※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

娘が寝る前に絵本を読んでいるが、うまくいかず困っている。絵本で寝付かせる方法が向いていないか悩んでいる。

最近、娘の体力が凄くて夜中全然寝てくれず22時半くらいにやっと寝ます。
16時半まで保育園で、それから18時まで毎日公園に行っています(o^^o)
それからご飯→お風呂でリビングは21時に消灯します。
消灯してから、おもちゃ片付け、歯磨き、トイレなどを済ませて21時半くらいに寝室に行きます。

今までは寝かしつけなど特にせず勝手に寝てもらうやり方で22時半〜23時の間に寝てたので
最近寝る前に絵本を導入してみました!笑
かなり無難なやり方ですが、、笑

が、、、むしろ何度もエンドレスに読んで!読んで!となったり三冊いつも選んで寝室持って行きますが何度も繰り返し読むはめになり、さぁいざこれが最後!と言って電気を真っ暗にするとイヤイヤが始まりぐずりだし、、泣
うちの子には向いてないって解釈でいいんですかね?(>人<;)
絵本で寝落ちなんか到底してくれそうもありません。笑

コメント

青空

うちの場合は、お風呂を早めに済ませてしまった方が、夜早く眠れます!

なので、夕方の公園から帰ってすぐお風呂場直行でした!
ちょっとでもリビングに寄ってしまうと、やっぱり疲れているので、ご飯を先にしちゃおうか~って、息子も私もお風呂が面倒になってしまうからですf(^^;

本は、寝室に誘うために、うちも寝る前に読んでます。
今日はどれ読む?って聞いて本人に選ばせて、これを読んだらネンネだよって約束してから寝室へ。読む前にも、読み終わったらネンネしてね!って言ってますf(^^;

• さくらもち

さくらもち

ありがとうございます!(o^^o)
    お風呂は19時すぎに入ってるのですが遅いですかね(>人<;)
    今産休中なので夕飯の支度はしてから夕方公園行くので帰ったらすぐ食べられる状況になってるんです(*´-`)☆
    なので割とお風呂まではスムーズに行くのですがその後が、、てな感じです笑

お子様何才ですか?

• 5月22日
  • 青空

青空

今3歳で、お昼寝しなくなったので、16時お風呂、17時夕飯、18~19時就寝って感じでなので参考にならないですが😅💦💦
    2歳のお昼寝していた頃は、お昼寝から起きてから2度目の公園へ行って、季節にもよりますが、17時すぎに帰宅、お風呂→夕飯→歯磨きして寝る感じでした。
    だいたい21時位までには眠ることが多かったです。

お風呂に入って体が暖まっていると、眠れないみたいですよ。
    眠るときは自然と体温が下がりますので。イコール、体温が下がると眠くなるみたいです。

今、お昼寝しなくなり16時にお風呂と書きましたが、お風呂に入らないと夕方眠ってしまうんです。
    お風呂に入ることで目がさえるようです。

今はお風呂の時間と就寝時間は何時間くらいあいてますか?
    多分、お風呂から出てから就寝まで、体にリズムがあると思うので、その空き時間に夕飯を食べたり、歯磨きしたり、お片付けしたりすると、スムーズだと思います!

• 5月22日
  • さくらもち

さくらもち

詳細ありがとうございます!
    たしかに大人でも体が熱いと寝つき悪いですもんね!
    娘のリズムを変えられそうなら夕方帰宅してお風呂先にしてみます(*´-`)
    今はお風呂上がりから寝るまで2時間半〜3時間後にねてる感じです!

うちの子土日は昼寝もなかなかしてくれずほっとくと18時位まで寝ません(>人<;)笑
    パタンと死んだように18時に寝たかと思うと21時くらいに起きてしまって0時すぎにまでまた寝ない感じでリズムが完全に崩れます(>人<;)

かといって昼寝をしないで夜20時くらいから朝まで寝てくれたらベストですが、夜まで起きてる体力はまだなく、夕方パタンします。

それが困るので昼過ぎにベビーカーに乗せて散歩で1時間寝かせたりしています(>人<;)
    妊娠中なのでかなり根気がいります、、笑

• 5月23日
  • さくらもち

さくらもち

昼寝は抱っこをしばらくすれば寝たりもしますが妊娠中なのでなるべく抱っこで寝かせるのは避けてます(>人<;)
    もう2歳すぎだし、保育園ではできてるしって思いで家でもゴロンで寝て欲しいですが全然うまくいかないですねー(>人<;)笑

• 5月23日
  • よしし

よしし

U^ェ^Uさん
    U^ェ^Uさん

• 5月28日
ちぃ

遊びすぎて逆に興奮して
眠れないとかないですかね?💦

• さくらもち

さくらもち

割と保育園のお友達も2歳すぎからほんとに体力が凄くて寝なくなり23時に寝てる子は沢山いるので寝ないことは珍しい事ではなさそうなのですが、絵本の寝かしつけがどうなのか疑問でして、、(>人<;)

• 5月22日
エース

全く同じです。
ひどいときは0時近くまでかかります。朝は遅くても8時に起こしてるし保育園で疲れてきてるはずなのに毎日寝ません。公園寄ったり結構体力使ってるのに有り余ってるのかな
毎日疲れますよね。前みたいに21時に寝てくれたらいいのに。

• さくらもち

さくらもち

ほんとに!!(>人<;)
    まだ寝ないんかーい!と思いますよね!
    きっと個性だと思うのですが☆
    なおかつ、イヤイヤ期や自分でやる!が強くなってきている分何するにも時間がかかり就寝までの道のりが長いです笑

お互いおおらかな気持ちで頑張りましょうね(*´-`)♡

• 5月23日