※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方や日焼け止め、虫除けについて相談です。保湿は夏でも必要かもしれません。ドーナツ枕の利用も検討中です。

2ヶ月半の子どもを育てています!

まだ寝てることが多いから仕方ないとは思いますが、後頭部の真ん中が結構凹んでいて、絶壁になってます😭
タオルを折って枕代わりにしてますが、ドーナツ枕のほうがいいでしょうか??

それと外出するときは日焼け止め塗っていますか??
肌が弱めなような気がするので、おすすめの日焼け止めなどありますか?
虫除けなどはなにをしてますか??

それとだんだんと乾燥が落ち着いてきて、保湿などは夏でもしますか??皮膚科では塗る必要ないからと言われてしまい‪‪💦‬

質問ばかりで申し訳ございません😭
よろしくお願いします✨

コメント

ごんてぃぶ

私の子供も最初は絶壁でしたが、寝返りが出来るようになると少しずつですが治りましたよ。
今は一歳半ですが、ちょっとまだ頭の形は歪ですが絶壁ではないです。

虫除けは低刺激の物を使っています。薬局などで聞けば教えてくれるかと思います。

私の子供も乾燥肌で、保湿は必ずするように言われているので、今もお風呂上がりは必ず塗っています。
痒がっているのを見るのは辛いので…。

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね!!
    早く寝返りができるようになってほしいですが、危険も増えるので色々不安です😢💦

そうなんですね✨
    薬局で聞いてみたいと思います☺️

やはり塗り続けますよね😭
    かゆがってるのはかわいそうですもんね😭💦

• 5月23日
どんぐり

初めてのことばかりで、心配ですよね💦私もそうでした。生後3ヶ月の息子を育てています。

私は、早くにドーナツ枕使ってましたが注意点があります。

不意にドーナツ枕から転げた時に、うつ伏せになってしまうことがあります。

首を振ったり、ジタバタできるようになるまではドーナツ枕が良くないようです。

ただ、2ヶ月過ぎてればドーナツ枕で問題ないのかな?と思います!!

外出するときに、石鹸で落ちるタイプの日焼け止めを塗るようにしていますが強めのものは避けています。紫外線より、何かを塗る弊害のが大きいように感じるので。

虫除けは、特に何もしてません。ハーブ系の匂いで、虫除けしてる人もいます。

これから更に皮脂が落ち着く月齢なので、保湿は常に必要かと思います。肌のバリアを保つために、年中してください!と産院で私は言われました^^

ただ、石鹸できちんと古い皮脂を落としてください!とのことです。

• ゆっきー

ゆっきー

3ヶ月のお子さん!!近いですね☺️

ドーナツ枕も危険なことがありますよね💦私もそれが怖くて使わずにいました💦
    だんだん横向いたりなども自分でしてるのでできるようになってきたかな??

日焼け止めは石鹸で落ちるタイプなのですね✨なんというのを使ってますか??
    私も肌に塗るのが多少抵抗があるため、塗った方がいいのか悩んでます‪‪💦‬

保湿大事ですよね💦
    ヒルドイドローション塗っていたのですが、皮膚科の先生が塗らなくていいと言っていて😭
    もう薬貰いに行くのが嫌で💦
    なにを塗っていますか??

• 5月23日
  • どんぐり

どんぐり

ドーナツ枕は、心配であれば昼寝の時とか見てあげられる時だけやってみてもいいかもしれません!
    うちの息子は、足をジタバタして仰向けのまま進み始めるので、最近は枕があらぬ方向にとんでいってます🤣

日焼け止めは、長く外にいる時だけに塗るんですが西松屋とかに売ってるもので、裏面見ると石鹸で落ちます!と書いてあったやつです✨今手元になくてメーカーわからず、すみません💦

妊娠中に、妊娠線予防で塗ってたクリームで赤ちゃんも平気だと書いてあるやつを塗ってますよ꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 5月23日
みちこ

ドーナツ枕は使ってないので分かりませんが、あると安心かもですね😊
娘は真ん中が丸く凹んでいる向き癖防止枕を使ってますが、そんなに絶壁ではないと思います!

日焼け止めはほんとに長く日に当たる時だけで
UVカットのブランケットがいいですよ!
私は日焼け止めと虫除けが一緒にできる、アロベビーのUVミストを買いました💓
保湿してから塗るようにしてます!

え!夏でも保湿しますよ😲💦
自分自身もしますし💦
私が通ってる小児科の先生からは、赤ちゃんは肌が荒れやすく、そこからアレルギーになりやすくなるので保湿は大事だと言われましたよ💦
他の皮膚科に相談してみてください😣

• ゆっきー

ゆっきー

向き癖防止枕などあるのですね😳
    全然知らなかったです😭
    子どもも動くようになれば絶壁も治っていくのでしょうね✨

UVカットのブランケットがいいのですね☺️抱っこ紐の上からかけるやつでしょうか??暑くはないですか??
    日焼け止めと虫除け両方できるなんていいですね✨
    見てみたいと思います!!

やっぱり保湿しますよね😭
    もうもらいに行くのが嫌で😩💥
    ちなみに保湿はなにを塗っていますか??

• 5月23日
  • みちこ

みちこ

そうですね😊
    寝返りお座りしだしたら自然と治ると思います✨

そうです!抱っこ紐やチャイルドシートに保冷剤を付けてるので大丈夫かと思います😆
    それに冷感の物もありますよ👍
    ぜひぜひ見てみてください💓

しますよ〜😭
    保湿はママアンドキッズのミルキーローションです✨
    スーッと馴染んで塗りやすいですよ🙌💕
    保湿力が高い方がいいならミルキークリームがオススメです😊

• 5月23日
葉月

ドーナツ枕使っててもへこんでましたよ~でも寝返りできるようになってだんだんへこみもよくなりました(^^)

日焼け止めは普通に薬局で売ってるベビー用を塗って、日焼け止め塗ってるので虫除けは服に貼るタイプのシールのやつ使ってます。

保湿はしっかりやった方がいいかなと思います。赤ちゃんは皮膚が弱いですし、今も皮膚トラブル予防の意味も込めて塗ってます。

• ゆっきー

ゆっきー

ドーナツ枕使ってても凹む子は凹むのですね💦寝返りができるようになれば落ち着くのですね✨
    タオルのまま様子見ようかなと思います☺️

虫除けは貼るタイプなのですね!
    両方塗るのもなーと思っていたので💦
    貼るタイプでも効果はあるのでしょうかね!!

そうですよね✨
    皮膚科の先生の言葉は気にせず、保湿していきたいと思います!!

• 5月23日
n.17mama

はじめまして✩︎
まだ生後二ヶ月半なら、頭の形は変わってくると思う!
私の娘も、タオルを枕代わりにしていたけど右側を向いて寝る癖があった🤭
首が座ってしたら自分で頭の向きを変えれるだろうし、
もうちょっと様子を見てみたらどうかな?

娘はアトピタの日焼け止めを使ってます!
特に、荒れたりはしていない😊✨

一応、お風呂上がりにアトピタの保湿クリームは塗ってます!

• ゆっきー

ゆっきー

そうですよね✨まだ寝返りすらしていないし、寝てばかりの生活なので、様子見ていこうと思います☺️✨

アトピタ使ってる人多いですよね✨
    見てみようと思います✨

保湿はしっかりとしてますよね✨
    これからもしようと思います!!

• 5月23日