※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたえさん
妊娠・出産

繋留流産は自覚症状がないこともあります。心拍確認後でも繋留流産になる確率は低いです。安定期まで不安な気持ちがあります。次回の健診は9週5日です。

妊娠8週4日の初産婦です。
繋留流産とは、身体に自覚が出るものでしょうか?
心拍確認後でも、繋留流産となってしまうと聞いたことがありますが、確率としてはどれくらいなんでしょうか?
37歳にして、初の妊娠で安定期に入るまで不安な気持ちがあります。
次回の健診は、9週5日なので、まだ、1週間近く日にちがあります。

コメント

♡AYUPANMAN♡

確率がどのくらいなのかはわかりませんが、心拍確認後の流産の確率はぐっと減ると聞きました✨
私は一回目の流産の時、心拍確認後でした。
茶色いおりものが出て病院行ったら心拍止まってました。
自覚症状は下腹部の痛みでした。
二回目は心拍確認前でしたが自覚症状なかったです。

検診まで長いですし、心配ですよね…。
今は赤ちゃん信じて待つしかないですからね(*^^*)
決して無理せず心身ともにゆっくり過ごしてください♡♡

• おたえさん

おたえさん

お返事ありがとうございます!
    そうですね……😩すごく不安ですが、赤ちゃんを信じるしかないですよね❤️つわりが、少し楽になってきた感じで、まさか……と、悪い事ばかり考えてしまっています。
    ダメダメ〜!😖改めて、赤ちゃん信じます!

• 11月5日

私は下腹部痛が続き夜中に激痛…その後不妊治療していた産婦人科にいったら痛いのは当たり前だろ!とおこられ病院変更…そしたら渓流流産…(ノ_・,)
確率てきには…どうでしょ?私は心拍すら赤ちゃんもいなくて袋しかなかったです。

• おたえさん

おたえさん

激痛があったのですね。
    私も、不妊治療での妊娠で……。
    自然妊娠ではない&高齢との事で、不安は尽きないです。
    でも、赤ちゃんの生命力を信じてみます。
    ありがとうございました。

• 11月5日
にしまき

心拍確認後でも繋留流産になります。
ネットでは心拍確認前は10~15%、心拍確認後は5%と書かれていました。
あたしは心拍確認前でしたが、自覚症状は全くありませんでした。

次の検診まで不安ですよね。
あたしも不安でいろいろ検索してたりしてました。
でも、赤ちゃんを信じるしかない!と思って毎日赤ちゃんに話しかけて日々過ごしてます♪

寒くなってきたので温かくして過ごしてくださいね♪

• おたえさん

おたえさん

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊
    そうですよね!赤ちゃんの生命力を信じる事ですよね!😣
    私も、赤ちゃんに話しかけてみます❤️

• 11月5日
ともも

私は11週半ばで稽留流産しましたが、自覚症状は全くありませんでした。
ただ、診察室に入った時に「今日は顔色がいいですね!」と医師に言われたのが心に残っています。つわりが軽くなっていたのかも?

心拍確認後は約5%、さらに3cmを超えると流産の確率がぐっと下がると言われています。(0.5%という記述も見ました)
でも、やはり12週までは染色体異常等での流産の可能性があり、私も12週を目前にしての稽留流産でした。

流産を経験して、「安定期」にはやはり意味があると思いました。
それでも、不安な毎日を過ごす中で1つ1つクリアして、確率が下がっていくことを実感していくしかないかなと思っています。
身体を大切に、そして赤ちゃんと自分を信じて頑張りましょうね♡

• おたえさん

おたえさん

はい😢
    詳しく教えていただきありがとうございます😊😣
    赤ちゃんを信じて、頑張ります。😢

• 11月5日
えむいー

私の時は、心拍確認後12週でのけいりゅう流産でしたが痛みや出血はなく「つわりが楽になったなー」というくらいの変化でした。

10週くらいの大きさで成長が止まってしまっていたみたいです。

でも12週まではママがどのようにしていても育ってくれる子は育ってくれるし、お空に帰ってしまうこもいると思います。

何より温かくしてストレスフリーでいる事が大事だと思うので、冷やさないように心穏やかに赤ちゃんを信じて過ごしてくださいね〜♡

• おたえさん

おたえさん

つわりが楽に感じたりと自覚症状もあるのですね😳
    なんだか、赤ちゃんが宿るって。本当に神秘的ですよね。😢
    ストレスフリー、身体を温める。
    そして、赤ちゃんを信じる!
    この3つで、まずは、安定期まで乗り越えたいと思います😣👍

• 11月5日
ゆきにゃんた

心拍確認後は確率が減る、とネットでは書いてありますが私も私の周りの友達も確認後の繋留流産が結構多いです…自覚症状は私はつわりがパタッとなくなりました。でもつわりも人それぞれなので一概には言えないみたいです(๑øェø๑)

初期はストレス溜めないで赤ちゃんを信じることしかできません!!せっかく妊娠出来たんですもの♪不安ももちろんあると思いますが幸せなマタニティライフ味わってください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶無事に赤ちゃん育ちますように❤︎

• おたえさん

おたえさん

お返事ありがとうございます(o^^o)
    せっかくの赤ちゃん。
    生命力信じて、今のマタニティーライフを楽しみながら過ごしていきます(o^^o)
    ありがとうございます。

• 11月5日