※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
家族・旦那

社会人3年目同士の新婚です。結婚したあとに同居をしたもので、最近一緒…

社会人3年目同士の新婚です。結婚したあとに同居をしたもので、最近一緒に住み始めてから金銭感覚や生活習慣が違いすぎることが発覚。 食費を月5万に抑えようと提案したら、一人暮らしの時に食費5万を超えていたそうでそれは無理だと言われました。これから子供も生まれて貯金もして行かなければならないのにお金に関する危機感が見えません。電気や水も無駄遣いしてて毎日イライラしてしまいます。。。旦那をどう教育すればよいのでしょうか……

コメント

❤︎yuna❤︎

旦那さんは一人暮らしだった時は
自炊されてましたか?

毎日買い食いと自炊だとまた
変わって来ますよ(^O^)

その辺も話したり
あとは実際に暮らしてみて
このくらいで出来たよとかでも
良いのかな?と思います⭐️

習慣はすぐには
変えられませんよ😊

• おこめ

おこめ

自炊するタイプで食材とかにこだわったり食べたいものを食べる感じなので、野菜が高かろうが安かろうが関係なく買うんです。
    習慣はすぐには変えられない、
    おっしゃる通りですね。
    ゆっくり変えさせます…!

• 5月23日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

今後はれいさんがお料理される形ですかね?そしたら旬のお野菜を使ったりとか工夫されるだけでも変わるのかな?と思います(ᵔᴥᵔ)

うちも旦那うるさいので手間です✌️🍀なので、おつかいなんて行かせられないです💦高いの買って来ちゃうので😂

全てが思い通りにいくわけでもないので、お互いどこまで擦り合わせられるかだと思います(^_^)

• 5月23日
あやの

二人で5万ってだいぶ多いですよね😵お弁当を作って持たすとか、家のご飯は自炊にしたらだいぶ収まりませんか?我が家は食費で3万もらっています✨外食は旦那さんが出してくれます。

• おこめ

おこめ

多いですよね。私も3.4万に抑えたいと思ってます。お弁当は毎日作ってます。料理が好きとかいって、高級食材とか値段関係なく買い物をしたがるタイプなんです。世間体を知らなすぎですよね…

• 5月24日
さなお

収入、手取りによって家計に差は多少は出るとは思いますが、流石に食費5万超えはキツイですね😅

うちの旦那もそうだったのですが、今後の結婚生活、家庭を築いていく上でどういう時にお金が必要になるかを知らない可能性はありませんか?

男性は理詰めすると納得する場合もありますので、実際に金銭プランを話し合うのも一つの手だと思います😓

• おこめ

おこめ

どういう時にお金が必要になるか絶対理解していないです。なんとかなるが口癖なんです⤵︎
    しっかり話し合わなければならないですよね。ありがとうございます!

• 5月24日
まめ大福

お財布はどうされてますか?
一度、旦那様に任せてみればいかがですか?
うちの旦那は実家暮らしだったので、好き放題お金を使ってという生活でした💧うちは財布は別ですが、基本的に旦那が全て支払っています。家賃、光熱費、毎月の支払い‥生活にいくらお金がかかるとか実感したみたいで、前よりかなり浪費グセは良くなりました。電気のつけ忘れなんて、今じゃわたしよりしっかりしてます!笑
ただ、生活にゆとりがあるならある程度の食費も仕方ないかなーとわたし個人は思います☺️うちもわたしが仕事が多忙なときは毎日、外食、買い弁という時もあったので。また、2人だけのちょっといいお店での外食も今だけの特権なので♡

• おこめ

おこめ

旦那に財布を任せるなんて恐ろしくて出来ないです、、、、!
    食べたいものを高かろうが安かろうが買ってきてしまうので。
    たまに贅沢をしたいために切り詰めているのに努力が水の泡になるのが見えます😞
    なちさんの旦那さんみたいに理解してくれるといいのですが…

• 5月24日
37

うちも主人は独身時、外食三昧で月10万使ってたと言って驚愕しました。
ですが結婚して自炊になり食費がかなり浮き旦那自身も感動しています。

少しずつ節約の結果が見えてくれば旦那さんの意識も変わるかもしれないです😌

• おこめ

おこめ

コメントありがとうございます!
    外食三昧はお金かかりますよね😭旦那は料理が好きで自炊してたらしいんですが、分量も考えず高価な食材ばかり使うので🌀
    わたしがしっかり締めます!!

• 5月25日
いずまま

れいさんが家計管理されますか??
食費は、毎日自炊したら、五万は越えないと思います!
お昼はお弁当持参で!!

3年目なら、仕事にも慣れてきてるし、夜飲みに行くのを抑えれば大丈夫だと思います‼️

• おこめ

おこめ

コメントありがとうございます。
    お金は私が管理することになり
    お弁当は毎日作ってます。
    まだ同居スタートしたばかりなので実際どのくらいで1ヶ月過ごせるのかわからないので、様子みてみます…

• 5月24日
  • いずまま

いずまま

最初は、何を節約したらいいのか分からないのでお金かかりますよ‼️

住まれてるお部屋の、契約しているガス会社や電気会社によっても値段違います!

私は、結婚して今年で3年目になりますが、やっと少しずつ節約出来るようになりました❗

頑張ってくださいね✨😆

• 5月24日