※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅみ
妊娠・出産

妊婦さんは促進剤で入院中。赤ちゃん大きく、本陣痛に繋がらず苦しい状況。自然出産希望もあるが、帝王切開も覚悟。精神的にも不安。みなさんならどうしますか?

初めまして、
41週1日で予定日超過中の妊婦です!

前兆なしで予定日超過中なのと赤ちゃん大きい為
促進剤投与で入院中!

初日は赤ちゃんの心拍が乱れた為早くに終了!
2日目はうまく本陣痛に繋がらず終了!
赤ちゃん大きい・下がってない・子宮口2cm以下のまま
本日3日目です。。。

促進剤は弱い生理痛くらいの痛みなので耐えられています。
本陣痛に繋がらないと張るだけでそんなに痛くないのかな?
点滴外すと張りもなくなります。

赤ちゃんが下がらない限り子宮口も開かないし本陣痛には繋がらない
初産婦さんは4日5日かかる事もあるし
一旦帰って休んでまた入院して再開する事もある
もう痛くて辛いとかなら帝王切開にする事もできる

初日に母体の割に赤ちゃんが大きいから帝王切開になるかもしれないと言われてました・・・

帝王切開も覚悟しての促進剤投与だったので、
初日か翌日には赤ちゃんに会える気でいました!

なのに3日目。。。
痛いのが辛いとかはないです!

できれば自然に産みたい
促進剤使っても下から産みたい
緊急帝王切開になっても最初は下から産もうとしたいです。

でも、
お金がかかるのに主人は仕事を休まなきゃいけない事
医療保険に入ってるので帝王切開の方が黒字になる事
予定日後の人や先に入院した人が先に産んでいく事
まだ?今日はどう?とか家族からの連絡が辛い事
痛いと聞いていた促進剤がなかなか効かない事
本陣痛に繋がる変化が見られない事
先が見えない入院に精神的にやられてる事

痛いわけではないけど上記の思いで
予定帝王切開して下さいってお願いしようか悩んでます。

促進剤で出産した方の記事はバルーン使ってたり前兆があってからの促進剤だったりするようなのであまり同じ方はいないのかなと不安にもなってます。

みなさんならどうされますか?

コメント

みくと

私も赤ちゃん大きめで、(月)までに生まないと促進剤使うことになってます....。
私なら帝王切開したいです。
大きめならなおさら、初産で産むのは辛いです。

帝王切開しかしたことない友達は下から産みたいと言うけど、あんな永遠に終わりのない拷問....私は体験したくないです....正直、みんなそうだと思います。でも、あんだけ辛いんだから、赤ちゃんが生まれた喜びに目を向けなきゃやってられないってだけです....!

私は二人目産むのも本当は嫌です!

帝王切開でも、その後の育児のが辛いのでここまでがんばったなら十分だと思いますよ!

• るぅみ

るぅみ

回答ありがとうございます!
    お子さん2人目なんですね🎀
    そうですよね(。•́•̀。)
    あんな体験は2度としたくないってよく聞きます!
    体験してない私からすると、結果帝王切開になってもいいから下から産んでみたいと思ってしまいます!
    帝王切開だね!ってハッキリ言ってもらえれば覚悟できるんですけど...
    自分から帝王切開にしてくださいって言いずらくて3日目を迎えました😅

• 5月23日
おゆき

全然経験者じゃないんですが、ちょっと気になったので老婆心ながらコメントさせて頂きます。

帝王切開も立派なお産なので、経膣分娩より劣るということはありません。ありませんが、帝王切開でのお産をした場合、ほぼ次も帝王切開で産むことになります。帝王切開後の経膣分娩を取り扱っている病院もありますが、知り合いの産婦人科医はあまりオススメしないと言ってました。
帝王切開が悪いわけではないです!帝王切開でも3人は産めるとも聞きますし、医学の進歩でその制約もなくなるかもしれません。

経膣分娩を希望されているようなので、帝王切開での出産では以降の経膣分娩が難しくなることを、もしご存知でなかったらと思ってコメントさせて頂きました。
的外れでしたらすみません。長文失礼致しました。

• るぅみ

るぅみ

帝王切開も立派なお産ですと言われると少し心が楽になります!
    1度帝王切開したら次も基本的には帝王切開と聞いていたので、1人目はどうしても下から産みたい!という気持ちがやはり強いです😔
    もちろん帝王切開にしましょうと言われれば覚悟できるんですが、自分から言ったら後悔するんじゃないかと悩んでしまいます😰

• 5月23日
けーちゃんandそーちゃんママ

帝王切開だと、出てくるのは早いけど、次妊娠した際に子宮破裂のリスクもあるそうです。(>人<;)

帝王切開は母体にリスクが、高くなるそうです。(>人<;)海外では帝王切開の割合が多いらしいですが。

ママも長丁場のお産大変ですが、
赤ちゃんも頑張ってくれてるんですね。
下から出てきてくれるといいですね。

• るぅみ

るぅみ

そうですよね、帝王切開を選べばすぐ会えるしこのモヤモヤも終わるのだろうけど、リスクが大きいですよね😔
    海外では帝王切開か無痛分娩が今じゃ普通みたいですよね😳
    そうなんです!赤ちゃんも頑張ってくれてるので尚更悩んでしまいます😢

• 5月23日
葉月

私は初産の時の話になりますが、予定日超過の前兆なしで破水かも?と入院したものの破水でなかったようで。でも予定日過ぎていたから促進剤2日投与しました。

お腹の子も3600あり、血圧も高かったので吸引分娩と医師やら助産師にお腹を強く押されて何とか産みました。

私の場合はバルーンを使っておらず、点滴と錠剤の促進剤で本陣痛が来ました。

自然に産みたい気持ち分かります。私は促進剤で吸引分娩だったので、産んだというよりも産ませて貰った感を強く感じてしまい悩んでいました。

勿論母子ともに無事に出産を終えるのが一番なのは当たり前だし納得していますが、色々考えてしまいますよね。

命あってのものなので、まだ選べる段階でしたら家族か病院と相談されても良いと思います。

• るぅみ

るぅみ

似たような経験をされたようでとても参考になります!
    そうでしたか、産ませてもらった感までは想像してませんでした😔
    しかも促進剤2種類はお辛かったでしょう😖
    たしかに母子共に健康が何より1番ですよね!!
    まだ選べる段階である事を胸によく考えて相談してみたいと思います💕

• 5月23日