※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸い足りていないか不安。母乳とミルクを混合しているが、吸う時間が短く、母乳の出もバラバラ。赤ちゃんの吸う時間の目安やアドバイスを求めています。

母乳が出ているのか分かりません…。
生後1ヶ月の赤ちゃんについてです。

母乳とミルクの混合で育てています。
いつも母乳を20〜50分飲ませると寝てしまい起きないので、ゲップをさせようとすると起きてまたおっぱいを探し出します。
そこでミルクを60〜80mlほど足しているのですが、飲ませてもまだ欲しがります。
あやして寝かせてもベッドに置くと起きてしまいます。

これは母乳が出ていないから足りてないのでしょうか?
赤ちゃんが口を話した後、手で搾乳してみると母乳が出てくるので大丈夫だと思ってはいたのですが…。
本当は全然吸えていないのでは?と不安です。
いっそのこと完ミにしようかと思いましたが、やはり母乳もあげたいと思います。吸ってもらわないと母乳がでなくなるとよく聞きますが、一回で吸ってもらう時間の目安等はあるのでしょうか??

また、おっぱいの張りも時間によってバラバラで、ものすごく張ってる時は赤ちゃんが吸う前からボタボタと垂れてくるほどです。張らない時は手で絞っても勢いがないです。

授乳〜寝かしつけるまでに3時間程かかるときもあり、正直しんどいです。何かアドバイス等ありましたら教えて下さい。お願いします。

コメント

roller

うちの子もげっぷ出させると起きますよ(^^)
うちの子は、おっぱい探す仕草は
眠たい時もします!
とりあえず寝かしつけて、
それでも寝てくれない泣く時は
またおっぱいあげます🙋‍♀️
泣かない時は足りてると思うので
あげません😊
ベットに置くと起きるのは背中スイッチですかね?😊
うちの子は最近ベビーベッドに置くと絶対起きるので、
ラッコ抱きで寝るか、
腕まくらすると寝てくれます😊

• もりこ

もりこ

回答ありがとうございます。
    そうなんですか(゚-゚;)
    おっぱいを探してるからってお腹が空いてるとは限らないんですね…
    ラッコ抱き私も試してみようと思います!
    ちなみにラッコ抱きで寝たあとは、ベッドに置いてますか??

• 5月23日
  • roller

roller

最初はラッコ抱きからベッドに移し置いてたんですが、最近置いたら起きるようになったんで、ラッコ抱きから横に転がす感じでそのまま腕まくらです笑笑😅

• 5月23日
ドレミファ♪

話聞いてる限り出てると思いますが…
おっぱいのはりは時間によって違いますよ
ご飯食べたあとや起きたときはおっぱい張ってると思います。
授乳時間が長いので疲れちゃうのかな❓とも、思います
体重増えてるなら母乳だけにしてそのまま寝かせてみてはどうですか❓
母乳ならそんな空気のまないので出ないことも多いので💧
吐き戻しとかあるようなら首を少し高く傾斜をつけて寝かせて首を横にして様子見てはどうでしょうか❓
それか絞って哺乳瓶であげてみる(どれくらい飲んでるかわかるので)

みこと311

生後2ヶ月半の子がいます✨
母乳一度に左右合わせても20分が限度でそれ以上は赤ちゃんの負担になるそうです💡
寝てしまったらげっぷは諦めて起きたときにトライします笑
生後1ヶ月くらいはまだ満腹中枢が発達しておらずかなり欲しがるそうです!私も1ヶ月の頃はめちゃくちゃのみました💦

あーちゃん

私も同じ状況で悩んでいます💦
片方15分計30分吸わせていましたが、検診では体重があまり増えておらず…お医者さんから「授乳時間が長すぎる。最初の5分で必要量を吸いきる。あとは不安な気持ちを解消するために吸う。5分~10分が目安」と言われました。

もっと長い時間飲む子もいるだろうし、個人差もあるとは思いますが…。
なので今は片方10分の計20分とミルク50足しています。頻回授乳という手もありますが休めないのは辛いかなと思って。

ミルクを飲み終われば目を閉じておやすみモードですが、ゲップをすれば目がぱっちり⤵️⤵️
まだお腹が空いてるのか服や指をチューチュー⤵️⤵️
でもこれは吸てつ反射かなぁと。探す素振りもしますが、結局寝てくれたり。
また現在ベッドではまったく寝てくれません⤵️⤵️抱っこしてればぐっすりです😅💦背中スイッチというやつだと思います笑
ちなみに、抱っこで寝かせてお腹の上に乗せて落ちないようにガードして自分も寝るという作戦をとってます😅

私もおっぱいは張るときはポタポタ、張らない時は不安なぐらい出ずらいです。

ウンチやおしっこの回数はいかがですか?体重計れるとはっきりするのですが…赤ちゃんの反応だけだと判断は難しいかもしれません。

お互い赤ちゃんにかかりっきりでしんどい時期ですね💦
なんとか乗り切りましょう!!

あ

おっぱいは10分ずつくらいで大丈夫ですよ!それ以上吸わせても疲れたり遊び飲みされて、ほとんど飲めてる量は変わらないそうです。乳首も痛めちゃいますし‥。

うちの子もげっぷさせると起きます。
物欲しそうに乳首探すのは、チュパチュパしてると安心するからだと思いますよ。さっきまで安心してたのに、気づいたら口寂しくなっていて、探してしまうんだと思います。
寝れなくてしんどい時は、夜だけでもミルク多めに足してもいいと思います。

うちの子はげっぷのあと500回くらいトントンユラユラすると寝るんですが、背中スイッチがすでにあるみたいで寝かしつけは成功したりしなかったりです😅
深い眠りになってから、さらに5分くらいはトントンしたほうがいいと思います。
寝やすいか寝にくいかは赤ちゃんによりますよね💦お互い頑張りましょうー!