※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが咳と鼻詰まりで苦しそう。ミルクを飲んで吐いているが、熱はない。病院へ行くべきか迷っている。

生後1ヶ月の子を育てていますが、
最近、寝てる時や授乳の時など
ケホケホと咳をしています。(2~3回くらいの咳)
寝てる時は、鼻も詰まっているみたいで
咳と鼻とで苦しそうです。

ミルクは飲むのですが、残してしまいます。
100mlくらい飲んでいますが
その後、タラ〜っと吐いてしまっています。
大量に、とか噴水のように、ではありません。

お熱はないのですが(36.9度前後でした)
病院に行ったほうが良いか迷っています。
また、まだ1ヶ月なので他の病気がうつるのも怖いです。

病院に行ったほうが良いでしょうか?

コメント

ちーびさん

うちの子もあります!
吐き戻しもまだまだ多いです!
体重順調に増えてるなら大丈夫かと。

  • mamari

    mamari


    コメント有難うございます!
    体重測りながら様子見ようと思います。

    • 5月23日
あんちゃん

私も同じです😭
1日に何度か咳してます。

吐き戻しも結構多いです。


病院行こうか迷いましたが
問題ないみたいなので
様子見てます。
でも、不安で仕方ないですよね😢

  • mamari

    mamari


    コメント有難うございます!
    なんだか苦しそうに見えて不安ですよね😢
    私も少し様子見てみます( ᵕᴗᵕ )

    • 5月23日
ゴルゴ33

うちの1ヶ月の息子が同じような状態で急に病状が悪化し、今入院しています。最初は軽い咳と、授乳中に鼻がブーブー鳴る症状でした。
入院時も熱なし、鼻水なしなのに診断は肺炎でした。無呼吸発作も起こして一時危ない状態になりました😞

たくさんミルクが飲めているなら心配ないと思いますが、このくらいの時期の赤ちゃんは病状が悪化するのも早いと言われたので、気になる症状が増えてきたら1度病院を受診してもいいかもしれません!

幸いうちの子は今は症状も落ち着いて、週末ごろ退院予定です🙂

  • mamari

    mamari


    コメント有難うございます(><)
    軽い咳と鼻がブーブー、同じです...
    ミルクは今のところ飲めているので
    様子見てみます😢

    お子様の症状が落ち着いて良かったですね( ᵕᴗᵕ )
    小さいうちは重症化すると怖いので
    ほんと不安になります。

    • 5月23日
  • マキ

    マキ

    横から失礼します。
    肺炎は何科で診断されましたか?
    今、下の子が全く同じ症状です。上の子も咳が3週間くらい続いてて、小児科行っても耳鼻科行っても良くならず…。
    やはり呼吸器科でしょうか?

    ふじわらさん、横入りしてすみません。心配で仕方なくて、一刻も早く治してやりたくて…。ごめんなさい。

    • 5月23日
  • ゴルゴ33

    ゴルゴ33

    ご心配ですよね、わかります!
    ふじわらさんすみません、コメント欄お借りします。
    長くなりますが、時系列でまとめますね。

    5/12軽い咳と鼻ブーブーが気になり小児科A受診。RS、ヒトメタニューモ陰性。お腹がはっていたのて綿棒浣腸をしてもらう。たん切りと咳止めのシロップが出る。

    5/14再度小児科A受診。問題ないので今の薬が終わったらもう来なくて平気と言われる。

    5/15咳がおさまりそうにないので、別の小児科Bを受診。やはりRSなど陰性。平熱で咳以外の症状なし。お腹の張りが相変わらずなのでこちらでも綿棒浣腸してもらう。18日に次回受診の予約をいれる。

    5/17大量の吐き戻しを2回する。かかった小児科がどちらも休診日だったため、耳鼻科を受診。痰を吸ってもらい様子を見る。

    5/18小児科A受診。心拍が異常に早いと言われ、入院設備のあるこども病院への紹介状をもらい、そのまま受診。レントゲンの結果、お腹にガスが異常に溜まっていることがわかる。風邪症状もあるのでそのまま入院に。この時点のレントゲンでは肺はきれい。

    5/19夜、こども病院から緊急呼び出し。無呼吸発作を繰り返しているので、より精密な検査をするために地域医療センターに救急車で転院。ここではじめて肺炎の診断。しかしやはり熱はなし。

    5/20精密検査の結果、髄膜炎や尿路感染症などは見られず、気管支肺炎との診断。抗生剤を点滴することで病状がだいぶ落ち着き、無呼吸発作もほとんど起きなくなる。お腹の張りも肺炎による腸の運動のにぶりが原因とのこと。

    長くなりましてすみません、これが肺炎がわかるまでの流れです!心配なのであれば、レントゲンやCTがとれる大きな病院を紹介してもらうのもひとつだと思います!

    • 5月23日
  • ゴルゴ33

    ゴルゴ33

    ごめんなさい、5/18は小児科B受診です!

    • 5月23日
  • マキ

    マキ

    素早いお返事、詳しい経過ありがとうございます!参考にさせていただきます。
    それにしても大変でしたね!症状落ち着かれて良かったです。うちの子達も、早く良くなってくれればいいのですが…。
    本当にどうもありがとうございました!

    ふじわらさん、横入り失礼しました。
    お子さん元気になるよう祈ってます。
    お互い大変ですががんばりましょう!

    • 5月23日
てるぼうず

うちも授乳で喉や鼻がゴロゴロなっていて、心配で調べたら新生児のうちはおっぱいでなることもあるとのことで様子見てました。

3日前の夜に授乳中の様子がおかしく熱を測ると38℃台を越えて、呼吸もゼロゼロいい始めたので夜間救急を受診。
39.7℃まで熱が上がり、いろいろな検査の結果ヒトメタでそのまま入院しました😣
幸い、うちの子はそこがピークで鼻が少しあるのと軽い咳がたまに出る感じまで落ち着いたので明日には退院予定です。

何があるかわからない月齢なのでご心配でしたら受診してみた方がいいかもしれませんね💦
早く良くなりますように‼️

  • mamari

    mamari


    コメント有難うございます!
    お子様大丈夫でしょうか?
    無事に退院できると良いですね( ᵕᴗᵕ )

    病院に行ってきたところ
    軽い風邪でした😢
    何があるか分からないので不安ですよね💦

    • 5月23日
ひなた

こんばんは✨
気になるなら行った方がいいと思います😳先生に見てもらった方がママも安心するだろうし😳

  • mamari

    mamari


    コメント有難うございます!
    心配だったので受診したところ
    軽い風邪だったみたいです( ᵕᴗᵕ )
    やっぱり診てもらうと安心ですね✨

    • 5月23日