※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

昼間の寝かしつけに困っています。抱っこしないと眠らず、布団に下ろすと泣いてしまいます。夜は授乳寝落ちで添い寝しているが、昼間はなかなか寝てくれません。どうしたらいいでしょうか。

初めて質問させていただきます。
2ヶ月の男の子なのですが、昼間抱っこしてないとなかなか眠ってくれません。
完全に寝息をたてている状態からゆっくりお昼寝用の布団に下ろすと置いた瞬間にお目めパッチリです、、、
泣き出します(*_*)
夜は授乳寝落ちで私と同じ布団に下ろして添い寝で寝かせてます。
昼間も夜と同じようにしていますが布団では滅多に寝てくれません。
どのようにしたら昼間、抱っこじゃなくても寝てくれるのでしょうか?(´・ω・`)
ちなみにほぼ完母です。

コメント

ドゥーン

私はどうしても寝てくれない時は添い乳してそのまま寝落ちを狙ってますw

  • いー

    いー

    添い乳試してみたのですが、横向きが嫌のか結構嫌がります💦
    上手くやるコツとかありますか?

    • 5月23日
  • ドゥーン

    ドゥーン

    体も横にした方がいいよと言われてたのですが体横にすると嫌がって寝ないので首だけ少し横にして、自分の体の下にクッションと枕ふたつ重ねて身体を少しだけ浮かせて、子供の首が完全に横に向くことがないようにして添い乳してます!

    • 5月23日
  • いー

    いー

    やっぱり体を横にするのは嫌がるんですね😂
    なるほど!!
    自分の体の下にクッションとかを入れるんですね😳
    後で試してみます!!

    • 5月23日
deleted user

回答にはなってませんが…

うちの子も完母で、産まれてからずっとそんな感じでたぶん寝るのが本当に下手で、仕方ないので首が座るまではトイレに行ったり、掃除やご飯の用意も前抱っこのまましてました😭
首が座ってからもしばらくはおんぶしたまま生活して本当に大変でした。

うちの子は夜もなかなか寝れない子だったので、何しても無理な子は月齢が進んで自分から寝れるようになるのを諦めて待つしかないかもしれません😩

大変かもしれませんが、頑張って下さい😊

  • いー

    いー

    前抱っこのまま掃除とかもしてたんですか😨
    すごいですね!!
    私は土日とか旦那が居る時に、って思って後回しです💦
    新生児でも使える抱っこ紐試してみたんですけど超絶嫌がっちゃって😭
    おんぶも無事に出来るのか心配です😭

    子供の成長を待つしかないですかね💦
    ありがとうございます!
    頑張ります😭

    • 5月23日
まことん

うちもそうでした。。
わたしがその状態に耐えきれず、困っていたところに出会ったのがまんまる育児の本でした。授乳枕で寝床を作り寝かせるという生活をするようになり背中スイッチもなくなり、本人もストレスがなくなったのか、楽になりましたよー。

  • いー

    いー

    まんまる育児の本!
    初めて聞きました!
    そんなに楽になるんですか😳
    1ヶ月の頃に授乳枕にハメてみた時めっちゃ泣いたんですけど出来ますかね?💦

    • 5月23日
  • まことん

    まことん

    その子の合う合わないがあると思うので、万人に聞くかはわかりませんが…
    うちの子にはすっとハマりました。授乳枕での寝させ方もやり方があるので、是非時間があるなら読んでみてください!

    • 5月23日
  • いー

    いー

    調べて検討してみます😉
    ありがとうございました!!

    • 5月23日
marinko

背中スイッチ
ウチの娘もでした😔
授乳クッションにそーっと寝かせた出来るだけ、体をくっつけた状態から離れた瞬間にブランケットかけてました。
ママとくっついてる状態から離れたり体温がなくなると起きるみたいで、出来るだけそーっと寝かせたら寝てくれました。

  • いー

    いー

    体温やっぱり関係あるんですね💦
    そーっと寝かせるのってなかなか難しいですよね😂
    頑張ってみます!!

    • 5月23日