※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、夜はよく寝ているが、搾乳時に80~90ccしか出ず、日中の授乳間隔が4~5時間で不安。泣かず、親指を吸っているが、お腹が空いているのか不明。おっぱいが足りているか心配です。

生後3ヶ月、ゆる〜く混合です。
寝る前のみおっぱいのあとにミルクを100くらい足してます。

夜すごくいい子で、8~4時くらいまでぶっ通しで寝てくれるので、私が寝る前に搾乳しているのですが、いつも80~90ccくらいしか出ていません、、

日中の授乳間隔は4~5時間なのですが、本当に足りてるのかな?と不安です😭
一応授乳のあとは泣くことはあまり無いです、、
あっても、あくびをしてるときで眠たいのかなーと思って寝かしつけると寝ます、、

うちの子、あんまりお腹空いてるのかよく分からなくて、、泣かないんです。
親指を吸ってるときはたくさんあるんですが、それも眠たい時にもするのでよくわかりません💦

私が気づかないうちなサイレントベビーになっちゃったのかな、とか、
いつもお腹すいているのを我慢してるのかなとか不安です😣

おっぱい、足りてるんでしょうか、、

コメント

みるく

搾乳するより吸う方が出るので、足りてるのではないでしょうか?😁
うちもそんな感じで授乳して2時間半くらいお腹がすいて泣く、ということはないのですが体重もしっかり増えていましたよ😁

ぱぽ

体重は順調に増えてますか?
一般的に、生後3ヶ月で出生体重の2倍が目安と言われてますよね。

搾乳と直母では出る量が異なるので、ベビースケールで授乳量を計るか、体重の増え具合で判断するか、の二択かと思います。

りおりお

私もゆいさんもと同じく、寝る前のみおっぱいのあとミルク120足してます!(飲むのは70~120とムラがありますが…)

私の子は、おっぱい片方終わってもう片方のおっぱいに変える時、おっぱいが終わった時、大泣きです(笑)
でも、泣きすぎてくわえてくれないので、片方10分ずつと決めて、それ以降は泣いても3時間以上あかないと上げてませんが、
それでも、きちんと体重が増えているのでもんだいないです!

赤ちゃんがおっぱい吸う量と、搾乳の量は比例してないので、きにしなくていいとおもいます!
私は搾乳しても50くらいしか出ません(><)

それでも、1日4回から6回の授乳で30gずつ体重増えてます!
家にスケールがないので、イオンとか行った時は必ず図ります!

体重が増えてるなら、足りてると思いますよ(^^)
あんまり深く考えるとしんどくなるので、ほどほどに(^ ^)

あばれるプリン

親孝行なお子さんですね~!うらやましい限りです♥️
体重がしっかり増えていて、おしっこうんちもしっかり出ているなら問題ないと思いますよ😃
3、4ヶ月健診終わりましたか?
まだなのであればそのときに聞いてみるのもいいかもしれません😊