※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RI
子育て・グッズ

職場の託児所の月額料金と保育園とのメリット・デメリットについて教えてください。

職場によって違うかもしれませんが、子どもを職場の託児所に預けている人いらっしゃいましたら月いくらくらいかかってましたか?それと保育園に比べてメリットデメリットを教えて頂けたらありがたいです!

コメント

まぁ

これから預ける予定なのでどんな感じなのか詳しくはわかりませんが、金額は2万円/月です。
1歳になるときに預ける予定で、住んでいるところが激戦区なので、簡単に入れないし、金額が安いのがメリットですね。あと、職場の敷地内なので、送り迎えにロスがないこともメリットです。デメリットはまだ預けてないので、わかりません。

たらふくうさぎ🐰

保育料は13500円でした😃
メリットは定員が10人なので必然的に異年齢保育でしたが、保育士さんの目がしっかり行き届いていました!
あとは…
・一緒に出勤して帰って来れる
・何かあった時すぐお迎えに行ける
デメリットは私の職場の保育所は、保育室が狭く園庭がない、行事(遠足、運動会など)がないこと
・自分が休みの時は預けられない
ですかね〜🤔

1♡4mama

月1万です。
昼食、おやつ込です。
メリット 一緒に職場まで行けて、すぐ預けられるので朝の混む時間帯に送迎の手間がない。

デメリット うちの場合だけかもですが、3歳からは教育も兼ねて保育園や幼稚園に入園を勧められる、託児所はあくまで託児所なので。

いま、職場の託児所に預けてます!
保育料は月26000円で、給食も出ます。

メリットは、うちの場合は最長20時まで預かってもらえて、18時以降は別料金になりますが、軽食が出るので残業になってもお迎えの心配がないことですかね。
病院勤務で残業ばかりなので^^;

デメリットは、私の勤務表を提出しているので、私が勤務していない日はどんな理由であろうと預けられないのと、遠足や運動会などの行事がないので、子供は少し物足りないかな?と感じます。
だいたい3才までにはほとんどの子が保育園にうつると聞いています。

みぃ

今年の1月から託児所復帰しました!
月に雑費等合わせても1万ちょっとです☺
☆メリット
 ・金額の差は歴然!助かってます。
 ・少人数保育なのでお散歩やご飯など個別対応が手厚い
 ・送り迎えの時間がかからないし、体調不良の際も仕事の調整をしてから上がれる。
 ・オムツ園持ち。費用も持ち帰りも必要なし。
 ・多いときで10人程度の園児ですが常時保育士は3名以上

☆デメリット
 ・ワンフロアで全年齢の子を見てるので今は上の子からの刺激など受けて楽しそうですが、3歳くらいになったら物足りなくなるかなーと心配。

私の場合、仕事が休みの時も予定があれば預かってくれるので今のところほぼメリットしか感じていないです✨
園庭がない分、毎日午前・午後とお散歩に連れていってくれるのでむしろ運動量は多いですし🐤

託児所によってかなり違うと思うので復帰前にこのような項目確認しておくのがいいと思います💡

にゃ

わたしは保育士でそこの託児所で働くので無料です!給食も無料です!
ですが一緒に出勤が大変なので家の近くの保育園に申請して待機してるところです!