※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうだいママ
子育て・グッズ

第二子出産後、上の子と遊ぶ時間が取れず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

10月19日に第二子を出産しました☻
今は退院して家に帰ってきましたが、上の子と全然遊んであげれません(;_;)
一歳半の上の子はほとんど母が面倒をみてくれています。下の子が寝たときしか構ってあげれず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
みなさんはどのようにしていますか?
アドバイスいただけると嬉しいです(´・_・`)

コメント

なっちゃんママ

私も2人目が生まれた時は上の子がイヤイヤ期真っ最中でとても苦労しました😓
やっぱり2人目が生まれると色々とやる事が増えて上の子を構ってられなくなってしまいますよね。
それで子供が傷ついてしまったり…
私は、ある時上の子に「ママ、どうして赤ちゃんが生まれる前みたいに遊んでくれないの?◯◯ちゃん(娘の名前)悲しい。ママなんか大嫌い!」って言われてそれからしばらく主人にベッタリでした。
とても困ってしまいました。
まだ下の子も小さいから育児に家事におおわれていたりして。
だから私は上の子も下の子も平等に構ってあげられるように、時間などもこまめに決めて2人とも遊べるようにしました。
それ以上こまめに日程を決めていたからか下の子も寝る時間が決まってきて、上の子も出産前のように沢山遊んであげられるようになりました。
また、イヤイヤ期も早く終わってくれて下の子の面倒をせっせと見てくれて大助かりでした。
やっぱり、みんなこんな感じで前に進んでいくのかな?
こうママさんもまだまだ大変だと思いますが応援しています!
お互い頑張りましょう!

• こうだいママ

こうだいママ

お返事ありがとうございます☻
    パパべったりになりますよね(;_;)うちの子はまだしゃべらないけど、しゃべれたらキライとか言われそう(;_;)
    やっぱり平等にすることが大事ですよね(´・_・`)リズムがつかめてきたらやってみようと思います☻
    がんばりますっ‼︎
    ありがとうございました^ ^

• 11月5日