※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
子育て・グッズ

来月で、2歳になる男の子を育ています(((^^;)イヤイヤ期なのか・・。首…

来月で、2歳になる男の子を育ています(((^^;)イヤイヤ期なのか・・。首を横に振ったり。気に入らない事があると、物を投げます。ご飯も気に入らないと「ライッ(嫌い)」「いらなーぃ。」と手ではらったりします。また、食事中も自分で食べたくって。少しでも、手伝うと怒りスプーン、フォークを投げます。これらは2歳の子に、よくあることですか??先日、別居の義母が「家の二人は(旦那と旦那の弟)はこんな事、なかったよ。小児科に相談した方が良い。」と言われ、不安です。

コメント

すらいむ

うちの下の子も今そんな感じです!

パッチール

めっっちゃありますあります!
っていうかそれが基本です笑
3歳になるともっと酷いですよ~
絶対に自分でやらないと怒り狂います。
そこまで?っていうくらい。
でもそれは個人差あるんですよね…
それがある方が良い子に育つそうですよ。

ちび

保育士です。
イヤイヤ期のよくある光景ですね💦

自分で選ばせるスタイルがいいと思います!
例えば、パパに食べさせてもらう?ママに食べさせてもらう?
と食べさせてもらう大人を自分で選ぶようにすると気分がかわるとおもいます!

他にも靴履きたくないとか言ったら
右足からはく?左足からはく?など…履く事実は変わらないですがどっちからにする?くらいで聞くといいかもしれません!

イヤイヤ期の程度は個人差が大きいのでまた長さも違います…
でもこれがあまりにも心配なら小児科より、お住いの市の保健師などに相談できる機会を利用してもいいでしょう!

み

うちの子も怒ったり気に入らない事があると物を投げますよ笑笑

にゃーち

娘もそんな感じですよー(笑)
好きな物だけ食べてあとは
ごちそうさまーって手合わせて
終わらせようとしたり
無理に食べさせようもんなら
机をバン!って叩いて
○△□※!!!って何言ってるか
わかんないですけど怒ってきます😂
イヤorナイ連発ですよ(笑)

長靴をはいた猫

下の子が2歳ですが気に入らなくても物を投げることはないです
だめーと首をふったりおさらをよけたりはしますよ(*^^*)
イヤイヤ期もこの子の成長なんだと思って付き合っていくしかないですね

こぱぐまま

うちもよくやられます。
昨日もサラダ素麺薙ぎ払われカーペットびしゃびしゃになりました。笑

ありんこ

うちは食欲旺盛なので食べるときは物を投げたりはしませんが(食べることに夢中😅)、その他で気に入らないことがあると床に崩れ落ちて泣いたり、泣いたふりをしたりします。
やりたいことがハッキリしてくる時期なので、あーまたですかハイハイ、くらいで付き合うしかなさそうですね😅

‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

うちもやらた物投げたりします😫

イヤイヤ期と分かっているので
まっ 仲良く向き合ってます🤣

たっちゃん

姉の子供がもうすぐ2歳ですがそんな感じです。なんでも嫌しか言いません。一人一人違うので気にすることありません。

あやか

うちの息子も同じ感じです!今は段々と聞き分けがついてきましたが、毎日投げたらダメ!と言ってます笑😅自分でやらないと癇癪を起こすので、やりたいようにさせてます!家事もやりたがるので、2倍時間がかかりますが、洗濯やご飯作りも一緒にしてますよ〜〜