※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりん
子育て・グッズ

退院した男の子の新米ママです。授乳中によく寝てしまい、心配しています。泣いたらその都度あげるように言われたが、3時間経っても起きないことが多いです。満腹中枢ができていないため、あげすぎもよくないとのこと。寝ている間に授乳できる方法はありますか?

昨日、退院した男の子の新米ママです。

ありがたいことなのか入院中からあまり泣かず、授乳の時間になっても寝ていることがよくありました。入院しているときは授乳室での授乳だったため、最低限ですが看護師さん等に起こすのを助けてもらいながらあげていました。(そんなにでなかったですが…)体重も前後で測って足りない分を看護師さんに相談してミルクを足していました。

退院した日の夜から急におっぱいが張り出して出るようになったのですが、授乳中によく寝てしまいます。片方5分ずつあげてもう5分ずつ…と思うと寝てしまって咥えてもくれません。
ミルクなら哺乳瓶を口に入れてあげれば吸ってくれます。これは足りないということなのでしょうか…。

調べてみたら、新生児のうちは満腹中枢ができていないからあげすぎもよくないと書いてありました。

看護師さんにはお家では体重測ることはしなくていいと言われました。泣いたらその都度あげてね、と言われたのですが3時間経っても起きないことが多いので心配です…。

コメント

ママ

私も退院して、家で授乳してる途中で
子どもが寝てしまい、片方だけになってました!おっぱい張ると痛いですよね(TT)
今では、両方飲むようになりました!
あ、どうしても飲ませたいのであれば、足の裏や、おなかを触ると起きると看護師さんが言ってました!

• しおりん

しおりん

足の裏もお腹もいろいろ試しても一瞬起きてすぐにスッと寝てしまうんですよね…笑笑
    めげずに頑張ってみます!

• 5月23日

哺乳瓶なら吸うということなので、まだ赤ちゃんの吸う力が弱いのかもしれないです😃
乳首からおっぱいを飲むってすごい吸引力が必要だそうです。
私も一人目はよく寝てしまって、その度に足の裏をこちょこちょしたり、三時間にこだわらず頻回授乳してました。
あと、乳首を柔らかくするマッサージをしたり。

• しおりん

しおりん

なにしても起きるのは一瞬ですぐに寝てしまうんですよね…。
    すごい吸引力必要なんですね!もうちょっといろいろ試して頑張ってみます!

• 5月23日
ふじこ

出産おめでとうございます😊
まだ体力がないので、疲れて眠たくなってしまうのかもしれませんね💦
哺乳瓶はちょっと吸ったらビュービュー出るので赤ちゃん的には楽みたいですね😊
私は寝てしまったらわざとげっぷを出したり、足こちょこちょして起こしたりしてました。または、逆のおっぱいにして乳首で赤ちゃんの唇にちゅんちゅんやったり。そしたらたまーに口開けて思い出したかの様に吸い始めたりしてましたよ〜😊
確かに新生児は満腹中枢が出来ていないので、飲みすぎて吐いてしまったりとかは良くあります。
3時間半から4時間様子見ても起きなかったら起こして授乳してましたよ😊

• しおりん

しおりん

げっぷも苦手みたいであまりしてくれずに寝てしまうので心配してます…。
    3時間おきくらいに起こして授乳してみます!

• 5月23日
  • ふじこ

ふじこ

最初はあまりげっぷ出なくて心配になりますよね。ちょっと吐き戻しは良くある事ですし、寝てしまったら少し斜めに抱っこして背中を下から上にさすってあげたり顔を横にして寝かせてあげて下さいね😊これからは寝不足との戦いですが、休める時は休んで頑張って下さいね🎵

• 5月24日
ママ🧸

足裏おす、脇腹こちょこちょ、オムツ替え等で起こすしかないですかね、、
張ってきてるのであればこまめに飲んでもらった方がいいですよ(^-^)
乳首かたそうなら飲ませる前に数回絞って乳首柔らかくしてあげると赤ちゃん飲みやすいかもです(^-^)

• しおりん

しおりん

オムツ替えのときはクズってるんですが、終わると何事も無かったように寝てしまうんですよね…笑笑
    数回絞る方法もあるんですね!やってみます!

• 5月23日
ほっぺもち娘

うちも生後7日目ですが全く同じです(;_;)小さめだからと言われますが飲まさないと体重も増えないし、心配になりますよね。。。解決法でなくてすみません💦

私も全く同じことで悩んでいます😭
うちは4000グラム近くで生まれたのにすぐ疲れて寝ちゃいます。体重計レンタルして計ってますが、毎回40-50しか飲んでません。もう生まれて1週間経つので70-80と言われてますが😱💔
乳首より哺乳瓶の方が吸いやすいらしいので、搾乳→哺乳瓶で飲ませるようにしてます☺️まだ吸う練習の段階だと思って。笑 解決にならなくてすいません🙇‍♀️一緒に頑張りましょう!