※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ
家族・旦那

助言を頂けると嬉しいです。夕食後に洗い物前に休憩がてら本を読んでい…

助言を頂けると嬉しいです。

夕食後に洗い物前に休憩がてら本を読んでいました。

娘は寝る時間までまだ少しあったので遊ばしていたんですが、
主人もわたしも本を読んでいたので構って欲しいらしく
抱っこして欲しがったので膝に乗せて本を読んでいると
ほかに積まれた本をいじっていました。

透明の保護カバーの様なビニールを剥がしてしまって場所を変えようとしていると、主人が
「それは本当にやめさせて。他のことやらして」
と言ってきました。

わたしもこのままだと色々ボロボロにされてしまうので、お絵かき(最近好き)をさせようと落書き帳とクレヨンを渡すと
「いや、それじゃなくていいでしょ。いまそれは違うでしょ」
…と。

「じゃあどうしろと?わたしが本を読むのをやめてつきっきりでいろと??
洗い物もあるのにその間はどうすんの?」
と返しました。
「そういうわけじゃないけどさ、それはいまじゃなくていいじゃん」
と言われ、全然納得もできないし解決策を提案してくるわけでもない主人に腹が立ち
落書きセットを仕舞いました。

娘は案の定泣き、わたしはそのまま洗い物へ…
極端なんだよな〜と主人が呟くのを聞いてまた怒りが……

仕事をしてきて疲れてるのも、本を読みたいのも分かります。
お風呂に入れてくれるのも本当に助かるし、感謝もしているけれど…

シールをあちこちに貼る娘にやめてと言ったり、ご飯をこぼす娘にもっと綺麗に食べてと言ったり
前から、また今回の理不尽やらで物凄くイライラしてしまいました。

悪気のない指摘が日頃から度々ある人(すこし潔癖)で、
会社へ行く前に、庭の草むしりしといてねとか
お風呂入ってる間に洗い物と洗濯たたみしてなよとか
掃除機のフィルター綺麗にしておいてとか
姑か???
って思うことも多く…

その度にイラつく自分も良くないのでどうにかしたいです。
イライラの解消法や主人へ対処法などアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします…

コメント

y.U

お絵かき駄目なら『じゃあ何で遊ばせたらいいの?』って聞く。
草むしりなど指摘されたものも『やるタイミングは自分の中であるから、いちいち言わないで。気になるなら自分が動いて』って言う。
って感じですかね〜🙄

私だったら何か頼まれるごとに、優しく1つ何か頼みます。
あと、ご主人の帰宅時間は分からないですが子供が寝るまでは子供と遊んでと笑顔で言います。

ゆりさん

似たような父親はたくさんいると思います。
子どもは汚しながら上手に食べられるようになる練習をしている、今お絵描きさせないなら他に何をして遊ばせるかあなたが考えて、私洗い物するから

という感じでご主人に考えさせる、家事のことで言って来られたら、じゃああなたがやれば?と私なら返します^^;

ご夫婦それぞれの関係性なので、何とも言えませんが、きちんと話し合わないとストレスで参っちゃうんじゃないですかねー。
無理しないように、良い形を探れると良いですね!

チョコマ

「言うんなら、自分でやってくれない?それか、ちゃんと子供の面倒見てて。」って私なら言っちゃいます💧
2歳って目が離せないのに旦那さんは全部主さんに草むしりやら小姑みたいなこと言ってさせてるんですか?💦

私…「仕事してるだけが、どんなけ偉いの?」とか言っちゃいそうです😰

顔を合わせるだけでイライラしそうなストレスになる前に、少しずつ旦那と同じ部屋に居る生活リズムをずらして一時会話を減らすのもいいのかなと思います。

何かいってきたら、その間一緒に遊んでてねって言うとか。○○してあげて、というとやってあげてる、になるので子育ては協力だよね、と相手に言うとかどうでしょう。
旦那さん目線でやってあげてるじゃん、からこどもの立場(目線)に立って成長を見守れるといいですね。
自分達もこうだったんじゃない?おかあさんにきいてみたら?とか。

あとは、ストレス溜めないように外で誰かと話したりしてリフレッシュしてください☆