※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごわごわちゃん
家族・旦那

いまつわりがまだあって毎日むかむかしてしんどいです。上の子の面倒も…

いまつわりがまだあって
毎日むかむかしてしんどいです。
上の子の面倒もみないといけないし、家事もそれなりにしてるつもりです。
それでもまえよりはゴロゴロしてる時間が多いです。

旦那も家事育児手伝ってくれてるし理解してくれてるんだと思ってました。

でも今日、体力なさすぎるんじゃない?
体鍛えたら?といわれました。

しんどいなりに家事育児してきたつもりですが、全く理解してくれてなかったのかなとショックです。
一番理解してほしい人に理解してもらえなくて悲しいです。

腹立ちすぎえ家を出てきてしまいましたが、みなさんならどうしますか?
わたしの口からつわりはこんなしんどいんだよって説明はしたくないです。

コメント

ろーるぱん

男の人は自分がつわりを経験することができないから、なかなか理解しずらいんだと思います😩💦

なぜ旦那さんに説明するのが嫌なのでしょうか?🤔🤔

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

男の人からしたらぐーたらしてるだけに見えますよね。

しんどいとか疲れたってあんまり言いたくなくて、だからつわりってこんな大変なんだよ、しんどいんだよー
    てアピールするのが嫌で😭

• 5月23日
  • ろーるぱん

ろーるぱん

私なんて、旦那にトイレまでついてきてもらって、背中をさすらせながら、泣きながら吐いてました(笑)
    それを何回もやってるうちに、本当にしんどいんだなって理解してくれたみたいです🤣👌

私のはやり過ぎだと思いますが、こんなにしんどいんだよって言うのは伝えておいたほうが、旦那さんもフォローしやすいかもですね☺️💕

• 5月23日
  • ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

たくましすぎます😂
    言いすぎなぐらいアピールしたほうがいいんですね!
    わたしは逆に大丈夫だよアピールしてしまってるかもしれません

• 5月23日
はじめてのママリ

つわりできついのに、体なんて鍛えられませんよ😖
寝てることでさえきついのに…一番近くにいる人にわかってもらえれないのは本当につらいですよね!
説明したくない気持ちもわかりますが、やはりきちんとお話ししてみてはどうでしょうか?😢

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

ほんとに横になっててもむかむかしてしんどいのに、、。
    なんて話したらいいかわからないです😭

• 5月23日
あ

男性って言わないと伝わらないと思います。私は昔察してほしいって思ってましたけど、察するなんて無理なんですよね(笑)だって私も旦那の気持ちなんて言われなきゃわかんないしって思いまして(笑)
旦那様、家事も育児もやって仕事もして、少し疲れてきてそんなこと言ってしまったんじゃないでしようか?
慣れないことするって大変ですから(^o^;)
なのできっとまったく理解してないってわけじゃないですよ(^^)!

主さんはつわりに育児、しんどいですよね。
私も上の子が一歳頃に妊娠したのでお気持ちわかります( ;;)

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

そうですよね。
    仕事もしてるのに家事育児してくれてるほうだと思います。
    100%理解してもらうのは厳しいですよね。
    口下手すぎてなんて伝えたらいいかわからないです😭

• 5月23日
かなで

私も似たような状況です!
私の場合眠気がすごくて、ずっとソファに横になっていて、家事は必要最低限しかしていません😓
腹立つ気持ちもわかりますが、多分説明もしないでわかってと言うのも難しいと思います😢
男性は経験できないことなのでなかなか想像しにくいのではないかと😓
私も旦那から、お散歩して気分転換でもしてきたら?って言われて大泣きしたことあります。
散歩できる体力なんかあるか!って泣きながら訴えました。
旦那は良かれと思って言ってくれたのですが、そんなに追い詰められていたとは思わなかったって理解してくれました。
理解してもらうには何事も話し合いが必要だと思いますが、ごわごわさんが悪阻の辛さを説明したくない理由はなんですか?

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

お散歩してきたら?は泣きますね😭
    そうですよね、経験したことないからどうしたらいいかなんてわからないですよね、、
    しんどいアピールをするのが嫌で、しかもなんて伝えたらいいかがわからないです😭

• 5月23日
  • かなで

かなで

母子手帳もらったときに、父子手帳もらったりしませんでしたか?
    悪阻について記載されているページがあるので、それを読んでもらうとか💡
    悪阻=吐くこと だと思ってる人たくさんいると思います😓
    でも悪阻っていろんな種類があって、食べないと気持ち悪いとか、よだれが止まらなくて気持ち悪いとか、ずっと眠気だるさ倦怠感があるとか、妊婦の数だけ悪阻にも種類があることは理解してもらいたいですよね😢
    しんどいアピールをするというより、悪阻を理解してもらいたいって伝えるのはどうですか?
    今はしんどいけど、後々吐き悪阻が始まる可能性もありますし、何があるかわかりませんから😭💦

• 5月23日
  • ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

父子手帳とかあるんですね!
    見てみます!そして読んでもらいます。
    つわりのときに体を鍛えるとか不可能なこと知ってもらいます!
    ただぐーたらしてるだけじゃないのに😠

• 5月23日
  • かなで

かなで

ほんと、毎日しんどいですよね😓
    入院するほど重症じゃないと理解しづらいのかなぁ…
    こっちは毎日家事育児のダブルワークしてるんだし、それも理解して欲しいですよね😓
    旦那の仕事は最低8時間くらいで終わるけど、主婦は毎日休みなく働いて、さらに人間1人を体の中で育ててるってかなりの重労働ですよ😢
    この時期血液量増えてしんどさ増しますから、休み休み頑張りましょうね(^-^)

• 5月23日
  • ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

優しいコメントありがとうございます😭
    いろいろ伝えてみようと思います😭

• 5月23日

全く同じ状況です😣上の子がまだ小さいしきついですよね。

私も一人目の妊娠の時から旦那に体力がないと言われ続けてきました(笑)
けど自分でも体力がなさすぎるというのは思ってたのでショックなどそういう気持ちにはなってないです。むしろ体力つけないとな~と常に思ってます😩

体調よくないしいろいろきつい中頑張ってるのに、理解してもらえないのはショックですよね。けど所詮男にはつわりの辛さは理解できません!言葉にしないとわからないのが男です!何か言われたら言い返しましょう!お互いがんばりましょーーー!!!

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

言い返すまえに涙が出てしまっていつも黙りこんでしまいます😭
    友達にも話し合ったら?てよくいわれますが、、
    冷静に話し合える人がうらやましいです😭

• 5月23日
にゃんこ

私も未だつわりで吐いてますよ〜
同居なので家事に育児に義母に助けて貰ってます😭

ごわごわちゃんさんは、家事も育児も自分でされていて、尊敬します!!

旦那さん理解ありませんね!!体鍛えてどうにかなるもんじゃないですよね😓男ってホント馬鹿です💦
そのくせ自分が体調崩すと、今にも死ぬような感じですよね🤣

私だったら、実家に帰るか、家事をボイコットしますね☹️

誰の子供を生むためにこんな辛い思いしてるんだって感じですよね!

代理出産だと1千万以上かかるんだよ!私はそれだけ大変なことをしてるんだよ!と旦那にたまに言い聞かせてます(笑)

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

まだつわりあるんですか😭
    長いですね😭
    ほんとに!ちょっとしんどいだけでやばい熱あるかもって大騒ぎするくせに!

出産代理そんなにするんですね😨

しかも2人目だから多少のことは大丈夫だろって甘く見られてます😖

• 5月23日
  • にゃんこ

にゃんこ

二人目でも辛いものは辛いですよね😭
    ていうか上の子の面倒があるから余計に大変ですよね💧
    そこら辺分かって欲しいですよね😢

うちの旦那は文句は言いませんが、また吐いてるの〜?って慣れてる感じで心配しません🙁
    思いやりを持ってほしいですよね!

私はきついアピール凄くしてます。
    吐いたら、吐いてるスタンプLINEしたり、夜ベッドに横になってるときに横で辛いとシクシク泣いたり、同じような症状の人のブログを読ませたりしてます(笑)

• 5月23日
rose

1歳の子みながらつわりは辛いですよね😫つわり中に体鍛えたら?なんて言われたら爆発しちゃいます😡💣⚡

説明したくない気持ち本当に分かります!これだけ具合が悪いんだから察してよ、気遣ってよって思いますよね。
少し前に本屋で「察しない男、説明しない女」っていうタイトルの本が店頭に並んでました。これ、うちのことだと思いながら立ち読みしてきました。本になるくらいやっぱり男は相手の気持ちを察したり考えるのが苦手な生き物だと思います。妊娠中だけでなく、お子さん二人であれば、産後も察してほしい状況が数多く出てくると思います😣今は嫌だとは思いますが、悪阻の症状について説明して理解してもらうのがいいかもしれないです。症状が重い人軽い人、それぞれ違うんだということも伝えた方がいいと思います。

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

口で説明はできそうにないと思ったのでラインで長文で送りました😂
    たぶんめっちゃめんどくさい女だと思われたと思います。
    でも反省したのか2日後ぐらいに悪阻について詳しく聞いてきました。
    女の気持ちに鈍感すぎる旦那なのでなるべくわたしがしてほしいことはいうようにしていこうと思います😭

• 5月28日
ごまらむ

風邪引いたときに、体鍛える人なんている?
わたしは今、そういう状況なの!
安静にしていないといけないの!
妊娠は病気じゃない?知ってるわそんな事💢
妊娠の症状がこうなんだから仕方ないの!
普段ご飯完食する私が、この私が!食べられないんだよ⁉
異常事態なのは一目瞭然でしょ!

…と今回の妊娠の時に旦那から体力無さすぎと言われた時に言い返した言葉を再現してみました💡

男の人は、結局一生妊娠の辛さも出産の大変さも分からず死んでいきますから、永遠にそこは分かり合えないと旦那を見て確信してます…

まぁ、今回も重症妊娠悪阻で入院になったので、目に見える形で私の悪阻の辛さをアピール出来たと思ってます(笑)

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

同じようなことを言われた人がいたなんて😭しかも入院するなんてかなりしんどかったんじゃないですか😖
    わたしも旦那に男のおれには悪阻の辛さは正直わからん。と言われました。
    体の作りが違う時点で仕方ないのかもしれませんね、、
    ほんとに思いやりを持って生活しないと結婚生活は続かないなーと最近思います😠

• 5月28日