※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で夏場の水分補給に悩んでいます。母乳以外の水分を摂りたいけど、体重増加で悩んでいます。離乳食後の水分補給も心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

哺乳瓶拒否するようになってしまいました💦
哺乳瓶拒否する場合、夏場の水分補給はどうしたらよいでしょうか??(**)
母乳でいいよと言われるのですが、体重がかなり増えてしまっていて、母乳以外の水分が取れるといいなと思うのですが…💦
また、離乳食開始後の水分補給を受け付けなかったらどうしようかと今から心配になってきました😱
同じような経験ある方、どうされたか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

うちの子は、離乳食はじめるまでは
ミルク以外の水分拒否でした😂
ストロー飲みをマスターしてからは
めちゃくちゃ麦茶や白湯を飲みます💦
いずれ母乳以外の水分も飲めるようにはなるので心配しなくても大丈夫かと思います👌

ちなみに、母乳やミルク以外の水分ら
哺乳瓶ではなくスプーンやスパウトのが良いですよ!
スパウトは5ヶ月頃からが目安なので
とりあえずはスプーンで良いかと!

• ぽこた

ぽこた

コメントありがとうございます
    最初はスプーンであげるんですね!
    やってみます!
    ちなみにストロー飲みマスターするのっていつくらいなんでしょう?

• 5月23日

退会ユーザー

うちの子はスパウトを嫌がり全く飲まなかったので6ヶ月すぎからストローでした(^○^)
    早いと5ヶ月ぐらいでもストロー練習してる子もいますよ!
    ストローは、すんなりマスターしました💡

• 5月23日
  • ぽこた

ぽこた

そうなんですね!じゃあ離乳食始まる頃にストローで飲めるようになるとよさそうですね✨うちの子もすんなりいくといいんですが💦ありがとうございます!

• 5月23日

退会ユーザー

子供も成長していくんで
    大丈夫ですよ(^○^)
    水分摂らない大人はいません(笑)
    って思うようにしてました😂
    6ヶ月頃まではミルクのみで生きてきました(笑)
    7月生まれで生まれた時から暑かったのに💦

• 5月23日
まっちゃ

成長曲線はみ出てますか?
大きいかも!と言ってる赤ちゃんも意外と成長曲線ど真ん中だったりしますよ。
お医者さんに何か言われてるとかでなければ体重気にせず母乳あげて大丈夫ですが、
どうしても気になるなら赤ちゃんの母乳を制限するのではなくて、
お母さんが揚げ物とか甘いものとかをとるのを控えて肉より魚や野菜にするといいと思います。

離乳食開始頃はスパウトやストローが使えるようになるので大丈夫ですよ!😊

• ぽこた

ぽこた

はみ出してはいないんですが、ギリギリって感じで、右肩上がり一直線なんです💦自分の食べ物を変えるのも大切なんですねー参考にさせて頂きます!

• 5月23日
ちぃちゃん

哺乳瓶の乳首を変えてみたらどおでしょうか⁇
スプーンでひと匙ずつあげる、または少し早いけれどマグマグの練習したら飲めるようになるかもしれませんよ😄

• ぽこた

ぽこた

まだ自分で持ったりできないんですが、マグマグをこっちで口もとに持ってってあげる感じでいいんでしょうか?

• 5月23日
みーたま

うちも哺乳瓶拒否だったのでストローマグを使いました!
最初はお茶を薄めてあげましたがちゃんと飲んでくれましたよ(≧◡≦)

• ぽこた

ぽこた

ストローできるようになるのってどのくらいからでしたか?うちもマグ使ってみようと思います😃

• 5月23日