※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしあゆ
お金・保険

家計は旦那が管理し、毎月食費だけをもらっている専業主婦です。お金の話が難しく、自分の貯金から出しているが不安。旦那は優しいがお金のことは気が重いです。

みなさんは自分のお小遣いってどうされてますか?私は結婚と同時に旦那の転勤もあり専業主婦になりました。結婚式→新婚旅行→妊娠出産ときたので2年ほど外で働いていません^^;
家計の管理は10個歳上の旦那任せで、毎月食費だけ3万円もらってます‼︎友だちと出かけたいときや、自分の物が1人の時に必要になった場合は自分の貯金から出していますがいつまで続くか…
かといって働いてないことがネックとなりお金の話するのもすごーく気が重くなります💦
旦那は厳しくはないです‼︎子育ても家のことも感謝してくれる優しい人なのですが、やっぱりお金の事は言いづらいです😥
みなさんはどうされてますか⁇

コメント

お金はもらいます、
やはりおこづかいはいただきたい

• いしあゆ

いしあゆ

ですよね‼︎
    独身時代好きに使っていたのがほんと懐かしいです(._.)

• 11月5日
ちっち

私もお小遣いというお小遣いはもらってません。
でも、服や化粧品は生活費からちまちま買ってます(^^)
美容院は年に2回ぐらいかな。
ただ、自分の貯金というものは私には1円もありません。
結婚した時に一緒にしたので(^^;;
お金は一生のことですから、言いにくくてもきちんと話し合いされた方がいいですよ。
ご自身の貯金がなくなって、その後も3万しかもらえなかったら、服も化粧品も買えないですよ(>_<)

• いしあゆ

いしあゆ

一緒に買い物出た時は買ってもらってますが、美容院代なども自分で出してました💦
    今後のことも考えてなんとか話してみます‼︎

• 11月5日
まりりん

うちは、生活費いくらとか決めてなくて、あたしの財布のお金減って来たら、またくれます。

最悪キャッシュカード私が、持ってるので、自由自在です♡

• いしあゆ

いしあゆ

自由自在うらやましいです♡

• 11月5日
さゆ

ないです(>_<)!
でもずっとの事なので、貯金崩すのではなく何か話し合いで別の方法を見つけられた方がいいですよー。
お金の事は話しづらいですが大事な事なので(>_<)
うちも訳ありで今は主人が管理して生活費を貰っている形なのですが、大きい出費(美容室など)の場合は頻度が少ないので都度話して貰い、小さい出費(化粧品など)は月々の生活費のへそくりから出しています。
へそくりは月によって1000円前後ぐらいですが(>_<)

• いしあゆ

いしあゆ

そうですよね(>_<)
    今は携帯代も昔のまま私の口座から引き落としなので、そこも変えてもらおうと思います‼︎

• 11月5日
カイママさん

わたしも結婚してから転勤族でしたので、専業主婦です。
家計は結婚当初は主人が管理していて、食費や雑費で五万円でやりくりしていました。正直、かなりきつくて独身時代の貯金も使ってしまいました。夫婦二人と赤ちゃんだけでも三万円は大変だと思います。ご主人様に相談されて、奥様が家計管理してご主人様はお小遣い制にされてはどうですか?我が家はそのように変更しました。それでうまくいくかはわかりませんが、いろいろと試してみたほうがいいと思います。食費分も1度ご主人様に管理してもらって、どれくらいかかるのかを把握してもらうのもいいかもしれないですね。

• いしあゆ

いしあゆ

お米と野菜は困らない生活してるのですが、雑費込みなので私も貯金使っちゃうことあります。
    毎月いくらかかってるかしっかり確認して話し合います‼︎

• 11月5日
ことりおまめ

うちは9歳差です。近いですね!遠慮しちゃう気持ちわかります。

おこづかいは家計に含めています。月にいくらくらい、と枠を決めています。うちは二万以内です。洋服など買わないかぎり大抵一万以内ですが…。
現金派ならおこづかいも食費と一緒にもらってしまったほうがいいかも。
子供が大きくなってくると、習い事の月謝や学校の諸経費、幼稚園でも親睦会があったりで支出増えます。いちいち旦那さん窓口だと大変です。
私は家計簿上でおこづかい枠を作り、お財布にお金がなくなってきたら都度もらいます。家計簿をしっかりつけることで後ろめたい気持ちなくなります。
主人の口座をいじるのには抵抗があるため、ATMでおろすことはしません。通帳の管理は主人です。

年齢差もあるため、私の預金には手付かずです。あまり考えたくないですが、アクシデントがあり主人の口座が凍結された場合に備えて、自分名義のお金が使えるようにしています。

• いしあゆ

いしあゆ

これからが色々大変そうなのですね(>_<)
    確かにもっと先のことを考えると、自分名義のものは残しておきたいです‼︎

• 11月5日
BDeri

給料は私が管理してるので毎月支払いが済んで家計に影響ないようなら好きなだけ使って良いってことになっています。
金額は決まっていません

• いしあゆ

いしあゆ

お財布事情は各家庭様々ですよね‼︎うちももう少し考えみます^^

• 11月5日
かなちょ

お金言いづらいですよね!
うちも旦那が握っています。

どうしても言えなくて自分の貯金から遊んだり、必要なものを買ったりしていたらほぼ尽きてしまいました…

それが旦那にばれて
なんで言ってくれないんだ!!
と喧嘩になりました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

それからは必要な時には旦那からお金を渡してくれるようになり助かっています。

厳しくないのであれば一言伝えてみてもいいと思いますよ(◍ ´꒳` ◍)b
言わないとわからないともいます!!

• いしあゆ

いしあゆ

言わないことで喧嘩になるんですね‼︎私も話してみます^^‼︎

• 11月5日
みな♡

私もお小遣いは貰ってません^^
渡された生活費からちょこちょこ余ったぶんを貯めたり(へそくりです(笑))
友達と遊ぶ時は、前日に主人に話したら少しだけくれたり(たまにですが)を貯めたやつと合わせたりして使ってます^^

• いしあゆ

いしあゆ

ちょくちょくもらうのもありですね‼︎私も少しずつへそくり貯めてきます^^

• 11月5日
02

うちはお金の管理は私ですが、1万円と決めてお小遣い貰ってます。がそんなに要らない月もあるのでその時は私が家計の貯金とは別でちまちま貯金してます。

自分のもの(化粧品とか)はここから買うのと、貯めたのは主人誕生日プレゼント買うためとか、家電とかでもちょっと私のワガママで良いのが欲しい時に差額とかをお小遣い貯めたので穴埋めしてそっち買ってもらったりします。

金額でお小遣いもらうか、最低限の洋服代、化粧品代とかはお家のお金から出して貰うか、どちらかが良いと思います。

うちも転勤族で、主人の事も大好きですが、喧嘩なのか地元でのトラブルなのかわかりませんが「何かあったらすぐ地元に帰れるくらいのお金」は自分で持っていたいので、少ない独身時代の自分のお金はそのまま置いてあります。

• いしあゆ

いしあゆ

しっかりされてて尊敬です‼︎
    任せっきりなので、その中でもうまくやっていけるよう話し合ってみます^^

• 11月5日