※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

旦那の実家の近くに土地を購入するか迷っています。義理母との関係が心配で、近くに住むと不安があります。皆さんはどうしますか?

皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
今家を建てようと思い土地を購入しようと思っています。
最初は旦那と私の両方の実家から真ん中らへんの距離の市で土地を探していました。ですが、旦那が長男なのとやはり自分の地元に帰りたい、親のことが将来心配だと言うことで、旦那の実家の市で土地を再度探すことにしました。そしたら子供、旦那、私にとっても、とてもいい分譲地があったのですが、旦那の実家から2〜3分で着くところなのです。静かなとこで実際に見にも行ったのですが、ご近所さんもとてもいい人でした。公園もあり、小中学校も近くにあります。
ですが、私は義理母が苦手なので…その土地を購入!ってなると少し迷いが出てしまっています。
このままずっといる土地…安い買い物ではないので、旦那の実家が近くなることで不安があります。

例えば、その土地の近くにゴミステーションがあり、義理母もそこにゴミを捨てにくるのです。ゴミステーションから家は見えるので、いちいち来ないかな…とか今より関わり増えるとなると嫌味言われるかな…家よく来るようになるかな…など…

嫌味と言うのは、
あくびをしてしまったら、お母さん〔私〕が眠いと〇〇〔子供の名前〕も眠くなっちゃうよねー

旦那の実家でBBQがあり旦那自身で決めた服が白色でした。それを義理母が見て旦那がいない所で私に、
なんでBBQなのに白なんて着たのかしら〜。汚れるのわかってるのに〜。誰に選んでもらったんだろう?
ってきな事です。

みなさんだったらこうやって迷っている土地購入しますか…?

コメント

せーちゃん👑🐃

私なら
その土地は辞めます💦
2〜3分は同居までいかないけど
それに近い距離感になりそうです💧
節度のあると言ったら
失礼ですが、常識的な
よい義両親なら まだしもですが..

旦那さんも地元がいい
両親の将来、、と気にされてますし
しょっちゅう家に来られても
旦那さんは何も思わなそうだし
その時に揉めても遅いですもんね😣

• yu

yu

ありがとうございます。
    自分が心配なことが起こってからでは遅いですよね…
    もう一度考えてみます!
    ありがとうございます!

• 5月24日
ちゃちゃ☆

私なら迷いがあるなら購入に至らないかなと思います!
なんとなく、土地などの住む場所はここしかない!みたいな直感が働くイメージがあるし、せめて本当に気に入って、このくらいの事は目をつぶれる!くらいの気持ちじゃないと、決断できないかなと‥

特に不安な要素が義母という事なので、かなり今後の生活を左右する問題な気がします💦
私は、義実家はもちろん、実家にも私生活が見える範囲には住みたくない派なので特にそう思うのかもしれませんが😅

• yu

yu

ありがとうございます。
    私もです。私生活が見えるのは…
    うまく行く方法があればと思うんですが…
    もう一度考えてみます!
    ありがとうございます。

• 5月24日
mom

しないしないしないです( ̄∀ ̄)

• yu

yu

ありがとうございます。
    そーですか…
    旦那は買う気満々です。だって実家に近いから…
    また話し合いです。頑張ります。

• 5月24日
なな

わたしなら絶対買いません。義両親とは程よい距離が必要かと💦

• yu

yu

ありがとうございます。
    そーですよね。私もそー思います。
    関与して来ないならいいんですが…

• 5月24日
せーたん

隣が義実家です😂

夜8時過ぎとかに義母が「○○行ってきたの〜」と行ってアポなしでお土産持ってきてそのまま30分くらい喋り込まれます( ´_ゝ`)

旅行に行くときはおばあちゃんの事よろしくね〜と行って旅立っていきます( ´_ゝ`)

家が近すぎて義実家の会話が聞こえるときあります( ´_ゝ`)

近すぎると居留守も使えません(笑)

近すぎるのもよくないと私は思います😂

私なら離れたところにマイホームほしいです😂

• yu

yu

ありがとうございます。
    最初は隣の市に家を建てるのは…と反対をされて、一緒に住むか隣に家を建てるということを義理両親に言われました。絶対に嫌と言ってその話はなしになりましたが…
    やはり近くはあまり良くないですよね💧

• 5月24日
ayan♡mam

私は絶対かいません、説得して他を探してもらいます。
なんせ私も似たような境遇で家探しに1年半かかりました。
もちろん義親はどうにかして自分家から近い土地を勧めてきます。それをなんかしら理由つけて(駅からバス距離に義実家だったので、駅近がいい等)義実家付近は拒否し続けました!
もう近いとこに家建ててしまったら大変ですよ〜苦手なら尚更。
二人が納得して買いたい土地を選びましょう、と説得を頑張ってください!!!

• yu

yu

ありがとうございます。
    私達も2年ほど土地を探してて、やっといいところ見つけた!と思ったのですが…。
    その土地も近くに大きな駅ができる予定です。栄えて来るところになるので自分達は便利になる!と思っています。なんせ田舎なので…
    頑張ります!

• 5月24日
うーたんママ

うちは義実家と徒歩数分の距離に家を建てました。
旦那さんに、家を建てるなら義両親から過干渉されたくないことを条件に出して、建てました。
もしどうしても建てたいと旦那さんが言ってるのでしたら、そのあたりをきちんと旦那さんと話し合いした方がいいです。

• yu

yu

ありがとうございます。旦那は今すぐにでもお金を払いたい!という気持ちです。自分では最初は近くに住まなくて良くなる!と思っていたのが…そんなに近くなるの!?と気持ちがまだついていかず。。ちゃんと話し合いますね。ありがとうございます。

• 5月24日
さち

うちは旦那さんの実家の隣に建ってます。
もともとは旦那さんの実家だったところをもらってリフォームしました。
旦那さんの実家はもともとはおじいちゃんおばあちゃん所有の物件でした。
私も住み始めるまで、お隣同士で上手くやっていけるのか本当に心配でしたが、旦那さん両親はうちが行かないとほとんど我が家の方には来ないし、一週間とか顔を合わせないことも多くあります。
それは義母が嫁として苦労した経験があるので、すごく気を使ってくれて、嫁って立場をわかってくれているから、あまり立ち入らないようにしてくれてます。
なので、義母の性格とか相手によるかなと思いますよ。
節度を持って嫁の立場を理解してくれるなら近くてもいいと思います!
しかし、アポなしで勝手に来ちゃいそうな相手でしたら近いとこはやめておいたほうがいいと思います。
旦那さんとももう一度よくお話しされてみてはいかがでしょうか?

• yu

yu

ありがとうございます。
    今アパートに住んでいますが一度もきたことがありません。
    でも近くなるとどうなるんだろう?という不安が出てきますね💧
    友達はみんな隣に建てるや二世帯など一緒にいる子が多いです。田舎なので…
    自分の親はあまり近くはよくない…という意見です。
    また話し合いますね。
    ありがとうございます。

• 5月24日