※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピチコ
妊娠・出産

実家での里帰り出産に不満があり、ストレスが溜まっています。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

38週目です。
里帰り出産を予定していて、1ヶ月前から実家の方で過ごしています。里帰り出産は、両親やその他の家族の力を借りられるし、メリットも沢山あるとのことで、里帰り出産を選択しましたが、実際実家で過ごしてみると、祖母の過干渉や、物置になっている自分の部屋への家族の出入り、キッチンを思い通りに使えない、整頓されていないリビング等…あげたらキリがないほど不満が出てしまいます。元々うちの家族は目立って不仲ではないですが、父親が横柄な態度で周りが気を遣ったり、祖母が甥っ子に過干渉で怒鳴りつけたりなど、家族間での人間関係にもうんざりしてしまいます。実家に住まわせてもらってわがまま言っているのは十分承知ですが、最近ストレスが溜まってしかたありません。出産を控えてこちらの神経もピリピリしているせいもあると思います…
里帰り出産で同じような思いをした方のお話も聞かせてもらいたくて投稿させてもらいました。

コメント

モモ

同じです!
里帰り出産、振り返るとただただストレスでした( ; ; )もちろんお世話になり、感謝の気持ちもあったのですが…
私も祖母と父が元凶でした。ほんと家族間の人間関係にうんざり!同じ感じでお気持ちお察しします。
今は自宅に帰って、伸び伸び育児してます♡
まずは無事出産して、1ヶ月検診までは耐えて、ささっと帰りましょ‼︎

• ピチコ

ピチコ

祖母と父に関する人間関係がストレスだったんですね。同じ思いだった方がいると思うだけで少し気持ちが楽になります。無事に出産が終わったら早く帰ってわたしものびのびと育児したいです…ありがとうございます。

• 5月22日
saw

出産後に実家にお世話になりました。自分の身体をしっかり休めるのが目的なんですが、ちょこちょこ家の事やってて落ち着いて寝てる感じじゃなかったです💧うちは母しか居なかったですが不満に思うこと多々あり早く家に帰りたい!!と思ったので、ピチコさんはもっとでしょうね~😢
結構疲れるんですよね~
でも、絶対身体は休めておいて下さいね!!後でくると聞きますから。

• ピチコ

ピチコ

結局、実家にいても気持ちも体も落ち着かせるのはなかなか難しいものですよね。出産後はなおさら体を休めたいのに休められるのか不安です。同じ思いの方のお話聞けて気が楽になります。ありがとうございます。

• 5月22日
  • saw

saw

出産前後は神経が繊細になるのかなーと思いました。嬉しいことは勿論ですが不安や睡眠不足など本当に生活が一変しますからね。出産後は自分の身体と赤ちゃんにだけ関心を持ちましょう♪あとはなるべく「無」で(笑)
    素敵なお産になりますよーに☆

• 5月23日

とても分かります!
私も里帰り中ですが、もう早く自宅に戻りたくて仕方ない。笑
いろんなことに目がいき、神経使ってしまい、疲れますよね😭
ありがたいのはもちろんなんですけど、2人目は里帰りしないかな〜と思ってます😰💦

お互い頑張りましょう😭😭😭

• ピチコ

ピチコ

本当に色々なところに目がいきますし、神経使いますよね。家にいる時間が長いからなおさらなんでしょうね…とりあえず今はお産頑張るしかないですね。お互い頑張りましょうね!ありがとうございます。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

わかりますー😭!
とにかく過干渉なこと、1人の時間を思うようにとれないこと、私の部屋がない(父の部屋になっているため)ことなど、山ほど不満が出てきちゃってとっっってもストレスです。
おまけに旦那に会えなくて寂しい😭!
ご飯も作ってもらってるし、病院も実家から近いし、メリットもあるのですが、2人目がもしできても里帰りしないことを心に決めました😭!

何より無事出産することが最優先なので我慢しますが、早く産まれてほしいな😂♥️
お互い安産でありますように⭐︎頑張りましょう💪!

• ピチコ

ピチコ

ストレスの内容が似ていてとてもわかります。旦那にたまにしか会えないのも寂しいですよね。旦那が実家にたまに来てくれて、週明けに帰って行ってしまう時、ついわたしも連れて帰ってー!っと言ってしまいました(笑)らぶさんもお産まで間も無くですね。お互い頑張りましょうね。

• 5月22日
msg

過干渉しんどいですよね…。

私はあまりにてないかもしれませんが、同じような理由で里帰りしました!
うちの実母は毒親で、仲悪くはないですが、一緒にいるだけで、ストレスやばかったです!なんでも干渉されてあげく、両親の喧嘩をとめたり、出産になると自分が産むかのようにバタバタしだして、産まれる寸前に痛そう…見てられんと泣き出して、旦那も呆れてましたw
私もきりがないほど不満が出ます◡̈
極力関わらないようにしてました!
産まれるまでは運動と思って毎日、赤ちゃんの為に部屋中を片付けました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

• ピチコ

ピチコ

同じ思いの方のお話聞けて気が楽になります。里帰り出産って、メリットばかりではないんですね…
    msgさんのストレスもきっと大きかったでしょうね💦なるべく関わらないことが1番ですね!ありがとうございます。

• 5月22日
ひろ

私も同じ気持ちでモヤモヤしてました😅

旦那が今週中まで出張になり、2週間ほど実家に戻ってきてますが、父親の過干渉!本当に面倒ですよね( ノД`)…
出掛ける度に引っ付いてきたり、どこに行くのか?ご飯どーする?など日中基本家にいる父なのでもう煩くてうんざりです(T-T)
そのくせお願いしたチャイルドシートの取り付けは一切やってもらえず、、、何のためにいるのだ!と腹が立ってたまりません😅
子育ての環境的にも実家は猫がいたり、ご近所がうるさかったり、掃除が行き届いてないように感じたり。
私も出産に向けてホルモンバランスが崩れていたり、だんなに会えない寂しさもあるとは思いますが色んな事が悪く目につきます😭
産後も1ヶ月居たら帰れるように自分なりに頑張れたらなと思ってます😢

• ピチコ

ピチコ

わたしも父親への不満が大きくて、お気持ちとてもわかります。もういい歳ですが、やはり異性の親なので分かり合えないことが多いですよね。まずはお互い無事に産まれるように頑張りましょうね。ありがとうございます。

• 5月22日
mii

私もまったく同じです!
初孫で親孝行の為に里帰りを決めて2週間前から里帰りをしてますが、
ストレスが溜まりすぎて発狂しそうです!!
もぉ自分の家はここではないんだな。と日々痛感してます。
1番は旦那さんに会えないのがストレスです。
今からでも産んでからの方が大変なのに、早く産まれて旦那さんとの家に帰りたいです!!

• ピチコ

ピチコ

実家なのに、こんなにストレス溜まるとは思っていませんでした…ほんと、旦那に会えないのも寂しいですよね。自分の決断で里帰りしたのに、不満ばかりですm(__)m無事に産んで、早く帰りましょう!!お互いお産頑張りましょうね!

• 5月25日