※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

妊婦健診の頻度について不安です。初期は2週間おきが一般的?1週間おきに行きたいけど大丈夫?安心できる方法はありますか?

妊婦健診について質問です。

心拍を確認できたとしても、安定期に入るまでは流産の可能性は十分にあると考えているので、検診は1週間おきに行きたいくらいに思っています^^;

切迫流産の可能性があるということで自宅安静だったときは1週間に一度みてもらっていたのですが、もう大丈夫ということで次は2週間で〜と言われてしまいました😵

どこの病院も初期はやっぱり2週間おきですか?👀2週間後と言われたのに1週間後に行くなんておかしいですよね^^;

みなさん、赤ちゃん大丈夫かな?という不安をどう解消していますか?😣週1でエコーで赤ちゃん確認したいよーとなっちゃってます😂

コメント

deleted user

さいさい呼ばれる=経過がよろしくないということですよ😊
もう少ししたら4週に一度になります。

もちこ

12wが壁らしくそこからは
安心していいそうです☺️
私は流産経験あるので…😢
初期は我慢していても
よし行こう!となり1週間で
実費で行ってました!
今日はどうしたの?血がでた?とか
言われるかもしれませんが
心配性なので気にせず行ってました😂

yuu

13週までは2週間ごとで
13週からは4週間ごとです💦💦

本当に心配ですよね😭
わたしも流産経験ありますし、初期に切迫流産にもなったので心配でした😢
毎日でもエコーしてもらいたいくらいでした😢
でも他にも妊婦さんもいるので自分だけでそうするわけには行かないと思って、とにかく自分の子供を信じるようにしています😊
安定期に入った今でも安心はできるわけではないので、ずっと心配ですが、とにかく毎日お腹ナデナデして話しかけて、信じるようにしています✨

ママリ

わたしは最初から2週間ごとでしたよ!
12wからは4週間ごと、20wからまた2週間ごとになりました!
出産が近づくにつれ1週間ごとになるみたいです!

ちっち

母子手帳貰うまでは2~3週間おきですが、母子手帳貰って妊婦検診が始まったら通常4週間おきですよ😅

頻度が多いのは上の方もおっしゃってるように、経過が良くない、心配なことがある、って事です😅

心配であれば1週間おきに行くのもいいですが、その場合は補助券は使えず全額自費になります(><)
それでもよければ1週間おきに行ってエコーしてもらうといいと思います(*^^*)

ゆうあ

初期は2週間おき、その後は4週間おきになります😭そのあとはまた2週間おき、臨月(生産期)からは1週間おきになりますが✨
不安ですよね💦まだ胎動も感じないし、赤ちゃん元気かな?とかすごく思ってしまいますよね💦
4週間おきの時は、不安で不安で3週間後に行ってました😅
先生に、早くてすみません…と行ったところ、まぁ期間が長くあくよりはいいよ😊と言ってもらえました✨
心配性すぎて、少しでも身体に何かあった時は行ってました😅💦
ほんの少し痛みがあったり、目眩がしたり、胎動が少なかったり…と😂💦
その時に、ついでにエコー見る?と言っていただけたので安心できました♡
その時は自費になりましたが😓
私個人の意見ですが、不安な時は行ってもいいと思いますよ😌💓
不安なまま2週間過ごす方が胎児ちゃんに悪影響だと私は思います!

梨

初期は4週間に1回でしたよ。
不安で不安で仕方なかったです。

deleted user

本当に不安ですよね。。
私も安定期に入っていますが、本当に生きているのかどうか不安で不安でしょうがないです!
本当は1週間に1回くらい行きたいくらいです!

でも、特に12週?辺りまでは、ダメな時はダメなので…週1行っても意味ない…と私は思います。

割り切ってるけど割り切れてない😂



そんなに不安ならエンジェルサウンズを購入されたらどうですか?(よく聞こえるようになるのは12週頃だそうですが。。。)

あさみ

気持ちはよくわかります。私は9週以降ずっと4週ごとです。毎回長く感じます。エンジェルサウンズ買ってみたらどうですか?まだ聞こえるまでは時間かかると思いますが。毎日心音聞けるから元気なのはわかります。

エコーも見たくなりますけど、4週待った分前回からすごい成長し大きくなった姿を見るとめちゃ感動しますよ💕赤ちゃんを信じることも大事です。
何もないのに必要以上に受診すればその分他の妊婦さんが行きたい時に予約出来なかったり、待ち時間長くなったりしませんかね。