※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
ココロ・悩み

産後の夫との関係に悩んでいます。幻滅感が拭えず、子育てに協力が得られず、不満が残っています。この状況を打破する方法はありますか?

産後の夫への幻滅を今でも引きずってしまいます。

出産直前の転勤で誰も頼れる人がいなかった中、仕事を理由に家事育児を協力しないのに、自分の事もやらずやることを増やし、あげく俺の相手しないなら別居など言われた時期がありまして…

何度も話し合いをして、今では頼めばたまにオムツ替えや抱っこしてくれるのですが、それでもモヤモヤがとれず…

基本的に子供優先ではないし、
親だから育児するというよりは私に言われたからやるみたいな雰囲気で。

でも言えばやってくれるまでになったし世の中にはモラハラの旦那さんとかもいるしまだましになった方だと思わないとな…とかも考えてしまって。

ふとしたときに産後の絶望感と同じ気持ちが襲ってきたりします。
この状況を抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか…。

コメント

yasumin

別居すれば抜け出せると思いますよ。
主様とお子様を大切にできな人と一緒にいる必要性を教えてください。

• はなまる

はなまる

別居は考えてません、すみません。

• 5月23日
あずき

私の主人もほぼ育児、家事はしません。しかも今は産休ですが、いずれ私もまた働くつもりです。

最初は手伝ってほしいと思ってましたが、喧嘩する方が疲れるし、育児は息子が可愛すぎて苦ではないので、パパに懐かなくなるぞ〜しめしめ。とおもいながら、一人で頑張ってます。

別居とか言うのは度が過ぎる気がしますが、あまり求めず、お互い子供のために頑張りましょう!

• はなまる

はなまる

たしかに夫はお世話しないのに懐いて欲しいなど言ってますが…無理ですね、笑
    私も娘のために頑張ります!ありがとうございます!

• 5月23日
ォビママ

旦那様は妊娠したときは喜んでくれたんですか??もともと子ども好きじゃなかったとか??😫💦協力以前にもっと参加してほしいですよね😫💦二人の子どもなんだから😣💦って思いました。
私は保育士だったのもあり妊娠して子どもが産まれたらどうなるって言う話しをしつこく旦那にしてきました。妊娠したと同時に旦那教育をして今に至ります。おむつ替えはもちろん食事の介助も夜の寝かしつけもしっかりやってくれています。
今からでも旦那様教育&改革していきましょ。大袈裟に褒めるのも手です😁✋

• はなまる

はなまる

それが逆なんです…喜んでくれたし、前妻との間に2人子供がいて、出会った頃は夫1人で子供達連れてプールとか行ってたんです💦
    でもいざ産まれたら赤ちゃんのお世話なんてしないし、構ってちゃんだし、やること増やすし…びっくりでした。産後の疲れの中、話し合うのもほんとうにしんどかったのを覚えてます…
    大げさに褒めて教育ですね。頑張ってみます!

• 5月23日
  • ォビママ

ォビママ

前の奥さまもそれが嫌で別れたのでは??大きくなって育てやすくなってから父親面されたのが嫌だったとか💦離婚理由などはしっかり聞いて再婚されたのですか?

• 5月23日
  • はなまる

はなまる

それが理由ではないです、もちろん聞いてから結婚しましたよ。向こうが悪い風に言ってました。でも、最近の行動見て夫が嘘ついてるんじゃないかと思ってきました…
    そりゃ、自分を悪く言いませんよね💦

• 5月23日
  • ォビママ

ォビママ

旦那様のお友達に会ったりはしたことありますか??本当に関係を変えたいのであれば一歩踏み込んだ方がよいかもですね😞💦

• 5月23日
  • はなまる

はなまる

あります、が、めっちゃ少ないです。
    やっぱり話した方がいいですよね…

• 5月23日
  • ォビママ

ォビママ

少し強い言い方かもしれませんが一度バツがついた人は必ずまたやると思います。

• 5月23日
みまみ

産前産後の女性が大変な時期に言われたことや感じた不信感はなかなか消えないですよね…。
私も産後一人で必死で、精神的にも不安定だった時に助けを求めても理解してもらえず、喧嘩が起こった際に言われた酷いことは今でも心の傷というか…忘れられずにいます。

励ましになるかわかりませんが、その頃私も同じような気持ちでいましたが、今では夫は子供とよく遊んでくれるようになり、その頃よりはだいぶいろんな面で成長してくれたと感じてます。
男性は父性の芽生えが遅いですし、少しずつ父親になっていくんだと思って、今は旦那さんに期待せず、旦那さん以外の支援を受けながら(支援センターや一時保育など)お子さんと楽しく過ごせるといいですね。

• はなまる

はなまる

同じような方がいて安心した反面気持ちがわかりすぎて心苦しいです。
    辛かったですよね…ほんと、たたでさえ真っ暗なトンネルにいた気持ちだったのに、さらに追い討ちかけられて…あのとき言われた言葉って忘れられないですよね。

子供が成長すればまた変わるのかな。あまり期待せず、頑張ります。

• 5月23日
なつみっくま

うちもそんな感じですよ!
旦那さま、別居とは随分思い切りますね…
はなまるさんが赤ちゃんに付きっきりなのが少しさみしいんじゃないですか??💓
わたしは、大きい子供が増えたな〜ぐらいの気持ちで夫の世話もしてます〜( ゚д゚)

• はなまる

はなまる

ほんと自分の事しか見えてないんだなって幻滅しました…
    ほんと大きい子供です💦

• 5月23日