※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
妊娠・出産

妊娠中のお風呂について、暑い夏が来る中、毎日湯船につかっていますか?体を温めるために毎日10分ほど入っていたが、最近は暑くてつらい。体を温めるべきか、暑くてしんどいならやめた方がいいか悩んでいます。

妊娠中のお風呂について、みなさんもうじき暑い夏が来ますが湯船には毎日つかってましたか?orつかってますか?

私は元々シャワー派だったのですが、妊活を始めてから毎日温活の為、湯船につかるようにしてましたが、最近は暑くなってきたし、3日に1回くらいで時間も10分も入れません💦

やっぱり体の芯から温めた方がいいのか、
自分自身が暑くてしんどいなぁと思ってたらやめといた方がいいのか、悩みどころです😞

コメント

☻

妊娠中はのぼせやすいので無理に入らなくていいと思いますよ✨
お腹も大きくなると入るのもだるいですよねー😂

  • イチゴ

    イチゴ

    だんだんお腹も膨らんできたような、きてないような時期ですが既におなかがだるいです(^◇^;)
    今日はお風呂あがりに扇風機当たってるので、ほどほどにしようかと思います✨

    • 5月22日
m.

妊娠前妊娠中もほぼシャワーだけで、月3くらいしか湯船入っていませんでしたが、9ヶ月くらいからは浮腫がひどかて湯船つかるようになりました🙋🏻‍♀️💓

  • イチゴ

    イチゴ

    浮腫!
    確かに湯船につかると、筋肉がほぐれて気持ち良い時もあります♪
    私も週1くらいにしようかなと思います(^∇^)!

    • 5月22日
  • m.

    m.


    ただシャワー生活だった人って湯船ためるの水道代気になっちゃいませんか?😂

    • 5月22日
  • イチゴ

    イチゴ

    そうなんです!(笑)
    妊娠前は追い炊きで2日〜3日入ってたんですけど、1日たつと菌が凄いとネットで見てから毎日入れるようになったら水道代も気になります!!🤣

    • 5月22日
ごまる

無理して湯船に浸かるのは危ないので、シャワー派ならシャワーでいいと思います。

  • イチゴ

    イチゴ

    そうですかね(´∀`*)
    旦那がせっかく入れてくれてるので入ってましたが、回数を減らしてもらおうと思います✨

    • 5月22日
sary

私の場合、妊娠中期は寒い時期だったので、むしろ長風呂はしちゃいけないくらいの意識でしたが、湯船に浸かるのが好きだったので入ってました🤔

全然素人の返答ですが、しんどいなら入らない方がいいのではないでしょうか?のぼせる方が危険ですし🤔

  • イチゴ

    イチゴ

    冬の湯船は気持ちいいですよね〜(*´꒳`*)シャワー派ですが、冬はポカポカして好きでしたが、確かに夏は少し入るだけでのぼせそうですので程々がいいですね(^o^)

    • 5月22日
na

私は湯船に浸かると、お風呂から出てから気持ち悪くなることが多いので最近はシャワーのみです!
(冬の時期は湯船につかってました)
助産師さんは湯船につかって、リラックスした方がいいと言ってましたが気持ち悪くなることが嫌なのでしてません😂

  • イチゴ

    イチゴ

    体調が悪くなるのは危険ですね💦
    たまに湯船に入るとプハ〜と気持ち良かったりしますが、真夏はシャワーにしようかなぁ♪

    • 5月22日
ちぴ

暑い日は39度〜40度のぬるま湯にクール入浴剤いれての入浴がおすすめです(^o^)

  • イチゴ

    イチゴ

    クール入浴剤とかあるんですね💡!
    たまに入浴剤でリラックスするのもいいですね❤️
    今度探してみます(*゚▽゚*)!

    • 5月22日
  • ちぴ

    ちぴ

    バブクールおすすめです♡

    • 5月22日
  • イチゴ

    イチゴ

    バブクール_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
    なんか気持ち良さそうな響き♪

    • 5月22日
下僕

ちょっと寒いな~と感じる日だけ浸かってます✨普段は冬以外はほぼシャワーです😌♨️

  • イチゴ

    イチゴ

    意外とシャワーの人がいるんですね♪
    みなさん、どうなんだろ〜と気になってました(^o^)
    まだ、たまに寒い日ありますし、エアコン付けだしたら体が冷えちゃうかもですよね(^з^)!

    • 5月22日
deleted user

温活目的なら足湯でもいいんじゃないでしょうか??

妊娠中はのぼせやすいですし、具合悪くなってまで入らなくてもいいかと💡

私は妊娠前~現在まで湯船に入るのは週1~2くらいです😊

  • イチゴ

    イチゴ

    妊活中は温活目的でしたが、今は旦那が入れてくれるので入ってます(^-^)/
    湯船だとすぐ暑くなっちゃうので、そろそろシャワーにしようかと思ってみなさんどうなのかなと思いまして(^o^)
    夏は程々が良さそうですね♪

    • 5月22日
あげもの

湯船に浸かるとお腹が張りやすくなると助産師さんに言われました💦

たまーに入るのは大丈夫みたいですが、毎日はやめた方がいいみたいですよ〜🙈

  • イチゴ

    イチゴ

    張りやすいなるとかあるんですねぇ🤔まだ張るという感覚が分からない時期なので、もう少しおなかが大きくなってから入る時は様子見ながら入ることにします♪

    • 5月22日
deleted user

私も5ヶ月まではシャワーで逆上せる状態だったので、シャワーだけでした。
今は週に2、3回つかってます。

無理につからなくてもいいと思いますよ。
足湯とかおすすめですよ❗

  • イチゴ

    イチゴ

    足湯だけでも温まりそうですね♪
    何となく、シャワーより湯船につかる方が体に良さそうでしたがシャワーだけでも罪悪感なく入ることにします(´∀`*)
    お腹の赤ちゃんも暑いかもですね(* ̄艸 ̄)

    • 5月22日
たなか

妊娠初期は湯船に浸かると気持ち悪くなったり、ふらふらしたりがやばかったのでシャワーばかりでした。

後期になると気分がすがれている日は浮腫み防止のためなるべくお湯に浸かるように心がけていましたよ😃
それでもすぐのぼせてフラフラする日もあったりで、なるべく家族がいる時間帯にドアを少し開けながら入ってました。

  • イチゴ

    イチゴ

    後期になると浮腫んできたりするんですね。😵温度を下げて程々で入るのが良さそうですね(^o^)
    真夏の妊婦は辛そうです(´ ・ω・ `)💦

    • 5月23日