよ〜と言われましたが、心苦しいです…💦
    心に余裕がないんだと思います😭

体重は、日割りで39グラム増えてるとのことで、大丈夫だと言われました💦
    おっぱい探す仕草をするのでその都度あげてたら、ゴポッと吐いてしまう事もあってどうしようかと思ってました…😭💦足りてそうですね💦

ご回答ありがとうございました🙇

• 5月24日
ウメッチ

まだ昼夜の区別もなくて大変な時期ですよね。
新生児期は泣くかおっばいか抱っこかでした。ほぼ半裸、おっぱい出しっぱなし状態で過ごしてました。笑
ママ以外で眠るのは、ママの抱っこだとおっぱいのにおいで、赤ちゃんがおっぱいの気持ちになるみたいですよ。
赤ちゃん眠ってる時に一緒に眠ってくださいね。

• りり

りり

私の匂いでおっぱい欲しがってるんですね😭💦
    泣いていておっぱいあげると泣き止むので、どんどんあげてたらゴポッっと吐かれたので八方ふさがりでした💦
    授乳間隔が短すぎたら抱っこで寝てもらえるように努めます😅💦
    ご回答ありがとうございました!✨

• 5月24日
りんりん

うちの子は里帰り中にお客さんがくるとずーっと寝てました( ▔•ω•▔ )
大人しい子だねーと言われてましたが、そんなことないのにーって感じですよね(´・ω・`)
小さいながらいつもと違うのを感じとってるのかな?と思ってました(^-^)

• りり

りり

いい子ちゃんですね✨😳💦
    羨ましいです✨
    昨日友達が来たときもずっと泣いているので申し訳無かったです💦💦
    でもその日の夜はぐっすりだったので、疲れたのかな〜と💦
    少しほっとく勇気も必要ですね💦

• 5月24日
しおり

私も生後28日の子を育ててます!
全く同じことで悩んで質問しようと思いましたがうまく言葉がまとまらなくできなかったので私が思ってることと全く同じこと質問してる人がいて飛んできました😂

夜はほんとに2.3時間普通に寝てくれるのに昨日なんて朝の10:00から夕方の5時半ぐらいまでずっと寝てくれなくておっぱいを永遠に欲しがってくるのでずっとおっぱいあげ続けて大変でした。
今日は昼寝はするのですが10〜30分ぐらいで起きてしまい、母乳あげても5分から10分で寝てしまうからなのかなって思ってます。。
母乳上げて寝かけてる時に起こそうとして色々試しても無駄なので😢😢

• りり

りり

本当に全く同じですね😳💦誕生日まで一緒😍✨💦
    でも同じようにみんな大変な思いして頑張ってるんだなって思うと励みになります😢💓

私は欲しいままにあげすぎて吐かれてしまったので、みなさんの言う通り、何してもダメな時はちょっと様子を見てみようかなと思います✊💦
    お互い可愛い我が子のために頑張りましょうね😍✊

• 5月24日
た

生後24日です。
もうされているかもしれませんが、夜チョコチョコ欲しがるときは、腹持ちを良くするためにミルク少し飲ませて(40ミリとか)その後母乳あげてます。そしたら哺乳間隔がちょっとあきました!
夜寝るか否かはもう運かな~と思うようにしています💧うちの子は、少し泣かせておこうと様子見てたらひきつけ起こしたので、夜もハラハラ寝れずもう無理だと思い😂実母ヘルプ要請して、交代であやしてます💦
よいさん頑張ってらっしゃるので、どなたか頼れる人に頼ってくださいね🙏💦

• りり

りり

生後0ヶ月でもひきつけを起こすことってあるんですね😰😰そうなったらやっぱりほっとくのって怖いですね…

ミルクを飲ませたことはないので、検討しようと思ってました!やっぱり腹持ちいいんですね…!💦

ありがとうございます🙇💦実家が遠いので、旦那に頼って2人で子育て頑張ろうと思います😂✨

• 5月24日
myi

昼間に起きてることが多いと、割と夜は寝てくれます😃
あと、毎回じゃなくてもいいですがたまには少し泣かせたほうが肺とか呼吸器が鍛えられるみたいですよ!

• りり

りり

やっぱり昼間起きてると夜寝てくれますよね😳😳
    夜寝れたほうがしんどくないので、昼間はやっぱり起きててもらおうかなと思います!🤔🤔
    泣くことで鍛えられるんですね!😳💦!初知りです😳😳
    やっぱり何しても泣き止まない時は少しほっとくのもいいんですかね😂💦

• 5月25日