※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りの練習ができてない理由は、ベビーベッドやバウンサーで過ごしているからかもしれません。床に寝かせる準備が必要かどうか悩んでいます。

もうすぐ5ヶ月、寝返りについて。
まだ寝返りができません。
家ではベビーベッドかバウンサーで過ごしています。
床に寝かすことはありません。
そのせいで赤ちゃんが寝返りの練習ができてないということはありますか?
ベビーベッドでは狭くて転がれないのかなと考えています。
まだ床に寝かせる準備ができておらず急いだ方がいいのか悩んでいます。

コメント

かおり

床にタオル引いて仰向けにしてみてはどうですか?😊

  • りり

    りり

    全部屋フローリングなのでタオルだけだと硬いかなと思ってました😞

    • 5月23日
まぬーる

寝返り自体には個人差はありますが、床に寝かせたことがないとなると、経験不足ではあるかと…思います。。。大人が環境を整えてあげないといけないなと私は思いますよ!

体の動かしかたって、視覚的にも聴覚的にも捉えながら、本人がやっていきながら覚えたりしますから、床でゴロゴロって、いいですよ✨

  • りり

    りり

    経験不足の可能性ありますよね😞床に寝かせる環境すぐにでも整えていきます😊

    • 5月23日
Anna❤︎mama

まだ寝返りしないうちは、バスタオルを半分に畳んだ上に寝かせてましたよ( ^ω^ )
あと、床が固いほうが寝返りはしやすいみたいです♡⃛

  • りり

    りり

    なるほど😮上の方のお返事に固くて心配と書いてしまいましたが硬い方がいいんですね✨

    • 5月23日
まーまー

うちの子も基本的にバウンサーか抱っこでした😊すぐぐずるので中々床に置けなかったです。
寝返りは5ヶ月入ってすぐでした。
うちも始めて寝返りした時は床にひいた狭い布団の上だったのでベビーベッドだからというのはあまり関係ない気もします。
本人のやる気次第かな?と☺️
プレイマット等じゃなくても布団などで代用もできますし、やってみてもいいかもですね😀

  • りり

    りり

    上に書き忘れましたが、私もバウンサーか抱っこです😭
    やる気次第!
    環境整えてみます✨

    • 5月23日
sooooooo

うちはバウンサーやベビーベッド買わなくて、寝返りするまでは長座布団の上で過ごしてました◟́◞̀✨

4ヶ月に寝返り始めてからリビング全体にジョイントマット敷いてその上に寝たり、ゴロゴロさせてたらすぐに寝返りばっかりするようになりました◟́◞̀✨

  • りり

    りり

    広いと転がりやすいのかなぁ😊
    早くゴロゴロ転がるの見てみたいな✨

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

私は抱っこじゃないとぐずるので1日のほとんど抱っこしてますが寝返りは4ヶ月入ってすぐ出来て、次の日には寝返り返りして4ヶ月のうちにずり這いしました😊
でもこんだけ動き回るようになっても抱っこマンです😂😂
本人のやる気次第かもしれません😁💦

  • りり

    りり

    おお、すごい‼️4ヶ月入ってすぐだったんですね✨

    • 5月23日