※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりー
お金・保険

離婚時の貯金割り振りについて相談です。娘の口座に入れたものは親権者が持ち、他の貯金は私の口座に。80万の貯金の割合はどれくらいでしょうか?夫の月収は25万〜30万です。

離婚する際、貯金はどのように割り振られますか?

娘の出産祝い、お年玉、児童手当などは
全部娘の口座に入れていて、それは親権者が
そのまま持っていていんですよね?

他の貯金は全て私の口座にしていました。
健康保険なども私の口座から引き落としなどと
していたので。
旦那の口座は給料振り込まれるだけのものみたいな感じです。

80万ほど貯金がありますが
何割私になりますか
旦那の月収は、だいたい25万〜30万です

コメント

杏仁豆腐

私は親権者でしたが話し合いでの離婚のため子供の通帳に溜めてたものも折半されました💦
夫婦共有は結婚前に入ってたものに関してはお互い持ちで結婚以降は折半でした。
お金で揉めたらきちんとした手続きふんで離婚した方が良いと思います☺︎

  • りーりー

    りーりー

    子供のも折半ですか?!
    そうならないためには弁護士ですか?

    • 5月23日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    裁判所での離婚頂点か、その前に無料の弁護士さんに相談するのも良いと思います☺︎
    私は当時19歳だったので💦今のようにネットも普及しておらずあまり詳しい手続きを知りませんでした…

    • 5月23日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    調停の間違いです💦

    • 5月23日
  • りーりー

    りーりー

    離婚調停って1回で終わることもあるんですか?
    金額が高いとできないです💦

    • 5月23日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    お互い納得すれば一度で終わりますよ✨
    お金もそんなにかからないです☺︎

    私はそういった経験もあったので再婚した今、本当はだめですが母の口座を一口もらってそちらに貯蓄してます☺︎

    • 5月23日
  • りーりー

    りーりー

    話し合いで解決するのが1番いいですけどね💦
    1番心配なのは養育費です、、

    • 5月23日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    最低の月25万、年収300だとすれば養育費の相場は2〜4万ですがこれも話し合いで納得すればあげることもできますし下げる事もでます!

    • 5月23日
  • りーりー

    りーりー

    養育費って毎月ですよね?
    それをちゃんと払ってくれるのかが不安で💦

    • 5月23日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    もちろんです!

    話し合い後公正証書を作ればお給料差し押さえができます!

    うちは夫に前嫁の子が2人いますが2人で4万払っています。年収は700ありますが万が一仕事がなくなっても払い続けられる額でということで低く設定したみたいです☺︎

    • 5月23日
  • りーりー

    りーりー

    お給料差し押さえが微妙なところなんですよね💦
    職人の仕事をしていて、正式な会社ではなくて一人親方でやってる人の手元ではたらいているので、今は振込みでもらってますが、言えば手渡しでもらうこともできてしまうので、旦那の払う気がなくなれば振り込んでもらわないだろうし、、そこが心配で💦

    • 5月23日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    そうですね。結局逃げられたりごまかされたり、お金のない人からは取れませんので…
    まあただ口約束よりは公正証書を使って公的に約束をしていた方が良いと思いますよ!

    • 5月23日
  • りーりー

    りーりー

    他の差し押さえ方なんてないですもんね💦

    • 5月23日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    ないですね💦

    • 5月23日
  • りーりー

    りーりー

    ですよね、、

    • 5月23日
aona

イカリング🍀さんと同意見です!
ちなみに、保険の引き落とし等が奥様の口座からということですが、そのお金は旦那さんの稼ぎで間違いないですかね?🤔
給料日に旦那さんの口座から奥様の口座へ移しておいて支払いできるようにしていた感じですか??

  • りーりー

    りーりー

    そうです!

    • 5月23日
  • aona

    aona

    そしたら、やっぱりイカリング🍀さんの言うように娘さんの口座はそのまま親権者であるりーりーさんの手元に、お二人の貯金80万は折半になると思います!

    • 5月23日
  • りーりー

    りーりー

    結婚前に私の貯金、ほんとに10万程度ですがあったものは私のものになりますか?

    • 5月23日
  • aona

    aona

    証明できれば、可能性はあります。
    できない場合は無理ですね。
    ちなみに弁護士さんを互いに雇ってしっかり話し合う予定ですか?🤔🤔

    • 5月23日
  • りーりー

    りーりー

    通帳の記帳の日付でわかります!
    弁護士いくらかかるのかにもよります、、

    • 5月23日
  • aona

    aona

    今ググりました!
    どうやら、児童手当だけでなく娘さんの口座も財産に含まれるようです...😰
    理由としては、"夫婦で協力して築いた財産"とみなされてしまうからみたいです。酷い話だと思いました。どう考えても娘さんの口座のお金は夫婦どちらのものでもなく娘さんのものですよね。読んでいて腹立ちました。笑
    弁護士さんに頼まないのであれば、旦那さんには、「娘の口座のお金は娘のものだから財産分与に含まないでほしい」とお願いしてみましょう。
    弁護士に頼む場合でも、弁護士を含めた話し合いの席で旦那さんにお願いしてみましょう。
    旦那さんがOKを出せば、法的に財産分与に含まれるものでも含まなくてよくなりますから。
    あと、結婚前の貯金に関してですが、そこもお願いしてもいいとは思います。
    ただ、旦那さんによるでしょうが、そうするなら娘の口座も財産分与に含めてやる!!と言う可能性もあるかと思います。
    その場合は、10万円は諦めた方がいいかと...10万より、娘さんの貯金額の方が大きいですよね?🤔
    円満離婚で、旦那さんもしっかり娘さんを思ってくださっているのであれば、"娘さんの口座は財産分与に含めない"というところに関しては同意してくれるとは思います。
    ただ、旦那さんがお金にケチくさかったりだらしなかったり、お子さんよりこれから先の自分の人生!って感じの人だと難しいですよね...

    • 5月23日
  • りーりー

    りーりー

    調べてくれてありがとうございます😭
    旦那はお金にはだらしないですが、
    ケチではないほうです!
    だから娘の貯金は全部くれると思います💦
    でも私たちの貯金は、
    折半になるかもしれないです、、
    旦那の方は車のローンもあるし、、
    こっちが多くもらうことはできないんですかね?😓

    養育費は月収が25万から30万だといくらくらいもらえますか?
    私的に4万は欲しいくらいです😣

    • 5月23日
  • aona

    aona

    もしかしたらですが、、
    弁護士は雇わないで二人で話し合いでの離婚がいい気がします。
    車のローンがあるからとかは、多分財産分与するときに関係ないです。
    車のローンがある方はちょっと多めに貰えるとかはないはずです。

    養育費は当人同士の話し合いなのでなんとも言えませんが、2〜3万円が相場かもしれません。
    ですが、旦那さんによるのめ4万でもいいよと言ってくれるかも、、
    そればっかりは話し合いです!
    娘さんのことを思ってくださる方なら、無理な額でない限りこちらの言い値で貰えることもあると思います。

    • 5月23日
  • りーりー

    りーりー

    他の方にも相談したんですが、
    養育費って払わないと差し押さえできるじゃないですか?
    でも私の旦那の場合、塗装の職人の仕事で、正式な会社ではなくて一人親方でやってる人のとこで働いてるので、今は振込みでもらってますが、言えば手渡しでもらうこともできてしまうので旦那の払う気がなくなれば手渡しでもらって差し押さえできなくするんじゃないかって思って💦

    色々聞いてしまってすみません😭

    • 5月23日
  • aona

    aona

    差し押さえは可能ですが、差し押さえるのにもお金がかかる場合が多いですから泣き寝入りしているシンママは多いと思います...
    旦那さん、お金にはだらしないんですもんね😭
    そうなると、たしかに不払いされることもありそう😭
    わたしだったら、弁護士に相談して借用書のようなものの製作を依頼しますかね。養育費○円毎月支払うこと・支払わなかった場合○○○○○するとする。みたいな感じのものです。
    いざとなればそれを使うことができますよ!

    • 5月23日
  • りーりー

    りーりー

    そうなんですね😭
    ほんとに無責任な男が多いってことですね、、

    離婚するにもお金かかるなんて
    嫌な世の中だなとつくづく思います😂

    色々教えてくださってありがとうございます😭

    • 5月23日
ちよこれいと

本来は、子供のも折半みたいですよ〜

うちは、今から公正証書作って離婚するんですが、
結婚前のはお互いおんなじくらいだったので無視して、
旦那の名義の口座は旦那
私と子供の口座は私で
旦那が納得したので、そうなりました💡

そうなると、現金は私7:旦那3くらいですが、旦那が子供のためにとそうしてくれたので😀

  • りーりー

    りーりー

    私も7割くらい欲しいです😂
    公正証書って養育費のためのものなんですか?

    • 5月23日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    親権、財産分与、養育費、面会交流
    など後から言った言わないになり得る事柄を公的な書面に残すものです✨

    • 5月23日
  • りーりー

    りーりー

    ありがとうございます😭
    書くのはみなさん家で書かれるんですかね?💦
    色々聞いてしまってすみません😭

    ちよこれいとさんは、離婚成立まで一緒に住まれてますか?

    • 5月23日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    2人で内容決めて、メモ書きとかそれをもって公証役場にいって作りますよ💡
    私は、初回の公証役場での相談が明日です💦

    一緒に住むつもりでしたが、無理になってしまって今は実家です💦

    • 5月23日
  • りーりー

    りーりー

    公証役場に行って用紙をもらってきて書くんじゃないんですね!
    みんな一緒に行ってかくんですか??

    • 5月24日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    地域によって違うかもしれないので問い合わせてみてください💡

    うちの場合は、
    ネットで 公正証書 養育費 例
    で検索してそれを元にどんな項目が必要なのか調べて旦那と決める(養育費の金額や何歳まで、面会など)
    →電話で公証役場に相談の予約
    →相談に行く(私1人.今日いきました)
    →公証役場の人が案を作って連絡くれたらまた行く(私1人)
    →案を2人が確認してOKなら作成依頼
    →完成したら取りに行く(2人)

    で合計3回行かないとダメみたいです💡
    最後だけは必ず2人じゃないとダメらしいですね💦

    • 5月24日
  • りーりー

    りーりー

    そうなんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    養育費何年払うかによって、
    公正証書のお値段かわりますよね??

    • 5月25日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    養育費の総額や、公正証書の紙の枚数で変わるそうですよ💡

    • 5月25日