※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocochoco
その他の疑問

七五三を今年やります。夏頃前撮りをするつもりで、七五三当日はどのよ…

七五三を今年やります。
夏頃前撮りをするつもりで、
七五三当日はどのような流れでやりましたか?
義両親は呼ぶものですか?
色々あり、七五三=義両親が関わる行事がある、と憂鬱な気分になってしまいます。せっかくの娘のお祝いなのに。

コメント

アリエル🐚

呼んでませんよー🤲🏻😌

• chocochoco

chocochoco

呼んでない方もいるんですね!ありがとうございます😊

• 5月23日
すもも

うちも呼んでません😃

chocochoco

安心しました😊憂鬱で(>_<)ありがとうございます😊

• 5月23日
まほママ(3児ママ)

うちは義母・義父・夫の祖母が大抵参加してます(^-^)

今回は私が着付けとヘアメイクするので、朝、みんなで集合して次女は簡単な服で出発し現地についてから車の後ろのシートを倒して着付けとヘアメイクしてから参拝。
その後、夕方に義親族も集まって食事会予定です(^-^)
食事会の時はお着物のまま行くか、洋装にするかは子供本人に決めさせようと思ってます!

そして七五三の時には第3子も産まれて、お宮参りの時期なので一緒にやっちゃいます(’-’*)♪

義家族とあまり仲良くないと確かに憂鬱になる行事かもしれないですね(;´д`)

chocochoco

憂鬱なんです😭せっかくの娘のお祝いなのに、こんな気持ちになって申し訳ないです😵うちも食事会だけなら…なんとか耐えられそうですが、どうなるか💦

• 5月23日

chocochoco

ありがとうございます😊

• 5月23日
こん

うちは呼びませんでした!
夫、私、子どもだけで神社でご祈祷し終了です。
両家来てる方も多かったですが…うちはわけあって両家の集合NGなので、ならばどちらも呼ばない‼ということで。これを親不孝だと言う方もいるでしょうが💦
私は義親きらいなので、七五三だけでなく運動会とかも呼びません(笑)
せっかくの子どもの行事に、ストレスでママの顔がひきつってたらイヤかなと(笑)楽しみたいですし!

chocochoco

運動会呼びたくないです‼️‼️
    呼ばない方が意外といて安心しました😊ありがとうございます😊

• 5月23日