※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

トキソプラズマ抗体なしで妊娠中、猫との接触は避けた方が良いですか?義祖父母の家に猫がいるため、猫アレルギーもあり不安です。どの程度気を付けるべきでしょうか?

トキソプラズマ抗体なしの場合猫との接触は避けた方がいいですか?

現在妊娠14週です。
妊婦健診での血液検査でトキソプラズマが抗体なしと出たので産婦人科からはトキソプラズマに気をつけるように言われました。

近々義祖父母の家に行くのですが、祖父母の家が外によく外出する猫を2匹飼っており、私自身元々猫アレルギーなのもあり、現在妊娠中なので猫にどれだけ気をつければいいのか悩んでおります。

いつも義祖父母の家に行くと部屋に猫がいない時でも部屋中猫毛が凄く、身体中に猫毛が着きまくるし、くしゃみが止まりません。帰りは必ずコロコロをして帰らないといけないくらい猫毛が凄いです。
外に出たり入ったりしている猫なので、トイレもどこでしているかわかりません。
猫は怖がってあまり来客人には近寄らないのですが、普段でも猫毛が凄いので、今回妊娠中なので少し訪問させて頂くのが不安です。

この場合どこまで気を付けていればいいのでしょうか?
ぜひ教えて頂ければ幸いです。
よろしくおねがいします。

コメント

りんご

私は猫飼ってますが、先生からは濃厚なキスとかいないかぎりはうつらないと言われたしたよ🤔

ぽぽん

猫がトキソプラズマ感染初期ですと、猫の糞にトキソプラズマの卵が含まれます。
ざっくり言うと、何らかでその卵が人の口のなかに入ってしまうと人もトキソプラズマに感染してしまいます。
なので、糞をしているのを見かけたらすぐに片付けてもらってください!
安全対策として、猫に触ったらまず手を洗うことをオススメします😊
ちなみに、猫がトキソプラズマに感染して時間が経過していると(感染初期かどうかは検査をしないと分かりませんが)便中に卵を出さないので、そこまで感染を心配する必要はないかと思います。
あくまで参考までにお願いします。

来依

トキソは猫より豚生肉とか気をつけたほうがいいですよ!