※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえこ
子育て・グッズ

9か月検診でつかまり立ちができず、不安になった女性。皆さんの赤ちゃんはいつ頃つかまり立ちができましたか?

今日9か月検診だったのですが、まだつかまり立ちが出来ないので来月また来るようにと指導が入ってしまいました。
体重も10キロあって、頭も大きめなので重たいのかなー。とのんびり思っていたのですが、実際先生に言われると不安になってしまいました。

最近やっとズリバイを始めたばかりで、ハイハイもまだできません。
つかまり立ちが出来たのは皆さんどれぐらいですか??

コメント

まめ

8ヵ月ぐらいのときでした(・Θ・)
10ヵ月半ぐらいには歩いてました!

• あえこ

あえこ

8か月ぐらいに出来るんですね!^^;
    コメントありがとうございました!

• 5月24日
ちぃmama

2歳6ヶ月の娘と1歳1ヶ月の息子がいます😄
娘は何事も早く、つかまり立ち→8ヶ月16日くらいでした‼️
息子は、かなりのんびり屋さんみたいで、1歳になる1週間くらい前にマスターでした(笑)未だに歩けずハイハイで動き回ってます😅ちなみにハイハイは11ヶ月に入って数日後でした。息子も首すわりから他の子に比べだいぶ遅く、頭も体も大きいです💦
この間の1歳検診で歩きに要観察されました。
心配だと思いますが、その子の個性なので大丈夫ですよ~😘✌️

• あえこ

あえこ

うちの子と同じで大きいのですね(^-^)
    母子手帳に先生が運動能力遅延と書かれていて、、、。要観察にもマルをされていました😭個性として受け止めてます!ありがとうございました!

• 5月24日
  • ちぃmama

ちぃmama

グッドアンサーありがとうございます😘
    こちらは1歳検診の前が10ヶ月検診、その前が7ヶ月検診なんですけど、10ヶ月検診で9670g、1歳検診では10.28kgでした~(娘は10ヶ月→10kg、1歳→9560gでした)

運動能力遅延と書かれてしまったのですね😭息子は今の所まだ書かれてはいません💦
    のんびり屋さんだけど、1ヶ月前に出来なかった事が出来ていたりしているし、その子の個性だから焦る事はないよ~と保健師さんに言われました😌
    私もそれまでは、のんびり過ぎる息子に毎日悩みすぎて精神的にも参ったりしていましたが、この保健師さんの言葉にだいぶ気持ちが楽になりました💦保健師さんも小学生の男の子が2人いるそうで、下の子がのんびり屋さんだったと言っていました(笑)

今は心配だと思いますが、あまり悩みすぎないでくださいね✌️ここに、息子さんよりだいぶのんびり屋な息子がいますので😅
    偉そうな事を言っちゃって、すみません😭
    励みになると嬉しいです❤️

• 5月24日
あゃちび

男の子はのんびり屋さんがおおいいめーじです
自分の子供のことでなくて申し訳ありませんが
いまだにおすわりしかできてない親戚の子とかいるので大丈夫だと思いますよー(*^^*)
成長は人それぞれですー
先生達はあくまで平均的な基準の時期でしか判断してくれないのでままはゆったり見守ってあげるのが1番だと思います!
ちなみに私の年の離れた弟達も何かと成長遅かったです( ´・ω・`)

• あえこ

あえこ

経験などのお話ありがとうございます!
    先生に言われてこんなに不安になるとは思いませんでした💦弟さんものんびり屋さんなのですね!安心しましま!ありがとうございました!

• 5月24日
HR

9ヶ月から1歳までズリバイ
1歳から1歳5ヶ月までハイハイ
1歳半で歩きました!

つかまり立ち1歳です(´-ω-`)
かなりののんびり屋さんです!

• あえこ

あえこ

うちものんびりだなー。と思っているのですが、先生に言われると不安で仕方なかったです😭
    長い目で息子を見ていきます!ありがとうございました!

• 5月24日

つかまり立ちは7ヶ月半くらいです!

• あえこ

あえこ

早いです!10か月入るまでにはつかまり立ちできるといいのですが💦頑張ります!

• 5月24日
あー

私も来週検診あります😊
体重同じく10キロありで
大きめな子です💦
先月よりズリバイから
ハイハイし始め
今月頭につかまり立ち
つたい歩きしました!

• あえこ

あえこ

ズリバイから一気に成長されたんですねー!うちの子はまだハイハイもしないので、いきなりつかまり立ちで要観察になるとは思いませんでした💦コメントありがとうございます!

• 5月24日