※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちやん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが生のリンゴを食べたら顔が赤くなりましたが、2時間後には元に戻りました。アレルギー反応かどうか心配で、小児科の受診が必要か相談中です。

赤ちゃんのアレルギー反応について教えてください!

9ヶ月の子に生のリンゴをあげました。
手づかみで食べていて5分後には口まわりや鼻やリンゴがついたであろう部分(顔)が真っ赤になりましたが
持っていた手は赤くはなっていませんでした。
そのあと2時間もしたら赤みは全くなくなり、なんだったの?というくらい綺麗に元に戻りました。

元々ベビー用リンゴジュースは飲めていたし
飲んだ後に様子がおかしいこともないし
リンゴジュースがついた口元が赤くなることはありませんでした。

生でのみアレルギーが出るというパターンはありますか?

顔に蕁麻疹が出て2時間できれいさっぱり消えるくらいでは
特に小児科の受診は必要ないですかね?


自分自身食べ物アレルギーはないし
上の子もアレルギー反応など今のところなにひとつ出したことがないしで初めての経験でどう対処すべきかよくわかりません。



コメント

ゆな

うちの子は卵アレルギーでしたが
ボーロを食べさせて30分後には
首、耳、お腹がみみず腫のように
なりました。
ですが2~3時間で消えました。
アレルギーにも
色々症状や種類があるみたいで
かなりの個人差があるようです。
うちの子と症状が
似ているのでアレルギーの
可能性があると思います。
1度病院に行き検査
された方がいいと思います。