※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamimumemo
産婦人科・小児科

息子の風邪症状が気になる。アデノウイルス検査は陰性だったが、再検査を検討中。再度検査を受けるべきか悩んでいる。

現在、2歳10ヶ月の息子が先週から鼻水が出ており昨日から本格的に咳が出始め、今朝に38度以上の熱と目やにがいつも以上に出ていたので小児科に受診しました。保育園でアデノウイルスが流行っているようなので、目と咽頭の検査をしてもらいましたがアデノウイルスは陰性でした。しかし、普通の風邪にしては咳が強いのと高熱があるので気になっています。目も少し充血しています。お昼寝中も熱が高いのと咳が激しく、何度も目が覚めています。
検査をしても陰性になる場合があるのでしょうか?明日以降、熱が高ければ再度検査をしてもらったほうがよいでしょうか。

コメント

にも⍤⃝

3日経って熱が下がっていなければ受診した方がいいのかな、と思います。今日受診されているなら薬も処方されているかと思うので、土曜になっても下がっていなければ再度受診されてみてはいかがでしょうか?

早く治るといいですね💦

ゆあかりまま

うちの場合は痰が絡んだ咳でRSウィルスでした💦

みゆママ

うちは40℃の高熱が出て次の日36まで下がってまた次の日40℃出てってなって病院連れていくと扁桃腺そのあと耳痛がったので見てももらったら中耳炎。治るやろうと薬飲ませて2日さがって保育園行けるー!と思ったらまた40℃、ここでやっとアデノとわかりました。なので熱が上がったりさがったりするとアデノの可能性ありますが薬飲んでさがるようなら大丈夫かと。
ちなみに娘は高熱だけでご飯も食べ、水分も取れ、咳も鼻も目やにもなかったのにアデノでした。
なので金曜までお薬飲んでさがらなければまた検査してもらったほうがいいかもです。お大事にしてください。