※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまんじゅう
サプリ・健康

【冷え性の改善方法について】私は極度の冷え性です。この時期はもちろ…

【冷え性の改善方法について】
私は極度の冷え性です。
この時期はもちろん、比較的気温が暖かい季節もどうかしたら手足が冷たくなっている時があります。
毛糸のパンツともこもこ靴下は当たり前、体が冷える食べ物を避けたり、逆に温まる食べ物(飲み物)を積極的に取ったりしているのですが一向に良くなりません。
みなさんは冷え性の改善にどんな事をされていますか?一般的にはあまり知られていない様な面白い方法などがあれば教えてください♡

コメント

ぷるきゅる

テレビで冷え性は基礎代謝の低下で起きると言ってました(>_<)私も極度で、お尻、太もものうら?が冷たく、それはかなりやばいと言われました‥ 私は体質改善に薬用養命酒飲みましたよ。お酒なのでポカポカしました。後は自分の熱量上げるために動くしかないのかなと思います(>_<)

  • はるまんじゅう

    はるまんじゅう

    アドバイスありがとうございます(*´-`)
    元々運動不足だったのが出産を機に専業主婦になりより動かなくなってしまいました。
    独身の頃通っていたジムでは痩せているけど筋肉はほとんど無い隠れ肥満だと言われるほど…。
    やはり適度に動かないとダメですよね。
    確かに代謝が悪すぎて汗をあまりかきません(;-;)
    ぷるきゅるさんはお尻の辺りが冷たくなるんですか?そしてそれはあまり良くないとの事。私はそこまででは無いのでまだ良い方なのでしょうか。
    養命酒、良いってよく聞きます!気にはなってはいたのですが、すでに飲んでいるビタミン剤などあってあれこれ手を出せず飲んだことがありません。
    これから辛い季節になりますね…。少しでも改善できるように頑張ってみます!
    どうもありがとうございました(*´∀`)♪

    • 11月5日
deleted user

冷えとり温ちゃんご存知ですか?

◎絹や綿100%の
五本指→丸靴下を2回重ねばき、
◎足湯、心臓以下の半身浴
◎根菜類(特に土の中の野菜)摂取
◎頭寒足熱
◎首、手首、足首の保温
◎リンパマッサージ

などなどいろいろありますよ(*^^*)
冷えとりは少し油断すると効果も
即座に無くなるので私も継続
大変ですがマッサージ以外は
なるべく継続してます(笑)
お互い頑張りましょうね(*´︶`*)

  • はるまんじゅう

    はるまんじゅう

    アドバイスありがとうございます(о´∀`о)
    冷えとり温ちゃん、初めて聞きました。ネットで詳しく見てみます!
    五本指&靴下の2枚履きのセット商品、雑貨店などで目にした事あります。少し良いお値段なので手が出せずにいましたが、体の不調には変えられませんもんね!今度見かけたら購入してみようと思います。
    足湯は思い付きませんでした。なかなかゆっくり入浴する事が出来なくて半身浴は諦めていたのですが、足湯なら日中でも手軽に出来ますね。
    やはり継続する事が一番ですよね。私は冷えとりだけに限らず何でも形から入りすぐに飽きてしまう性格なので危機感を持って取り組まねばっ!
    たくさんの方法を提案してくださったねここさんにグッドアンサーを送ります。
    ありがとうございました!
    一緒に頑張りましょう。

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと寒い時肩こりとかの時は
    こんにゃく湿布も良かったです(笑)
    こんにゃくがドンドン小さくなって
    びっくりしましたが(笑)
    でも冷えとりも難しいですよね、、
    砂糖を甜菜糖や黒糖に変えたりしてもなかなか難しいですし。
    私も靴下は楽天で安めの絹セット
    から初めてます(*´︶`*)
    子ども居ると半身浴はほぼ不可なので
    一緒入る時以外は100均で買った
    本来食器干すプラスチックのに
    お湯張って抱っこしながら
    入ったりしてました(笑)

    これから一番きついので生姜
    すったりしながら頑張りましょう♡︎

    • 11月5日
  • はるまんじゅう

    はるまんじゅう

    こんにゃく湿布とはこんにゃくをレンジなどで温めて患部へ置く感じですか?授乳中のおっぱいが張った時に冷たいこんにゃく当てたりする話は聞いた事ありました。水分が蒸発して小さくなるのかなぁ?
    楽天なら手頃なお値段の品物もありそうですね。
    足湯…洗面器じゃ小さいし、専用のものを買うと高いしと悩んでいましたが食器を置く容器ナイスです!今度100均で探してみます。あー、早くいきたいなぁ(笑)

    • 11月5日
ぶるふ

私も冬はかなりの冷え性で、足が当たると一緒に寝てる旦那がびっくりして起きるくらい冷えます。辛いですよね(^-^;
ありきたりかもしれませんが、はちみつ生姜湯を飲んでます。あと、お風呂の中でリンパマッサージすると温まるので、出たら五本指ソックス履くようにしています。普通の靴下より温まる気がします。
あと、足首につけるカイロ、個人的には良かったです^^*

  • はるまんじゅう

    はるまんじゅう

    アドバイスありがとうございました!
    ぶるふさんの冷えも結構深刻ですね…(;-;)しかし私も負けないくらい足が冷たいです。
    私は生姜がどうも苦手で…この冬から柚子茶を始めてみました。元々水分をあまり摂らない人間なので慢性的な便秘がちなのですが意識的に飲み続けて冷えも便秘も攻略したいです。
    ぶるふさんも小さなお子さんがいらっしゃるんですね♪我が家は週5で私が入浴担当。受け取ってくれる人もいないので終始子どもと一緒なのでなかなかゆっくり湯船に浸かる事が出来ず…。それでも主人がいる日だけでも浸かるようにしてみます。
    (余談ですが…私も二人目妊活中で高温期真っ只中です。もし今回授かっていればぶるふさんとと同じくらいかな?ドキドキです)
    足首のカイロなるものがあるんですね!探してみます(*´-`)
    本当にありがとうございました!

    • 11月5日
chez

腹巻必須。レッグウォーマーも必須ですね。
温かい飲み物よりも、食べ物で根菜を摂ると良いですね。
夏野菜は冬には絶対摂らない!とか。
あと、コーヒーなんかも暑い国の物なので身体を冷やします。
よもぎパッドも良いと思います。
手首足首をよく回すと血行が良くなるのでオススメです。
とにかく、軽い運動が良いかな〜と思います(^^)

  • はるまんじゅう

    はるまんじゅう

    アドバイスありがとうございました!
    私も家では腹巻き一体の毛糸のパンツ、外出時はごわごわするので腹巻きしています。レッグウォーマーも絶対いりますよね…。
    夏野菜、やっぱり寒い時期は良くないんですね。私はキュウリが手軽にあれこれ使えるので年中食べていましたがやめてみます。あと、コーヒー良くないんですかー?(/_;)すごくショックです…知りませんでした。かなり大好きで独身の頃はブラックで一日5~6杯は飲んでいました。今は妊活中と言うこともあり朝ごはんに一杯だけと決めて飲んでいましたが…うーーー、やめられるかなぁ?(;O;)
    三つの首(首、手首、足首)を温めるのはよく言われていますよね。
    やはり体を動かして筋力をつける事、してみようと思います。
    本当に助かりました。ありがとうございます(*´∀`)♪

    • 11月5日
  • chez

    chez

    やっぱり、コーヒー飲んじゃいますよね〜
    もう一つショックな話なのですが…
    牛乳と乳製品が身体を冷やします。
    私は気持ちが弱くて絶てないのですが(笑)、友人が牛乳と乳製品を絶ったら身体がすごくラク(調子が良い)になったと言ってました。太らないし。
    なので、私は牛乳をそのまま飲むのだけはやめてます。料理にはどうしても使っちゃいますので。

    • 11月5日
  • はるまんじゅう

    はるまんじゅう

    ぎゃ~っ!乳製品も良くないんですか?毎朝ヨーグルト食べています。
    そういえば小麦もあまり良くないみたいで朝はパンより白米食べなさいって言われた事があります。
    色々考えると何にも食べられなくなりそうですけど、一つでも減らして冷えとりしたいですね!

    • 11月5日
  • chez

    chez

    そうです!そうです!
    朝パン食の人の方がガンになりやすいみたいです。
    朝食をパンからご飯に変えるだけで、ガンのリスクがだいぶ減るみたいです。
    ガンの人は体温低いですもんね。私も体温上げるように少しずつでも頑張ろうと思います(^^)

    • 11月5日
  • はるまんじゅう

    はるまんじゅう

    発がん率は知りませんでした!
    ここで質問させてもらって良かった…。
    早速今買っているパンが無くなったらご飯にします(;O;)
    一緒に頑張りましょう♡

    • 11月5日
a..mi

食べ物蓮根や里芋をよく食べるようにしてまーす。あとはしょうがスープとかで身体を温めます。

お風呂では半身浴とマッサージしてますね。

時間ある時はオジギ体操をしてもうすこしし寒くなってきたら湯たんぽですね。

  • はるまんじゅう

    はるまんじゅう

    アドバイスありがとうございました!
    やはり根菜類良いんですね。どうしても使いやすいじゃが、人参、玉ねぎばかりになってしまいますが、蓮根やごぼうなど色々な根菜取り入れてみたいと思います。
    オジギ体操?初めて聞きました。あとでネットで検索しまくってみます(笑)やっぱり体を動かすのがお金もかからず手軽に始められますもんね。
    湯たんぽもそろそろ必要になってきましたね。押し入れから引っ張り出さねば!
    冷えは女性の大敵ですもんね。少しでも緩和してくれれば嬉しいので頑張ってみます。
    本当にどうもありがとうございました!!

    • 11月5日
マイ

ヨモギ蒸しパッあたたかくていいですよ(^^)
オマタなので中から温まるような感じがします。時々熱すぎるときもありますが(;^_^A

  • はるまんじゅう

    はるまんじゅう

    アドバイスありがとうございました!
    ヨモギ蒸しパット、以前ドラッグストアで働いていたときに出会い気になっていたのですが試した事がありませんでした。こちらでも他の方がすすめてくださっているので早速ドラッグストアで1個試しに購入し、、、今温まり中です(笑)ほんとビックリするほど温かいですね。これは続けたい!しかし…色々商品はあるのでしょうが、今回私が購入したのは1つ200円。毎日続けるのにはちょっと難しいかなぁ(;-;)けどこんなに温かいなら効果期待できそうです!
    ありがとうございました。
    今からどんどん寒くなりますので一緒に乗りきりましょう♪

    • 11月5日
deleted user

こんにゃく私は破裂するか
わからなくて軽く茹でてます(笑)
何故かのせて→またお湯つけて
→のせてを繰り返すと小さく
なってましたね使いきりで
良かったのは良かったです(笑)

そうなんですよ!洗面器は浅くて
足首すら当たらないしバケツは
危ないので食器置くやつなのか
謎ですがキッチンコーナーに
あったので使わない時は洗って
鍋やら大きもの干すのに使って
一石二鳥です(笑)

  • はるまんじゅう

    はるまんじゅう

    確かに食べ物だから使ったあとそのまま捨てるのはもったいない気がするので無くなってくれるのは嬉しいですね。
    キッチンコーナーに置いてあったんですね!かさばるから普段にも使えるのはありがたいです。それじゃなくても狭い部屋なので(笑)
    好きな香りなどの入浴剤を入れて子どもが昼寝してくれた時にリラックス出来ますね(*´-`)

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゥチも転勤してきて狭くなり
    中々足湯すら危なくなってきたので
    子どもが寝てるうちか興味あったら
    子どももイス座って一緒やってます(笑)

    • 11月5日
  • はるまんじゅう

    はるまんじゅう

    なるほどですねー!広い家に住みたいものです(笑)
    早速足湯試してみます(*´∀`)♪

    • 11月5日