※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

本気で離婚を考えています。話が通じない旦那で2人きりで話してもおわり…

本気で離婚を考えています。
話が通じない旦那で2人きりで話してもおわりが見えず過去に手をあげられた恐怖で私が途中で折れます。
働かない、不倫をしているが離婚したい理由なんですが旦那と会わずに弁護士などに入ってもらい離婚までできますでしょうか?証拠はあります。
調停などで会うのは構いません。
どなたか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

コメント

すーい

弁護士たてて接見禁止にしてもらえばいいですよ💦

• はな

はな

それで近づいてきたらどうなりますか?

• 5月23日
  • すーい

すーい

逮捕されます。

• 5月23日
  • はな

はな

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月23日
  • はな

はな

接見禁止にするには何か条件とかはあるんでしょうか?

• 5月24日
  • すーい

すーい

条件とは?

半径何メートル近づいたらダメとかですか?

• 5月24日
  • はな

はな

接見禁止にできるかどうかです。
    私からしたら離婚前の接見禁止と離婚の2つがどうにかなればあとは何もいらないんですが…

• 5月25日
  • すーい

すーい

はなさんが危険を感じるとかそういう事であれば接見禁止になります

• 5月25日
  • はな

はな

多分私はそれがないとどうなるかわからないので…
    色々教えて下さってありがとうございます🙏🏻

• 5月25日
  • すーい

すーい

暴力を、振るわれたとかだと被害届を出すのが1番です。
    夫婦であろうがそこは警察動きますし怖いと思うなら接見禁止。
    笑顔の為!頑張って下さい

• 5月25日
  • はな

はな

これからもしそうなったら被害届出します!
    頑張ります。ありがとうございます😢💓

• 5月25日
キウイ

私も最近離婚しました。
まさに、うちも“普通に話し合いができない・常識が通じない”旦那でしたので、当人同士では拉致があかず。
弁護士を通しました。

私の場合、貯蓄や収入が少なかったので「法テラス」を通して弁護士を依頼し、通常の3分の1程度の弁護士費用で解決しました。

当初は離婚調停までするつもりでしたが、弁護士を入れたとたん、協議離婚で済みました。
弁護士から「妻や妻の実家に直接連絡するのは控え、弁護士を通すように」と通知も入ります。

もちろん、やり取りは全て弁護士を通したので、旦那とは一切会う必要がなかったです。

結果は、旦那は収入が少なかったため養育費はあまり取れないため、一括で解決金をもらい、今後も会わない予定です。

お気持ちお察しします💦
証拠がおありなら、スムーズに行くと思いますよ!

長々とすみません🙇‍♀️

• はな

はな

詳しくありがとうございます。

法テラスはネットで調べて住んでいる近くのところにお願いすればいいんでしょうか?

• 5月23日
  • キウイ

キウイ

法テラスで検索して出てくる、総合の番号に電話すると、お近くの法テラスへ繋いでくれますよ。
    そこからさらに、いくつかの弁護士事務所を紹介してもらい、通いやすい事務所へ依頼しました!

• 5月23日
  • はな

はな

ありがとうございます。
    ちなみにそれで離婚できないケースってあるかわかりますか?
    結局離婚できずにみたいなことはないですよね?

• 5月23日
  • キウイ

キウイ

旦那さんが働かない・不倫している、の証拠があるなら、かなり離婚しやすいかと思います。
    ただ、旦那さんが「離婚したくない」とごね続けた場合、協議離婚→離婚調停と多少長引くかとは思いますが、、

そのあたりの可能性も、最初の無料相談で弁護士に相談できますよ。
    法テラスを通した場合、3回までは無料で相談できます(一回30分程)

• 5月23日
  • はな

はな

そうなんですね。
    相談する上で何か注意点とかってありますか?こうすればよかったなとか💦
    色々聞いてしまってすみません。

• 5月23日
  • キウイ

キウイ

弁護士のタイプにもよるかと思いますが、
    私も相談前に「何を気をつけるべきかな💦」と散々調べて覚悟して行ったのですが、
    いざ弁護士に相談してみると、淡々と“事実の確認”をしていくだけの印象でした。

私は旦那の方がおかしい、と自信があったので、感情的にならず冷静に話せて良かったと思います。
    旦那はかなり感情的になっていたと、苦笑いで弁護士が教えてくれました。

私の場合の話にはなりますが、私でよければ、なんでもお答えします🙇‍♀️

• 5月23日
  • はな

はな

本当にありがとうございます😞
    助かります。
    相談してからどれくらいで実際に動き出しましたか?
    私は常勤で仕事をしているのでなるべく迷惑をかけないよう、お盆休みなどの長期の休みを使ったほうがいいのかなと思っていて…
    そうなると例えばお盆休みの1ヶ月前くらいに相談したほうがいいのか、それとも今すぐにでも相談してもそこまで待ってもらえるのかなあと。

• 5月23日
  • キウイ

キウイ

法テラスから弁護士を紹介され、まず「法テラスの支援を受けられるか?」の審査がありました。
    (収入や資産が一定以上ある人は、支援の適用外のようです)

私が弁護士事務所に通ったのは、月に1〜2回のペースだったと思います。
    毎回30分程の打ち合わせ(事実確認)でした。
    お仕事をされている場合、もちろんこちらの都合も考慮してもらえると思います。

私は依頼から解決までトータル5ヵ月ほどかかりました。
    うちの場合、旦那は離婚に対してはゴネなかったので、案外淡々と進んだ印象です。(お金は払いたくないと最後までゴネたようですが)

ちなみに、うちの離婚理由は性格の不一致が主でしたよ〜

• 5月23日
  • キウイ

キウイ

追記:実際に動き出すまでは、1ヵ月はかかったと思います。

• 5月23日
  • はな

はな

旦那さんがゆりさんが法テラスに通っているというのはどの段階で知るんですか?
    知ってからはもちろん別居状態ですよね?
    接見禁止があれば別に休みなどは関係なさそうですね💦

• 5月23日
  • キウイ

キウイ

私は別居前から法テラスに相談しつつ、別居を開始した直後に弁護士から「妻に直接連絡しないように」と連絡してもらいました。
    同居中だと気まずいですもんね😅
    たぶん、弁護士の方から「こちらは法テラスを通している」というのをはあえて話すことはないと思います。

• 5月23日
  • はな

はな

私もそうしたいです😞
    ゆりさんは何が大変でしたか??

• 5月23日
  • キウイ

キウイ

まだ同居中とのことならお辛いですね😢
    私はお腹が大きくなりつつの離婚準備・1人での引越し作業がキツかったです。
    あと、旦那はアルバイト程度の収入しかなかったので、まともな養育費が取れなかったのも残念でした。
    (解決金はもらいましたが、20歳まで子供を育てるには足りません)

• 5月23日
  • はな

はな

妊娠中は自分の事だけで精一杯ですよね…お疲れ様でした😞
    うちは最近ずっと無職で貯金もないのでお金関係は何も貰えなそうです。
    でも何もいらないと言った方が話が早く進むというか有利になりますかね?

• 5月24日
  • キウイ

キウイ

うちが解決まで5ヵ月かかったのは、相手有責の大きな証拠もない中で、私が金額交渉をねばったせいでしたので😅💦

お金関係は求めないなると、離婚までは早く進むかもしれないです。
    そのぶん、せめて接近禁止くらいは交渉できるといいですね😭
    早く安心して生活したいですよね。

• 5月24日
  • はな

はな

そうなんですね😞
    でもお金は大事ですよね。とれるものはとらないとです💦
    ゆりさんは接見禁止にして一切会わずに済んだんですか?
    接見禁止にできない場合とかもあるんでしょうか?

• 5月24日
  • キウイ

キウイ

うちの場合は旦那が特殊で、私と子供に対して愛情も責任感もなく、今後の面会については求められなかったんです💦なのでわざわざ禁止しなくても済みました。

なのでどこまで接見禁止できるのかは私も詳しくなくて💦すみません。

ただ、離婚後に母親が「会いたくない」と面会を拒否する権利はあると言われました。
    旦那がそれを不服とする場合、家庭裁判所に面会交流調停を申し立てる、ということになるそうです。

• 5月24日
  • はな

はな

そうなんですね。
    本当に詳しくありがとうございました
    🙇🏻‍♀️

• 5月24日
なぎ

接見禁止がついても、近づいてきたら、警察呼べばいいです。その方が離婚調停で有利です。先ずは、法テラスなどの安い法律相談行ってみてください。お子さん小さくて色々大変ですが、ひとりじゃないから頑張れます!

• はな

はな

警察は動いてくれないのかと思っていました。情報ありがとうございます!

• 5月23日