※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk*
子育て・グッズ

12月に断乳しようと考えています。仕事復帰のため、夜中の授乳がつらいためです。皆さんの断乳エピソードを聞かせてください。

12月になったら断乳しようと考えています。理由は仕事復帰のためです( ;´Д`)夜中何度も起きるのが辛く、夜勤もあるために卒乳ではなく断乳を決めました!
そこで、皆さんの断乳エピソードを聞かせて下さいo(`ω´ )o💓✨断乳前の授乳回数と断乳の日の様子、その後を教えて欲しいです🙆💕

コメント

まめちゃんママ

うちは1歳2ヶ月で断乳しました。
理由は夜中新生児並みに起きるからです。そい乳だったから余計かな?

断乳は3日で成功しました♡
1日目は、ホントに泣きまくりの暴れまくりで大変でした。
が、2日目はちょいちょい起きてぐずる程度...3日目にはあれ?ってくらいあっさり♡

ただ‼️
今でもオッパイは触ります‼︎
たまに手を入れて寝る感じです〜(((((っ*´_⊃`)っ

• yk*

yk*

回答ありがとうございます♩
    やっぱり3日間なんですねヽ(;▽;)ノ1日目は朝からおっぱいあげずに過ごしていましたか?😶💦

まだオッパイ触るなんて可愛いですね😊✨完全に忘れられるのはなんとなく寂しいような気もするので…笑

• 11月6日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

昼間はもともと飲んでなかったので、夜だけでした‼️

たしかに‼️
    オッパイ飲まなくなると寂しい感じでした‼️

• 11月6日
  • yk*

yk*

そうなんですね😶✨じゃあ私も昼間の授乳回数を徐々に減らしてみます😫✨

ちょっと寂しいですよね( ;´Д`)でも成長の証やと思って前向きに考えましょっ🤗💕

• 11月7日
stera

添い乳で寝てたので何度も起きるのがしんどくて夜間授乳を辞めました。
泣いてもトントン、ひたすらトントン。
3日くらいで落ち着いたと思います。
朝までぐっすりか1回声をあげるくらいですね。
1カ月位前から添い乳を辞めたので同じくらいだと思いますが、お腹が空いて泣いてるわけではないと思いますよ。
ちなみに6ヶ月の時からフルタイムで働いていたので昼間の授乳は辞めてました。
今は飲まなくても大丈夫ですが、一歳までは…と保健師さんに言われたので1回ではありますがあげるときもあります!

• yk*

yk*

同じくらいの月齢のママさんの意見、とても貴重で嬉しいです💓✨
    夜中起きた時、トントンで寝てくれることもあるのですが基本的に寝ぼけて座ったりゴロゴロしたりで動き回るので全然トントンできない状況なのですが…steraさんのお子さんは動き回ったりしなかったですか?😶💦

• 11月6日
  • stera

stera

動き回ったりしますよ〜
    寝ててもすごい動きます…
    そういう時はトントンしないで身体のどこかを触ってみたり子守唄だけ歌ってみたり、ですね。
    アパート暮らしなので近所迷惑とかも考えましたけど、正直5分も泣くことはないです。
    やっぱり眠くて寝ぼけてるという要因が大きいみたいで…。
    1〜2分もすれば声もちっさくなってきたり、動きも小さくなってきたりもしますよ(*^^*)
    あとは添い乳してるときは起きるたびにおっぱい探して突進して来てたので、寄ってくることも多いです(*^^*)
    もちろん全拒否のときもありますけどね。笑
    それでも上記の通りでしたよ(*^^*)
    私は思ってたよりも楽でした!

• 11月6日
  • yk*

yk*

ありがとうございます!
    やっぱり動き回りますよね😂私もアパート暮らしなので、夜中泣かれちゃうと気にしてすぐオッパイあげてしまってたんですが、もしかしたら5分くらい様子見てたら寝ちゃったりするのかな…( ゚д゚)?笑
    steraさんのように上手に断乳できることを期待して頑張ります😊✨

• 11月7日
ちこちこ

一歳7ヶ月ママです!一歳半で断乳しました!

おっぱい星人で好きなだけ飲んでました。夜中も添い乳で1〜2時間ごと、、、。ずっとなので、さすがに私も辛くなりやめました!

始めは、明日からバイバイすることを伝えてバイバイねーと話しました。
1日目から3日目までは昼間だけなし。
寝る前の授乳もなし。
夜中の意識がない半分寝ながらの時だけあげてました。

1日目だけすごく泣いてましたが、2日目からは全く欲しがらなかったです!

4日目から夜間もチャレンジしました。起きてきたら、代わりにお茶や牛乳をあげてました。

それを続けたら、始めはお茶欲しさに起きてましたが、抱っこやお腹の上にラッコ寝するだけだ寝るようになり、起きる回数も1.2回になり、卒業しました!

わかりづらくてすみません(^_^;)

• yk*

yk*

1歳半だと、バイバイの意味も分かりますもんね!1日だけなんて、すごく羨ましいです( ´ ▽ ` )ノ♡
    詳しくありがとうございました*

• 11月6日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

3日で成功しました
1日目が寝る前に泣いて
夜泣きもありましたが
2日目すんなり寝てくれて
3日目でわ勝手に昼寝やら
夜寝てくれて朝までグッスリでした
たまに服捲ってきますが…
断乳頑張って下さい(*^^)v

• yk*

yk*

やはり3日間ですねー!でも勝手に寝てくれるようになるなんて夢のような話です!!!ヽ(;▽;)ノ✨
    全然想像もつきませんが、頑張ろうと思います!!

• 11月6日
メル☆

1歳3ヶ月で断乳しました。そい乳で夜中1〜2時間ごとに起きてました。
1日目は2時間泣き続け、夜中も頻繁に泣いて起きました。ひたすら抱っこかドライブです。2日目、3日目とだんだん慣れてきましたが、しぶとく1週間はかかりました。
その後は朝まで寝るもしくは1度泣くくらいなので、もっと早くからぐっすり寝かせてあげたかったです(^^)

• yk*

yk*

1日目はやはり大変そうですね😂💭1週間が長く感じそうですヽ(;▽;)ノお疲れ様でした!
    今は夜中1回泣いて起きても、トントンや抱っこですぐ寝てくれますか?😶🌸

• 11月6日
  • メル☆

メル☆

泣いても、布団の上をゴロゴロしてしばらくすると寝てます(^^)トントンや抱っこすると逆に起きちゃうみたいで。
    断乳に挑戦するときは頑張ってください!

• 11月6日
  • yk*

yk*

ありがとうございます🎶最近、眠たくなると布団の上でゴロゴロしてて抱っこすると泣くのですが、もしかして放置すれば寝ちゃうかも知れないですかね?😘💓ってそんな甘くないですよね😂💭(笑)
    はい!頑張ります!!!

• 11月7日