※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの食欲が不安定で歯が生えていない状況での断乳は悩ましいですね。断乳後に食欲が増すこともありますが、子どものペースで進めることが大切です。断乳を検討する理由は、子どもが常におっぱいを求めることに苦痛を感じるからです。

断乳についてアドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の子どもがいるのですが、歯が生えるのが遅くまだ前歯上4本下2本しか生えていません。
そのせいか離乳食はまだ後期くらいのものを食べています。
朝と昼は食べムラが激しく、あまり食べる意欲もありません。

こんな状況で断乳しない方がいいのでしょうか?
それとも断乳してしまったほうが、食べるようになったりしますか?

断乳にしようも思ってる理由は、日中家にいるとヒマつぶしのようにすぐおっぽいをほしがりずっと吸われているのが苦痛になってきたからです。

コメント

ふーこ

うちの下の子も上4本下2本ですが、幼児食に近いものを食べていますよ😊
1歳になる1週間前に断乳したら、それまで食べずに下に落として遊んでいたご飯をしっかり食べるようになりました🤗
ママが苦痛だと感じるのであれば、一気に断乳していいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    歯同じ本数でも幼児食問題ないのですね!だとすれば、本人の意欲の問題ですよね😓
    うちもポイポイ食べ物落として遊んでいるので、断乳に期待が持てました!!ありがとうございます✨

• 5月25日
あや

私も同じ理由で断乳しましたよ☺️

支援センターの先生にも1歳3ヶ月くらいまでにやると楽だと教えてもらったので、ちょうどいいなと思って✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな理由でやめていいのかな…と思っていましたが、同じ理由で辞めた方がいて安心しました!
    楽に辞めるなら1.3歳までなんですね😳後押ししていただき、ありがとうございます✨

• 5月25日
りり

全然ご飯を食べないなら心配ですが、少しでも食べているなら断乳しても大丈夫だと思います。
ウチも、1歳2ヶ月で断乳しました。
その理由は、夜中の授乳と寝不足が辛かったからです(^_^*)
断乳して、もうすぐ1ヶ月ですが夜もぐっすり寝てくれるようになり、私も体が楽になり、日中沢山遊んであげる事ができ、今では断乳して良かったかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも食べていれば断乳して大丈夫なのですね!苦痛になりつつも、まだ授乳していたい気持ちもあり悩みますが様子をみて試してみようも思います︎☺︎

• 5月25日
ママリ

同じく食べムラありの、母乳っ子です😅💦
食べムラはあまり気にせず、母乳も飲みたいときにあげてました😅🙌
保育園に行きはじめた性もありますが、前よりご飯を食べるようになりました😃⭕️

ちなみに、私はあまり断乳考えていなくて、断乳する理由ができるまではあげようと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    日中仕事など離れている時間があればいいのですが、うちは一日中一緒にいておっぽいを欲しがって泣くのでしんどいです。断乳する理由はそれぞれですね😅

• 5月25日
ざくろ

同じく前歯の上4本、下2本です😊
が、ものすごい食べますし、ハンバーグとかちょっと固そうなものも、大人の取り分けのものなども普通に食べてますよ♪
ご飯を残したことも今まで一度もありません。

9ヶ月の頃おっぱいは自然に卒業し、ミルクもフォロミも今は飲んでいません。

おっぱいでお腹が膨れてご飯食べれないのかもしれませんね💦
ママが苦痛ならもうやめていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ本数でもちゃんと食べられるのですね😳
    朝も昼もご飯前に授乳してたりするので、おなかすいてないんでしょうね😓
    断乳したら食べてくれるようになるといいのですが😅

• 5月25日
  • ざくろ

ざくろ

ご飯の前に飲んじゃうとお腹空いてない可能性が高いですね😅
    一歳すぎると食欲は落ち着くようで、食べる量が減る子もいるみたいです。
    うちの子も完食しますが明らかにお腹いっぱいなのに詰め込んで食べてたのでピーク時より量は減ってます。
    足りてるのか心配でしたが友達も同じ子が何人かいました💦
    息子は特に朝は寝起きでガッツリは食べたくないみたいで三食の中で一番少ないです。
    断乳する前にご飯を先にしておっぱいをご飯の後にしてみてはどうでしょう💦

• 5月25日