※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

寝返りするようになって1ヶ月で、うつ伏せのときに手首をつく習慣があります。同じような経験をしている方いますか?異常でしょうか?

うつ伏せのとき、たまに
写真のように手首をつきます。
高確率で右手、たまに左手もです。
直してあげると両手でぐっと踏ん張りますが、
気付くとまたしています。
寝返りするようになって1ヶ月です。
ググっても同じような質問があまり出てこず、
発達障がいと書かれてあったりで
今まで気にならなかったのにいきなり
心配になってしまいました。
同じような手のつき方をしている方
いらっしゃいますか…?
やっぱり異常なんでしょうか…

コメント

ノアママ

うちの子もたまにそうなります!必ず右手です!
その事を母に話したら、「あら、あなたも小さい頃やってたわよ。左手だったけど」と言われました(笑)
私は発達障害でもなんでもなく普通に健康に大人になりましたよ😊

• cocone

cocone

安心しました😭ならないときもあるんですが💦
    最近ずり這いがしたいのか、お尻をぐーっとあげたり足を曲げ伸ばししたり、両手を離して胸をぐーっとつっぱったりするので、成長過程なのかな?と思いつつも心配で💦

• 5月23日
田舎のナス

やっと手足を認識したばっかなので、裏表わからないんだと思いますよ(^^)
気にした事なかったです、あらあらで直してました( ̄▽ ̄)笑

• cocone

cocone

そうなら安心です💦😭
    今まで気にしたことなかったのに、気になり出したら毎回毎回目につくようになってしまって😭

• 5月23日
  • 田舎のナス

田舎のナス

初めてのことって心配なりますよね、気づくってことはママがよく赤ちゃんを見てる証拠なのでそう言う気づきができるって素晴らしいと思いますよ(^^)

• 5月23日
はじめてのママリ

はじめまして!
突然のコメントすみません🙇‍♀️
こちらの質問と同じ事を娘がするのですが、その後お子さんは上手に手をつける様になりましたか?

• cocone

cocone

はじめまして☻
    しっかりハイハイやズリバイするようになるとちゃんと手をつくようになりましたよ✨✨
    まだ体の支え方や手の使い方がよくわかってなかっただけなのかな?と思いました!☺️

• 6月7日
はじめてのママリ

お返事ありがとうございます‼️🙏
たしかにまだフニャフニャしてます😅
これからしっかりしてくる事を願います✨
お話聞けて少し安心しました😊
ありかとうございました🙇‍♀️

ママリ

かなり前の記事にコメントすみません。現在4ヶ月の娘もうつ伏せをすると手が裏返しになってしまうのですが病院に行った方がいいでしょうか?cocone様が当時どうされたか教えていただきたいです!

• cocone

cocone

はじめまして☺️
    当時は気になって気になって
    ググったりしては不安になってましたが、しっかりハイハイしたりするようになると自然に治りましたよ!☺️
    子どもって成長過程でびっくりするほど不思議なことしたりするのでいまだに???となることあるので、4ヶ月なら今はまだママも不安なことだらけですよね💦
    様子みて大丈夫だと思いますよ🥰

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

お返事とお優しいお言葉ありがとうございます😭🌸
    実は今日怖くて病院へ駆け込んだのですが、先生にも同じようなことを言われました🥹
    もう少し様子を見ていきたいと思います!
    ありがとうございました🌷

• 11月5日